京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up59
昨日:109
総数:781994
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

みさきの家だより 21

画像1画像2
今日の振り返りをグループで行いました。
これが終われば就寝です。
明日はいよいよ最終日!
本日も学校ホームページをご覧いただきありがとうございました。

みさきの家だより 20

 野外炊事では,一人ひとり、自分に任された役割をしっかり果たすことができました。 後片付けもみんなで協力してやりきる姿が見られ,うれしく思いました。
 「来たときよりも美しく」をしっかりと実践!
画像1

算数の学習「三角形」

画像1
画像2
画像3
 正三角形や二等辺三角形をしきつめて,いろいろな模様を作ってみました。子どもたちの作る模様はとても綺麗であったり,楽しい発想が見られたり,見ているこちらも楽しめました。また,作った模様の中にいろいろ大きさの三角形があることに気付くと,驚きの表情を浮かべていました。
 

みさきの家だより 19

 野外炊事をして,おいしいハヤシライスが出来あがりました。
 包丁を使ったり火を起こしたり、初めてだらけでしたが、怪我もなく完成させられました。
 みんなとても美味しそうに食べていました。自分たちで作ったご飯は格別でした。
画像1

みさきの家だより 18

 今日は,色んな自然とふれあうことができました。
画像1
画像2

みさきの家だより 17

 みんな集中して,取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家だより 16

 今朝、磯観察に行った浜で、拾ってきた石を使い,ストーンペインティングをしました。
 思い思い、自分のみさきの家での思い出やみさきの自然、キャンプファイヤー、みさきにいる生き物などを盛り絵の具で表現しました。

画像1
画像2
画像3

みさきの家だより 15

 子どもたちは,興味津々です!
画像1
画像2

みさきの家だより 14

 磯観察の次は,野外炊事場の横で,かご漁をしました。
 ホラガイ、ヤドカリ、ゴンズイ、アメフラシの仲間などがいて,班ごとにかごを引きあげました。
 子どもたちは,引き揚げた生き物を水槽に移して、楽しそうに観察をしていました。
 所員さんからは,引きあげた生き物についての説明もしていただきました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家だより 13

 みんな夢中になって,磯観察に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/23 4年生みさきの家(2日目)  フッ化物洗口  6年生出前授業(日新電機)予備日
10/24 4年生みさきの家(3日目)  移動図書館  放課後まなび教室  入学届受付開始(〜11/6)
10/25 4年生代休日
10/26 全市部活動バレーボール交流会
10/28 秋の育成学級交流会前日準備   放課後まなび教室   PTAコーラス練習(17:00〜)
10/29 L昼休み  秋の育成学級交流会  放課後まなび教室   支部PTAバレーボール交歓会

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp