京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:62
総数:781998
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

「“玉蜀黍”,これ なんて よむ…?」

 今日は,土曜学習がありました。学習内容は,2月に
行われる「漢字検定」に向けての事前学習でした。休み
の日でしたが,約40名の児童が熱心に学習しました。
 まず,はじめに読書サークル“クローバーの会”の方
による読み語りがありました。「これ なんて よむ?」
という漢字学習に関する本でした。大人にとっても難し
い漢字が次から次へと出てきました。
 その後,漢字の学習に取り組みました。ステップ・
アップを目指して,みんな真剣に取り組んでいました。
 2月の漢字検定での成果が楽しみです。
 ちなみに,“玉蜀黍”は,“とうもろこし”と読むそうです。

画像1
画像2
画像3

総合的な学習にて

画像1
画像2
 大すき!桂の町の学習で,子どもたちは自分の調べたいものをインターネットを使って調べるています。パソコンを使って調べることはなかなか難しくもありますが,友だちと一緒に頑張っています。中には,本で調べたいと言い,本で調べている子もいます。いろいろな方法で調べ学習を進めていけたらいいなと思います。

I like blue.

画像1
画像2
画像3
 毎週月曜日,外国語学習があります。英語の表現に少しずつ慣れ始めてきた子どもたち。今はいろいろな色を英語で言えるようになってきており,自分のすきな色を伝える活動に入っています。また英語で歌う曲が大好きで,何度も歌って楽しんでいます。

やった!まわった!

画像1
画像2
画像3
 図工「くるくるまわして」の学習です。
風で回るおもちゃを作りました。
回るようにするためには,羽の角度を工夫することが大切です。
うまく回るかどうか,走って確かめました。
「やったー」,「回った!」と子どもたちのうれしそうな声が運動場にひびきました。

あげはちょう 旅立つ!

 月曜日のカブトムシに続いて,水曜日の朝は,2年生が「ちょうちょがいるよ!」とケースのあげはちょうが成虫になっていることを発見してくれました。

 黒くて小さな幼虫がぷくぷく大きなミドリの幼虫になり,サナギになったときもみんなワクワクしていました。
 そして,とうとうサナギからきれいなアゲハチョウに変身して,みんな大喜び!!
 ケースから外に飛び立たせるときは,手を振って見送りました。

画像1
画像2
画像3

かぶとむし 登場!!

 昨年,学級のお友達の家からあずかって育ててきたカブトムシの幼虫。
土の中でサナギになっているかなと最近はふたも開けずにそおっと見守ってきました。
 すると,月曜日。1年生が「足が見えるよ!」と大発見。3匹のうち2匹が成虫になって出てきていました。
 火曜日,じっくり観察しました。
画像1画像2

みんなのために・・・5組

画像1
画像2
画像3
 毎日の献立がのっている7月の給食カレンダーを日付順に組んでいく作業を5組の高学年でしました。1枚1枚ていねいに組んでいき,抜け落ちがないかも確かめました。
日付順に組んだカレンダーは,このあと低学年のクラスにお届けする予定です。
 タブレットで見るカレンダーには色塗りもしました。

学校案内をしよう

画像1画像2
 生活単元学習で,校舎地図を立体で作ろうと学習しています。
 校内を歩いて見て回り,画用紙で立方体の一部屋ごとの模型を作ってきました。
 南校舎の教室の並びはどうなっているかな?
 この次は,本館も完成させましょう!

6年生 社会見学 奈良へ その2

画像1
画像2
画像3
 東大寺では,見上げるとはるか高い所にお顔のある大仏様。
子どもたちの目には,どのように映ったのでしょうか。
 
 奈良公園では,たくさんの鹿たちがいて,そっとなでるなど,めったにできない経験をすることができました。

6年生 社会見学 奈良へ

画像1
画像2
6月19日には,奈良の東大寺に社会見学に行きました。
南大門に鉄砲の痕があることを知った6年生のみんなは,必死で探し,
鉄砲玉が埋まっている所を見事,見つけました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/8 土曜学習(漢字検定)
2/9 大文字駅伝大会
2/10 SC来校  ともだちの日  読み聞かせ  2年生活科見学(京都水族館)  放課後まなび教室  銀行引落日  第3回PTA推薦委員会
2/11 建国記念の日
2/12 フッ化物洗口  食の指導(5年2組)
2/13 4校時授業  食の指導(5年3組)  13:30完全下校
2/14 <木曜校時,6校時(3〜6年)>  トイレ清掃

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp