京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up18
昨日:62
総数:782015
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

理科「日なたと日かげ」

画像1
画像2
画像3
 理科の学習で,日なたと日かげではどちらが明るいのかな?触った感じは?などの違いを学習しました。そして,実際に温度計を使って,温度の違いを調べてみました。また,時間が経つと温度は変わるのかな?ということも調べました。温度計の使い方にも慣れてきた子どもたちです。

まちたんけんのインタビューありがとうございました4

画像1
画像2
画像3
 

まちたんけんのインタビューありがとうございました3

画像1
画像2
画像3
 〜桂駅,詣,ポプラ,桂郵便局,桂交番,バンボシュールの方と記念写真〜

 貴重な物もたくさん見せていただきました。

まちたんけんのインタビューありがとうございました2

〜伊藤花店,キタオ肉店,桂湯の方との記念写真〜
画像1
画像2
画像3

まちたんけんのインタビューありがとうございました

 11月1日(金)と11月5日(月)にお店や施設にインタビューに行きました。
 どのお店や施設の方も丁寧にインタビューに答えていただきました。普段見ることができない物や見ることができない所を見せていただいたり,働いていてうれしかったことなどを答えていただき,子どもたちも大満足でした。
 本当にご協力ありがとうございました。
 エネオス,消防署桂出張所,小林自転車さんは,後日訪問いたします。
 〜みらい保育園,桂ゴルフ,井上さんの畑で記念写真です。〜
画像1
画像2
画像3

リレーカーニバル

画像1
今日は西京極運動公園にて,リレーカーニバルが行われました。
桂東 の児童も小学生男女混合400メートルリレーと男女混合800メートルリレーに参加し,活躍してくれました。

6年 いよいよ本番!学童大音楽会♪

画像1
画像2
画像3
6年生は明日,学童大音楽会に参加してきます。
これまでの合唱練習では,「美しい声で歌えるようになってきた」と喜んだ時や,「音楽室では出来ても,体育館ではなかなか声が響かない…。」と悩んだ時がありました。でも諦めずに挑戦し続けた6年生。今日のリハーサルでは,とても素敵な歌声を響かせることができました。明日は大きなホールですが,思いきり楽しんで,1回に気持ちを込めて歌い切りましょう。がんばるぞー!!

ハロウィンと言えば…

画像1
画像2
画像3
今日はハロウィン,ということで本物のかぼちゃをくりぬいてランタンを作りました。かぼちゃの底を薄く切落とし,あとは中身をスプーンでくりぬき,目と口を切り取ったら完成です。かぼちゃをくりぬいていると,「中ってこんな風になっているんだー。」「種がいっぱーい!」と驚いていたみんな。最後の最後まで丁寧にくりぬいてくれました。目と口の形も上手にでき,完成した顔はとてもすてきでしたね!明日のハロウィンパーティで実際にろうそくに火をつけて楽しみましょう。

桂川中ブロック小中合同研修会

 今日は,午後から桂川中ブロック小中合同研修会が行われました。
 本校は,1年生と2年生の授業を公開しました。どちらの授業も意欲的に活動する姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

秋の歯の健康診断

10月30日(水)は,学校歯科医の中田先生により
全学年,歯の健康診断を実施します。
前日の夜や当日の朝は特にしっかり歯みがきをしましょう。
仕上げみがきもよろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/8 土曜学習(漢字検定)
2/9 大文字駅伝大会
2/10 SC来校  ともだちの日  読み聞かせ  2年生活科見学(京都水族館)  放課後まなび教室  銀行引落日  第3回PTA推薦委員会
2/11 建国記念の日
2/12 フッ化物洗口  食の指導(5年2組)
2/13 4校時授業  食の指導(5年3組)  13:30完全下校
2/14 <木曜校時,6校時(3〜6年)>  トイレ清掃

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp