京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up101
昨日:76
総数:781927
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

はこでつくったよ

画像1
画像2
画像3
はこやつつを組み合わせて,ロボットや車を作りました。
セロハンテープを駆使して,部品をつなぎます。
世界に一つだけの作品ができました。

通級教室ってどんな場所?

画像1
画像2
画像3
通級教室では,どんな学習をしているのかについて学びました。
トランポリンや,フーフーボールなど,おもちゃだと思っていたものが,学習に使う大切な道具だということが分かりました。
また,正しい発音をするために,口を大きく動かしたり,ゆっくり話したりすることが大切だということを知りました。

演劇鑑賞教室

 今日は,体育館で演劇鑑賞教室がありました。
 本年度は,劇団影法師の妖怪影絵劇「ゲゲゲの鬼太郎」でした。子どもたちはみんな影絵の世界に引き込まれていました。
画像1
画像2
画像3

社会見学 その4

画像1
画像2
画像3
 最後は三条会商店街です。桂の地域では見られない大きな商店街が京都市にあるんだということを知り,どんなお店があるのかを見てきました。そして,そこで働く人から店の数や歴史を教えていただき,質問もたくさんさせていただきました。ほとんどの子どもたちは,メモを取ることはありませんでしたが,その後の感想を聞くとしっかり話を聞き,記憶していることを感じました。
 また,今回の社会見学に行ったことで,「京都市って,本当に山に囲まれているんだ。」とか,「家やマンションは見えないと思ったけど,たくさんあってびっくりした。」「京都タワーは駅の近くにあるんだ。」などと話し,この社会見学で学んだ事が多かったようです。

社会見学 その3

画像1
画像2
画像3
 お昼は,将軍塚から見れた京都御苑で食べました。途中,バスの運転手さんが,わざと平安神宮の鳥居をくぐってくれ,初めて見る子はその鳥居の大きさに驚いていました。運転手さんに感謝です。また,お弁当のご協力,ありがとうございました。
 

社会見学 その2

画像1
画像2
画像3
 「京都タワーが見えた!」「かも川発見!」あちらこちらで,見つけたものを言っていた子どもたちでした。平安神宮の鳥居や京都御苑の木々,そして,新幹線も見つけることができました。

社会見学 その1

画像1
画像2
画像3
 京都市の町の様子を実際に見て確かめるために,社会見学で将軍塚に行って来ました。初めての社会見学に子どもたちのテンションも高く,みんなで歌を歌いながら歩く姿も見られました。
 そして,将軍塚に着き、授業参観で見た写真と同じ景色を見た瞬間,「うわ〜!!」「すごい!!」などと,こちらが想像していた以上に驚きと喜びの反応を示していました。

「算数」コンパスを使って

画像1
画像2
画像3
 円と球の学習で,コンパスの使い方を習い,みんな頑張って練習しています。最初はなかなか持ち方に慣れず,コンパスの幅が変わってしまうので,上手に円を描くことが難しかったようです。けれど,続けて練習することで,ずい分上達してきました。

科学センター学習

 午前中,科学センター学習に行ってきました。
 前半はプラネタリウムを見て,月の動きと星座について学びました。
 後半は体験学習を行いました。
 実際に職員の方が実験する時間などもあり,子どもたちは興味津々でした。
 「まだ帰りたくない」という声があがるほど楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

Sケンで遊んだよ。

画像1
画像2
画像3
 今日は,運動委員会によるSケン大会がありました。
 3年生の子どもたちは,想像以上に必死にゲームに取り組みました。ケンケンをしながらジャンケンをして前へ進んでいきます。勝ち負けもありますが,学年みんなと遊べたことが良かったですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/29 ALT来校(6年)  読み聞かせ  クラブ活動  移動図書館  身体計測(3年)  食の指導(5年2組)
8/30 朝会(運動会の赤・白決定)  身体計測(2年)  食の指導(5年3組)  トイレ清掃
9/2 SC来校  学校保健の日  運動会係打合わせ(6校時)  放課後まなび教室  P.コーラス練習(17:00〜)  PTA運営委員会(18:30〜)
9/3 <木曜校時>  
9/4 フッ化物洗口  避難訓練(5校時)

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp