京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up58
昨日:76
総数:781884
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

歯みがき指導[1,2年生]

画像1
お話を聞いたあとは実際に歯みがきの練習をしました。

歯ブラシの持ち方やみがき方
→力を入れず,細かく,奥の歯や歯の裏側まで
歯みがき粉の量
指や舌を使ってのチェックの仕方

一生懸命に練習しましたね。
歯みがきの臭いから,歯垢がたくさんとれたことがわかりましたね。

ご家庭でも今日のふりかえりと共に練習していただけたらと思います。
歯は,おいしくごはんを食べるため,お話をするための一生の宝物です。
「80歳になっても20本以上」を目指しましょう!

画像2

歯みがき指導[1,2年生]

画像1
6月4日〜10日は,歯と口の健康週間でした。
3年生〜6年生は,各学級でカラーテストを使って歯みがきの練習をしました。

今日は歯科衛生士さんが1,2年生に歯みがき指導にきてくださりました。

歯科衛生士さんって何をする人?
8020運動って何?
むし歯になりにくい飲み物は?
おすすめの食べ物は?
お口の中は,ばい菌でいっぱい。
どのようにしてむし歯ができるんだろう?

などについてお話を聞きました。
丈夫な歯や顎を作るためには,歯みがきだけでなく
よく噛むことが大切ということもわかりましたね。
画像2

友だちの日

画像1
画像2
画像3
 小林先生から「まなび支援教室」ってどんな所なのかを教えていただきました。
 言葉を並びかえたり,漢字の足し算をしたり,いろいろな方法で学習をしているのだなぁと,みんな興味深く聞いていました。

国語「気になる記号」の学習

画像1
画像2
画像3
 国語の「気になる記号」の学習で,子どもたちは家や学校で普段見かけて気になっていた記号や,新しく見つけた記号について調べ,分かったことを報告する文章を書く学習をしています。きっと,ご家庭でもおうちの方に質問したり,インターネットで調べたりした子どもたちもいたのではないでしょうか。
 総合の調べ学習でインターネットを使った学習が始まりますので,最近は特に調べることに意欲的な子どもたちです。

桂東小学校を紹介します!!

画像1
画像2
画像3
 社会科の学習で校区探検をし,町の様子を地図に描いていきました。子どもたちは,地図にまとめていくことで,自分たちの住んでいる桂東の町にの様子を知り,気付いたことも多かったようです。
 そして,自分たちの住んでいる校区について紹介文を書きました。

水泳学習2日目

画像1
画像2
画像3
 金曜日から,クロールの練習が始まりました。最初はバタ足の練習。ビート板を使ったり使わなかったりしながら行いました。そして,最後はビート板を使いながらクロールの手をかく練習に挑戦。苦手な子は,クロールの得意なお友達とペアになり頑張りました。お友達にアドバイスをもらいながら楽しんで泳げるようになるといいですね。

水泳学習初日

画像1
画像2
画像3
 いよいよ月曜日から水泳学習が始まりました。
 まず,昨年度まで何度も練習してきた「だるまうき」や「くらげうき」をしたり,お友達とペアになってする「またくぐり」などをしたりしました。そして,今できる泳ぎ方で繰り返し泳ぎました。これから夏休みまでに少しでも上達していけるよう頑張って取り組んでいきます。

京都市立動物園に行ってきました 3

画像1
画像2
画像3
テンジクネズミとウサギに触れることができました。

京都市立動物園に行ってきました 2

画像1
画像2
画像3
1年生をしっかり待って班で動いていました。

京都市立動物園に行ってきました 1

画像1
画像2
画像3
 2年生は1年生と,班になって一緒に回りました。1年生をエスコートして案内している姿がたくさんありました。
 はぐれてしまったグループもありましたがあらかじめ班ごとに決めた集合場所に自分たちで集まることができていました。
 いけるかどうか微妙な天気での出発となりましたが,通り雨にもレインコートを着たり,傘をさしたりして回る姿をたくさん見ることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/29 ALT来校(6年)  読み聞かせ  クラブ活動  移動図書館  身体計測(3年)  食の指導(5年2組)
8/30 朝会(運動会の赤・白決定)  身体計測(2年)  食の指導(5年3組)  トイレ清掃
9/2 SC来校  学校保健の日  運動会係打合わせ(6校時)  放課後まなび教室  P.コーラス練習(17:00〜)  PTA運営委員会(18:30〜)
9/3 <木曜校時>  
9/4 フッ化物洗口  避難訓練(5校時)

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp