京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up59
昨日:109
総数:781994
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

アルファベットにも慣れてきました。

画像1
画像2
 子どもたちの大好きな「ABCの歌」,最初は速さについていけずにいたけれど,今はすらすら歌えるようになり,もっと歌いたい!!なんてリクエストの声も聞こえてきます。先日は,アルファベットのカルタをしました。そんな遊びの中でどんどんアルファベットの文字を吸収しています。自分の頭文字も知ることができ,喜んでいました。

秋の育成学級交流会

 今日は,本校で西京東支部の秋の育成学級交流会が行われました。
 本校児童も参加し,一緒に歌を歌ったり,ダンスやリレー等をしたりし,とても良い交流会となりました。 
画像1
画像2
画像3

図工「クリスタルファンタジー」

画像1
画像2
画像3
 おうちからたくさんの材料を持って来た子どもたち。朝から図工の時間が楽しみで仕方のない様子でした。友だちとお話しながら,透明の容器に色を塗ったり,飾りを付けたり,組み立てたり。楽しい発想がいっぱいです。仕上がったら明かりを付けて鑑賞します。

緊急 4年「みさきの家」解散予定について

いつも本校教育にご支援・ご協力いただき,ありがとうございます。
現在,甲南パーキングエリアで休憩をしております。
本日の「みさきの家」桂川街道での解散は,現在の道路状況ですと,

16時05分頃に,解散となりそうです。

ご理解,ご協力のほど
何卒よろしくお願いいたします。

みさきの家だより 29

 鳥羽水族館を出発しました。
 ここから休憩を挟みながら帰校します。
画像1
画像2

みさきの家だより 28

 館内では,それぞれのグループで相談し,グループ行動をしています。
 昼食はやはり「伊勢うどん」が人気のようです。
画像1
画像2
画像3

みさきの家だより 27

 昼食は,鳥羽水族館内のレストランです。
 グループごとに時間を決めて,各自でメニューを選び,昼食をとります。
画像1
画像2

みさきの家だより 26

 鳥羽水族館はとても広く,様々な展示があります。
 実際に触ることのできる展示もあり,子どもたちも体験していました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家だより 25

 鳥羽水族館に到着しました。
画像1

みさきの家だより 24

 2泊3日を過ごした,みさきの家を退所します。
 曇り空ではありますが,予定通り芝生公園で退所式を行うことができました。
 次は,鳥羽水族館へ向かいます。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/8 土曜学習(漢字検定)
2/9 大文字駅伝大会
2/10 SC来校  ともだちの日  読み聞かせ  2年生活科見学(京都水族館)  放課後まなび教室  銀行引落日  第3回PTA推薦委員会
2/11 建国記念の日
2/12 フッ化物洗口  食の指導(5年2組)
2/13 4校時授業  食の指導(5年3組)  13:30完全下校
2/14 <木曜校時,6校時(3〜6年)>  トイレ清掃

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp