京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up11
昨日:109
総数:781946
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

山の家 33

画像1画像2
最後の夜は〜5組〜
 山登りの疲れをお風呂で癒し、慣れた手つきでバイキングのおかずを取って、たくさん食べました。夜には楽しみにしていたキャンプファイヤー。大はしゃぎで踊り歌いました。みんなとの楽しい思い出が、また一つ増えました。

山の家 32

画像1画像2
 満点の星空の下、みんなが待ちに待っていたキャンプファイヤーが始まりました。
 入場は優しく揺れる炎の道を静かに歩き、火の神から四つの火をさずかりました。そこからはレクレーション係が考えた遊びやダンスを踊って大変盛り上がりました。最後にはみんなの心が一つになっていました。

山の家 31

画像1画像2画像3
 登山道の途中に,花背山の家を見渡せる場所があり,そこから少し早めに戻った友達に「ヤッホー」と声を合わせて呼びかけました。花脊山の家にいる友達からも声が返ってきました。厳しい上り道,下り道では,皆で「がんばれー!」「もう少し!」「気を付けて」など互いに励まし合う声が聞かれました。
 山の家には予定より少し早めに帰ってくることができたので,冷たいオレンジジュースを飲みながら自分たちの頑張りを振り返りました。
 この後,子どもたちは,お風呂に入り,休憩をはさみながら,キャンプファイヤーの練習を行います。次のHP更新は,キャンプファイヤー後に行う予定です。

山の家 30

画像1
 雲取山北峰を経由して,子どもたちは山の家に向かっています。あと1時間ほどで戻ってくるとの連絡が入りました。みんな頑張れ!!

山の家 29

画像1画像2
 寺山峠に向かっている様子です。寺山峠は標高800mほどだそうです。吹き抜ける風はとても爽やかです。

山の家 28

画像1画像2画像3
雲取山登山〜5組〜
 9時に雲取山に向けて出発し、前日の雨でぬかるんだ場所もありましたが、登り始めました。鳥のさえずり、川の流れる音、風の心地よさを体で感じながら、一歩一歩進みました。頂上からの景色も最高です!

山の家 27

画像1画像2画像3
 三日目の朝です。8時現在の花背地域の気温は,25度です。昨晩から朝方まで雨が降っていましたが,青空が見られます。少し地面が濡れていますが,雲取山登山を行います。朝ごはんを食べ終わり,今出発準備をしています。今日のテーマは「挑戦」です。苦しいと感じることもあるかと思いますが,学年の仲間で,大きな壁を乗り越えたいと思います。
(写真は,朝の集いと朝食の様子です)

山の家 26

画像1画像2画像3
挑戦〜5組〜
涼しい風が吹く3日目、今日は登山です。
朝からリラックスしている2人です。自然を感じながら、気持ちの良い登山にしたいです。

山の家 25

画像1画像2
 朝,雨が降り,予定していた活動が行えるか心配していましたが,お昼前には,天候が回復し,すべての活動を行うことができました。朝の涼しさ,魚つかみなど花背の自然に親しむことができた一日でした。
 夕食後は,プレイホールで明日のキャンプファイヤーの練習とボールを使ったレクリエーションを行い,友情を深めました。
 三日目の明日は,雲取山登山を行います。疲れが出てくる頃ですが,睡眠をしっかりとり,体調を整えて,雲取山を目指します。明日のめあては「挑戦」です。


山の家 24

画像1画像2
お風呂も入って、さぁ次の活動〜5組〜
 お風呂に入り、さっぱりした後は楽しみなバイキングへ。今日はどれを食べようかなぁ?とワクワクしています。今日はもものゼリーが付いていたので、大喜びでした。
 最後の活動はキャンプファイヤーの練習。明日のキャンプファイヤーが成功しますように!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/8 5年生花背山の家(3日目)
9/9 5年生花背山の家(4日目)  食の指導(4年3組)  放課後まなび教室  
9/10 5年生代休日  ロング昼休み  ともだちの日  銀行引落日  放課後まなび教室
9/11 5年生代休日  6年生演劇鑑賞教室  フッ化物洗口
9/12 5年生フッ化物洗口  14:20下校(6年3組のみ15:15下校)
9/13 SC来校  学校安全日  育成学級科学センター学習  14:20下校(6-3以外)
9/14 土曜学習

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp