京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up30
昨日:62
総数:782027
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

PTA学年対抗バレーボール大会

 今日は,午前中に体育館で,PTA学年対抗バレーボール大会が行われました。
 どの学年の試合も,大接戦で,素晴らしい試合が繰り広げられていました。
 優勝は6年チーム,準優勝は5年チームでした。
画像1
画像2
画像3

野菜のはたらきを知ろう

画像1
画像2
画像3
 金曜日3年1組で栄養教諭の増田先生による食の指導がありました。野菜は好き嫌いしてもいいのか?という質問から始まり,その理由を考えていきました。また,給食や家で頑張ってみようと思うことで,「家では残していたので,家でも全部食べるようにしたい。」と発表する子もおり,自分の体のために野菜を食べようと思う気持ちが芽生えた子もいたようです。
 3年2組でもあるので楽しみにしていてくださいね。

エンドボール

画像1
画像2
画像3
エンドボールの学習が終了しました。子どもたちは,チームで声をかけ合いながら頑張って取り組んでいました。またエンドボール(2)もあります。さらに成長した姿を見せてほしいです。

2年生 選書会

画像1
画像2
画像3
 たくさんの本の中で,お気に入りの一冊を見つけました。
早く図書室で読めるといいですね。

図画工作科 とろとろえのぐでかく

画像1
画像2
画像3
 とろとろ絵の具の感触を楽しみながら,絵をかきました。
 「絵の具がとろとろ。」や「色が混ざってきれいだな。」など混ぜ合わせたり,重ねたりしながら,表したい形や色をつくりました。

家庭教育講座

 今日は,あいルームにて家庭教育講座「ほっこり子育てひろば」が行われました。
 講師に 川西未来子 先生をお迎えし,多くのPTAの方々にご参加いただき,より良い話し合い,交流の場となっていました。
画像1
画像2
画像3

生活科 小さな なかまたち

画像1
画像2
画像3
 毎日生き物のお世話を頑張っている2年生です。
 「脱皮をしたよ。」や「つかめるようになったよ。」など,生き物をしっかり観察することができています。

生活科 2年生になったよ

画像1
画像2
画像3
 1年生から,学校探検・生活科見学のお礼のお手紙が届きました。
 2年生のみんは,とっても嬉しかったようで,にこにこしながらお手紙をよんでいました。
 また,1年生とたくさんあそぼうね。

「“玉蜀黍”,これ なんて よむ…?」

 今日は,土曜学習がありました。学習内容は,2月に
行われる「漢字検定」に向けての事前学習でした。休み
の日でしたが,約40名の児童が熱心に学習しました。
 まず,はじめに読書サークル“クローバーの会”の方
による読み語りがありました。「これ なんて よむ?」
という漢字学習に関する本でした。大人にとっても難し
い漢字が次から次へと出てきました。
 その後,漢字の学習に取り組みました。ステップ・
アップを目指して,みんな真剣に取り組んでいました。
 2月の漢字検定での成果が楽しみです。
 ちなみに,“玉蜀黍”は,“とうもろこし”と読むそうです。

画像1
画像2
画像3

総合的な学習にて

画像1
画像2
 大すき!桂の町の学習で,子どもたちは自分の調べたいものをインターネットを使って調べるています。パソコンを使って調べることはなかなか難しくもありますが,友だちと一緒に頑張っています。中には,本で調べたいと言い,本で調べている子もいます。いろいろな方法で調べ学習を進めていけたらいいなと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/19 図書館開館日(8:30〜8:50)
8/20 図書館開館日(8:30〜8:50)
8/21 図書館開館日(8:30〜8:50)
8/22 図書館開館日(8:30〜8:50)
8/23 図書館開館日(8:30〜8:50)

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp