京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up28
昨日:62
総数:782025
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

科学センター学習

 午前中,科学センター学習に行ってきました。
 前半はプラネタリウムを見て,月の動きと星座について学びました。
 後半は体験学習を行いました。
 実際に職員の方が実験する時間などもあり,子どもたちは興味津々でした。
 「まだ帰りたくない」という声があがるほど楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

Sケンで遊んだよ。

画像1
画像2
画像3
 今日は,運動委員会によるSケン大会がありました。
 3年生の子どもたちは,想像以上に必死にゲームに取り組みました。ケンケンをしながらジャンケンをして前へ進んでいきます。勝ち負けもありますが,学年みんなと遊べたことが良かったですね。

2年生はじめてのプール

画像1
画像2
画像3
2年生になって初めてのプールでした。今日は足首ぐらいの水位で水への入り方や,準備運動の仕方,水になれる運動をしました。1年ぶりのプールに子どもたちは,とても楽しそうに取り組んでいました。

学校のプールは大きいね

画像1
画像2
画像3
プールを使った学習が始まりました。
小学校のプールが大きいことに大喜びの子ども達。
水遊びを楽しみました。
今は水慣れの段階なので,浅いプールで活動しました。
来週には,もう少し深くなります。
浮いたり,泳いだりすることが楽しみな1年生です。

Sケン

画像1
画像2
画像3
中間休みに運動委員会企画のSケンに全員で参加しました。
クラス対抗でしたが,各クラス1勝1敗ととてもおもしろいゲームをすることができました。
元気いっぱいに応援している姿がとても素敵でした。

ごちそうパーティ!

画像1
画像2
画像3
 粘土を使って,食べたいものを作りました。
ドーナツに,キャンディ,おすしなど,どれもおいしそうにできました。

土曜参観ありがとうございました

本日は土曜参観ありがとうございました。
子ども達もいつもと違う雰囲気の中,一生懸命頑張ることができていました。
一日を通して,頑張っている姿を見ていただけたのではないかと思います。
画像1
画像2
画像3

みんなでじゃんけんぽん!

画像1
画像2
画像3
 土曜参観日の体育は,1年生全員で「ドンじゃんけん」を行いました。
ケンパのコースやグニャグニャコースなど,いろいろなコースで楽しく活動できました。

ことばときこえの教室

画像1画像2画像3
音読や話し言葉の発音で,気にかかる児童はいませんか?
発音の誤りには,さまざまなタイプがあります。
*「でんだくちょう」・・・何のことだか分かりますか?
答えは,「れんらくちょう(連絡帳)」です。
「らりるれろ」を「だじづでど」に置き換えて発音しているのです。
この子は,他にも「らくだ」を「だくだ」,「れもん」を「でもん」と発音します。
*「たんつうてっと」・・・何のことだか分かりますか?
答えは,「さんすうせっと(算数セット)」です。
「さしすせそ」を「たちつてと」に置き換えて発音しているのです。
この子は,他にも「せんせい」を「てんてい」,「そうじ」を「とうじ」と発音します。
上記の発音の誤りは,「音の置換」と呼ばれます。次のようなタイプもあります。
*「かきくけこ」を「たちつてと」に置き換えているもの
・さかな→たかな,ほうき→ほうち,がっこう→だっとう
*「さしすせそ」を「しゃししゅしぇしょ」に置き換えているもの 
・せんせい→しゃんしぇい,さんすう→しゃんしゅう
*「たちつてと」を「ちゃちちゅちぇちょ」に置き換えているもの
・つくえ→ちゅくえ,えんぴつ→えんぴちゅ,
その他にも発音の誤りには,「ち」を「き」と言ったり,「け」を「て」「ちぇ」と言っていたりするタイプもあります。
小学校入学後,発音に誤りがあるため,友達とうまくコミュニケーションがとれず,「友だちにまねされる」,「からかわれる」「話すことに自信がない」「音読で間違う」「書き言葉を間違う」と悩む子も少なくありません。
原因はさまざまですが,たいていの場合,早期に正しい発音の学習をすることで改善します。発音について何かおかしいな,気にかかるなと思われるときは,ぜひ,ことばときこえの教室に相談してください。



6年生 大仏の頭

画像1
画像2
画像3
 6年生は,社会科の学習で奈良の大仏について学習しています。大仏といっても,どれくらい大きいのか,およそ実際の大きさに3人で描いてみました。

 図工室に入った子どもたちは,「え?こんなに大きいの?」と驚きながらも,白い紙めいっぱいに下絵を描きました。「髪の毛は,うずが巻いてるね。」とか,「おでこのほくろのようなものは,髪の毛だよ。」などと,話している子どもたちでした。

 参観日でしたので,お家の方にも一部お手伝いをしていただき,見事完成しました。

 記念写真も撮れて,満足そうでした。数週間後には,本物の奈良の大仏を見に行きます。楽しみですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/19 図書館開館日(8:30〜8:50)
8/20 図書館開館日(8:30〜8:50)
8/21 図書館開館日(8:30〜8:50)
8/22 図書館開館日(8:30〜8:50)
8/23 図書館開館日(8:30〜8:50)

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp