京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up24
昨日:83
総数:782352
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

エプロン制作 〜ミシンを使って〜

6年生は,エプロンの制作に取り組んでいます。
自分で選んだ柄ですので,制作前後も大事に扱う3人です。

久しぶりの裁縫なので,初めは「先生,これどうやるんですか。」と,針に糸を通すことや玉結びの仕方を尋ねてきていましたが,徐々に思いだし,今では自分一人で作業を進めています。
 
3つ折りでミシンをかけるまでには,アイロンをあてたり,しつけをしたりと地味な作業が含まれますが,コツコツ進めてきています。
ミシンは,折り返し縫いから直進縫いまで一人でしています。

出来上がりがとても楽しみです。

画像1
画像2

京都市学童大音楽会

11月2日(土)には,京都コンサートホールで開催された京都市学童大音楽会に6年生が出場しました。

オーケストラが演奏されるあのような大舞台に立つ子ども達。
本番は,堂々とした立派な姿で美しい歌声をコンサートホール中に響きわたらせました。
他校の合奏や合唱も素晴らしかったです。

子ども達は,自分達の出番や他校のステージをどんなふうに感じたのでしょうか。
また一つ,子ども達の心に実りがあった行事でした。
画像1
画像2
画像3

まちたんけんインタビューありがとうございました5

画像1
画像2
 〜中村軒,アマイケクリーニング,天天有,ダックス桂東店,ローソンのみなさま,ご協力ありがとうございました。〜

モノづくりの殿堂・工房へ

画像1
画像2
画像3
 4年生は午後から京都市生き方探究館にある「モノづくりの殿堂・工房」へ体験学習へ行きました。
 殿堂では京都市にたくさんある最先端の企業のモノづくりや歴史,また創業者の思いをブースを回りながら見て回ったり,体験したりしました。また工房では「音の出る石ころ」として,セラミックとコンデンサを使って太陽電池で音の出るおもちゃを作りました。
 半日という短い時間でしたが,京都にすごいモノを作る会社がたくさんあることに驚いた様子でした。また学校でも学んだことをふり返りたいと思います。

理科「日なたと日かげ」

画像1
画像2
画像3
 理科の学習で,日なたと日かげではどちらが明るいのかな?触った感じは?などの違いを学習しました。そして,実際に温度計を使って,温度の違いを調べてみました。また,時間が経つと温度は変わるのかな?ということも調べました。温度計の使い方にも慣れてきた子どもたちです。

まちたんけんのインタビューありがとうございました4

画像1
画像2
画像3
 

まちたんけんのインタビューありがとうございました3

画像1
画像2
画像3
 〜桂駅,詣,ポプラ,桂郵便局,桂交番,バンボシュールの方と記念写真〜

 貴重な物もたくさん見せていただきました。

まちたんけんのインタビューありがとうございました2

〜伊藤花店,キタオ肉店,桂湯の方との記念写真〜
画像1
画像2
画像3

まちたんけんのインタビューありがとうございました

 11月1日(金)と11月5日(月)にお店や施設にインタビューに行きました。
 どのお店や施設の方も丁寧にインタビューに答えていただきました。普段見ることができない物や見ることができない所を見せていただいたり,働いていてうれしかったことなどを答えていただき,子どもたちも大満足でした。
 本当にご協力ありがとうございました。
 エネオス,消防署桂出張所,小林自転車さんは,後日訪問いたします。
 〜みらい保育園,桂ゴルフ,井上さんの畑で記念写真です。〜
画像1
画像2
画像3

リレーカーニバル

画像1
今日は西京極運動公園にて,リレーカーニバルが行われました。
桂東 の児童も小学生男女混合400メートルリレーと男女混合800メートルリレーに参加し,活躍してくれました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 フッ化物洗口  食の指導(5年2組)
2/13 4校時授業  食の指導(5年3組)  13:30完全下校
2/14 <木曜校時,6校時(3〜6年)>  トイレ清掃
2/17 学校安全日  クラブ活動(3年生見学2回目)  食の指導(5年1組)  放課後まなび教室

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp