京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up23
昨日:62
総数:782020
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

京都市立動物園に行ってきました 2

画像1
画像2
画像3
1年生をしっかり待って班で動いていました。

京都市立動物園に行ってきました 1

画像1
画像2
画像3
 2年生は1年生と,班になって一緒に回りました。1年生をエスコートして案内している姿がたくさんありました。
 はぐれてしまったグループもありましたがあらかじめ班ごとに決めた集合場所に自分たちで集まることができていました。
 いけるかどうか微妙な天気での出発となりましたが,通り雨にもレインコートを着たり,傘をさしたりして回る姿をたくさん見ることができました。

動物園楽しい〜!

画像1
画像2
画像3
今日は,入学して初めての校外学習です。
2年生といっしょに動物園に行きました。
2年生との合同グループで園内を回ります。
たくさんの動物を観察することができました。

緊急 本日の生活科見学の解散予定変更について

いつも本校教育にご支援・ご協力いただき,ありがとうございます。
本日の生活科見学の解散予定を15時00分としておりましたが,
交通状況の関係で変更となり,
「動物園での生活科見学」学校での解散は,

15時30分頃の解散となります。

ご迷惑をおかけし,大変申し訳ありません。
ご理解,ご協力のほど
何卒よろしくお願いいたします。

桂東小学校


一年生 ことばときこえの教室体験

画像1画像2画像3
 6月の友だちの日に桂東小学校の1年生が,「ことばときこえの教室たいけん」をしてくれました。実際に授業で使っている教材に触れたり,発表したりと授業を体験しました。いつも静かな教室が,とても賑やかになりました。
 通級しているお友達に「がんばっているね。」の気持ちを添えて「いってらっしゃい。」「おかえりなさい。」が言えるといいですね。 苦手なことをがんばっているお友だちは,応援してくれる気持ちが,一番の励ましになります。

深いプールで

画像1
画像2
画像3
今日の水遊びは,前回よりも深いプールで行いました。
「うわ!深い!」,「なんかぷかぷかする。」
深くて広いプールを楽しむ1年生です。

エコライフチャレンジ

 今日は,気候ネットワークの方々にお越しいただき,「こどもエコライフチャレンジ」についてのお話をしていただきました。地球温暖化を防ぐために活動しているそうです。
 普段の生活の中の何気ないことが,実は温暖化につながるCO2(二酸化炭素)をたくさん出しているということに気付くことができました。
 エコライフを実践するには,テレビを見ていないときは消す,レジ袋をもらわない,お湯のむだ使いをしないなど,普段から気軽に取り組むことができるようなことばかりでした。特にお湯を使うことでCO2が多く出てしまうそうです。
 これから夏休みにかけて,全員でエコライフにチャレンジしていきたいと思います。取り組みやすいところからぜひやってみてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

影絵劇「ゲゲゲの鬼太郎」〜退場編〜

画像1
画像2
 人形に送られながらの退場です。みんな笑顔ですね。

影絵「ゲゲゲの鬼太郎」楽しかったよ〜ワークショップ編〜

 6月10日(月)劇団影法師による影絵劇「ゲゲゲの鬼太郎」を観賞しました。
 劇の後,効果音のワークショップがありました。二年生からも二人が参加しました。波の音,雨の音をうまく出すことができました。その後,会場全体による効果音を入れた簡単劇がありました。会場が一体になって楽しい雰囲気に包まれました。
 退場する時には,影絵の人形たちが送ってくれました。牛革の人形を触って嬉しそうでした。
画像1
画像2

2年 生活科見学にむけて

画像1
画像2
画像3
 今週の金曜日に,1・2年生で生活科見学に行きます。2年生が中心になって,どの動物を見に行こうかやどうやってまわろうかなど話し合って決めています。
 1年生を楽しませるために2年生も張り切って準備をしました。
 当日は,楽しくまわれるといいですね。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/19 図書館開館日(8:30〜8:50)
8/20 図書館開館日(8:30〜8:50)
8/21 図書館開館日(8:30〜8:50)
8/22 図書館開館日(8:30〜8:50)
8/23 図書館開館日(8:30〜8:50)

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp