京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up23
昨日:76
総数:781849
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

生き物を探しにいきました

画像1
画像2
画像3
理科の学習「季節の生き物(春)」で,これから1年間観察していく生き物や植物をさがしました。
国語「白いぼうし」に出てくるおおいぬのふぐりを見つけたり,普段何気なく見ていた雑草をじっくり見たりしました。生き物の卵を探しましたが,なかなか見つからず,子どもたちは悔しがっていました。
ご家庭でもぜひ,卵も探してみてください。

住みよいくらしについて考えました

画像1画像2
 社会科の学習で,「住みよいくらし」とはどのようなものなのかについて話し合いました。「電気」「水」「ガス」「ごみの収集」と,子ども達は教科書の挿絵や自分自身の経験からたくさん意見を出し合っていました。
 これから社会科では,「くらしと水」について学習していきます。

算数科 ひょう・グラフと時計

画像1
画像2
画像3
 時こくや時間を学習しました。「1時間は60分」「1日は24時間」ということを知り,「1日って長いな。」や「学校には,7時間くらいいるんだね。」など,時間について考えることができました。

体育科 ゆうぐであそぼう てつぼうあそび

画像1
画像2
画像3
 いろいろなゆうぐであそべるようになりました。
 1年生のときよりも,安全に楽しくあそびます。

虫めがねで観察したよ。

画像1
画像2
画像3
 3年生から始まった理科の学習。楽しみにしていた子どもたちも多かったです。この日は外に出て,春に咲く花や生き物を観察しました。子どもたちはダンゴ虫を見つけては大喜びし,虫めがねでじっくり観察していました。
 今週もどんな生き物や植物を見つけられるか楽しみですね。

学習がスタートしました!

 午後の授業も始まり,今週から授業も本格的にスタートです。4年生も国語では「白いぼうし」の音読や,算数では「角とその大きさ」の学習をしています。一生懸命考えながら,友達と話し合ったり学習計画を考えたりしています。
 各クラスでは学級目標も決まり,作っていきました!学級も本格的にスタートしていきます!それぞれのクラスのよさを出し,がんばっていきます!
画像1
画像2

みんなで遊んだよ

画像1
画像2
画像3
今日は,1年生みんなで学年集会をしました。
休み時間のボールの使い方について学びました。
そのあとの休み時間に,さっそくボール遊びを楽しみました。

ならびっこ

画像1
画像2
画像3
初めての体育の学習は「ならびっこ」です。
名簿順の2列になって,きれいに整列する練習をしました。
運動場が少し湿っていたので,おしりが冷たかったかな?
でも,みんな一生懸命頑張りました。

新学年 がんばってます!!

新学年が始まって 1週間。
ひとつ大きくなった自分の顔を描きました。とても集中して取り組んでいました。
体育の時間には,今まで苦手だったことにも挑戦し,できるようになりました。

小さないっぽ でも 大きないっぽ
キラキラした目で あしたも がんばるぞ☆ 
画像1
画像2

まってました! 初めての給食

画像1
画像2
画像3
 楽しみにしていた給食初日です。
「スパゲッティ,おいしい〜!」
「デザートもついてる!」
「このパン,おかわりないの?」
おいしい給食に大満足の子どもたちでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/17 5校時まで  フッ化物洗口開始(2〜6年)  歯科検診  ことばときこえの教室保護者会  町別集会(集団下校)
4/18 全国学力状況調査6年  身体計測5組・1年
4/19 視力検査6年
4/22 内科検診(5組,1・2年)
4/23 検尿  授業参観(5校時)・学級懇談会(14:40〜)  6年生修学旅行説明会
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp