京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up84
昨日:76
総数:781910
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

2年生 交通安全教室2

画像1
画像2
画像3
 実際に自転車にのって練習をします。自転車の乗り方や止まり方など,自転車に乗りながら確認をします。
 これからも安全に自転車にのれるといいですね。

2年 交通安全教室

画像1
画像2
画像3
 2年生では,自転車の乗り方やルールなどを学習しました。自転車に乗る前は「ぶたはしゃべる」を確認します。さて,何を確認するのかは2年生のみんなにきいてください。

学級遊び

本日,ロング昼休みに遊び係の児童が企画をして,学級でドッヂボールを行いました。
画像1
画像2
画像3

読書大好き

画像1
画像2
画像3
1年生は,絵本や図鑑が大好きです。
お気に入りの本を見つけて,楽しく読書しています。
読書ノートも上手に書けるようになってきました。

グリーンスクール

画像1
画像2
画像3
 2年生ではじめてのグリーンスクールです。みんなたくさんの草をぬいて,学校がぴかぴかになりました。ぴかぴかになると,気持ちもすっきりするね。

グループでいただきます

画像1
画像2
画像3
グループの形になって給食を食べました。
友達の顔を見ながら食べるとおいしいね。

やるきまんまん

画像1
画像2
画像3
体育のゆうぐあそびです。
のぼりぼうや,うんていにチャレンジしました。
ゴールを目指してがんばりました。

グリーンスクール

 今日は,本年度最初のグリーンスクールがありました。
 晴天のもと,PTAや地域の方々と一緒に清掃活動を行いました。子どもたちは暑い中,懸命にゴミ拾いをしてくれました。
画像1
画像2
画像3

4年生 最近の学習の様子

画像1
画像2
画像3
 連休明けの1週間が終わりました。最初は少しリズムが崩れた様子も見られましたが,徐々にリズムを取り戻し,学習をはじめ学校生活でがんばる姿が見られました。外国語ではALTの先生と学習したり,体育ではリレーの学習をしたりしています。社会科では再来週の浄水場の見学に向けて,話し合いながら協力して学習する姿も見られます。
 来週からは6時間授業。よりメリハリをつけて過ごし,さらに力を伸ばしてほしいと思います。

よろしくねの会 たのしかったね 〜1・2年生〜

 10日(金)5時間目に1・2年生が全員集まって「よろしくねの会」をしました。司会や言葉は2年生が担当しました。
 パプリカやさんぽを歌って楽しんだ後,たてわりグループで集まって自己紹介をしました。1年生のお友だちに「何がすきですか。」などインタビューしている子もいました。
 その後,ゲームをして一層仲良くなりました。
 最後に,1年生に自分たちが育てたアサガオのたねをプレゼントしました。1年生もにこにこ笑顔で受け取ってくれました。これから一緒に遊んだり,活動したりしていきます。楽しみですね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/14 ロング昼休み  交通安全教室(2年2校時,1年3校時)  眼科検診(全校)  再検尿
5/15 学校安全日  フッ化物洗口  内科検診(5・6年)
5/16 ALT来校(6年,5年3組)  聴力検査5年
5/17 たてわり結団式(2校時)
5/19 御霊神社例大祭
5/20 読み聞かせ

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp