京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up14
昨日:62
総数:782011
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

1月10日スケート教室(2)

画像1
画像2
画像3
 1時間30分ほどのスケートでしたが,みるみる上達してとても楽しんでいました。「また行きたい!!」,「もっとやりたい!!」とあちらこちらからそんな声が聞こえてきました。たくさん転びもしましたが,よい経験になったようです。ぜひ,機会があったらご家族で行かれるのもいいですね。

1月10日スケート教室(1)

画像1
画像2
画像3
 阪急電車に乗って,アクアリーナに行って来ました。電車の中はマナーを守り,静かに乗っている姿に成長を感じました。
 アクアリーナに着いて,さっそく靴をはきました。靴の紐を結ぶことがとても難しかったようで少々時間がかかりましたが,すぐに講師の先生の指導の下,スケート教室が始まりました。最初はビクビクしながら歩くのが必死の様子の子どもたちでした。でも子どもたちの上達は速くどんどん慣れていきました。

3学期がスタート!

画像1
画像2
 3学期が始まり, 1週間が経ちました。今週は3学期の係の見直しをしたり,プレジョイントプログラムテストも早速行ったりしました。テストでは問題に向き合って真剣に解く姿が見られました。
 4年生は3か月後は高学年の5年生。目標をふり返るとともに,自分達でやるべきことを考えて行動に移せる力を,どんどん伸ばしてほしいと思います。

5組のはたけ

5組のはたけで育てている大根。
大きくそだつために 間引きました。
ねっこは,まだ細いけど,葉っぱはおいしそう!
もっと もっと 育ちますように。
画像1
画像2

きれいな教室で2020年をスタート!

画像1
画像2
画像3
 3学期1日目。7日の大掃除をみんなでがんばりました。
 そして,今年の目標を考えて,ねずみダルマの掲示物をつくりました。
 新しい2020年 なかよく 元気に すごしましょう!

6年生 書き初め大会

画像1
画像2
画像3
 3学期初日の7日,6年生みんなで書き初めをしました。
「夢の実現」という4文字を限られた枚数の中で,自分が納得いくよう考えながら筆を動かしていました。
 書いた中から一番いいと思うものを清書として提出しました。

 そのあとは,気分を切り替えて,学級対抗玉合戦をしました。相手陣地にあるバトンを奪おうと走りこみますが,敵陣から玉を当てられてアウトになるなど,お互いがハッスルした合戦になりました。

図工 版画「たのしくうつして」〜ローラーをかけたよ〜

 図工「たのしくうつして」では,ふしぎな魚を題材に作品を作っています。
 今日は,背景をローラーで色付けしました。ローラーをくねくねと動かして,海をイメージし,楽しんで取り組んでいました。
 仕上がりが楽しみです。
画像1
画像2

授業がスタートしています!

5年2組では,外国語の学習で道案内を通して「宝探し」の活動を行いました。ペアの友達を英語で道案内し,5つのお宝をゲットできるように,楽しく活動できました。
1組と3組はこれからですが,意欲的に活動できるように,それまでの学習も頑張っていきます!
画像1
画像2
画像3

少年補導のたこあげ大会

 5日(日)に桂川河川敷にて,少年補導のたこあげ大会が行われました。
 本校の児童も参加し,元気よくたこあげに参加する姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

冬の遊びをやってみよう!

画像1
画像2
画像3
冬は室内にいる時間が多くなってしまいがちですが,室内でできる遊びをみんなでやってみました。『だるま落とし』『お手玉』『カルタ』『坊主めくり』など,いくつかの遊びを紹介し,自分でやってみたいものに挑戦しました。お手玉は真上に投げて落ちてくる玉をキャッチすることに夢中になって遊びました。またクリスマスのオーナメント作りもし,細い棒を使って型紙を削っていくと,下からいろいろな色が出てきて可愛らしい模様ができてきます。楽しい時間になりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/8 土曜学習(漢字検定)
2/9 大文字駅伝大会
2/10 SC来校  ともだちの日  読み聞かせ  2年生活科見学(京都水族館)  放課後まなび教室  銀行引落日  第3回PTA推薦委員会
2/11 建国記念の日
2/12 フッ化物洗口  食の指導(5年2組)
2/13 4校時授業  食の指導(5年3組)  13:30完全下校
2/14 <木曜校時,6校時(3〜6年)>  トイレ清掃

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp