京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:77
総数:782169
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

桂東小学校,ありがとう!

 平成23年度から30年度まで,8年間,桂東小学校で仕事をさせていただきましたが,この3月末で定年退職し,桂東小学校を離れることになりました。
 保護者の皆様,地域の皆様には,桂東小学校在職中,大きなご支援をいただきました。ありがとうございました。
 常に子ども達に話してきたように,私自身「私の桂東小学校」と思い,微力ながら力を尽くしてきたつもりではありますが,至らぬところも多々あったと思います。どうかご容赦ください。
 この8年間,全ての教職員と共に,子ども達が次世代の地域社会の担い手にふさわしい人に育つように関わってきたつもりです。今朝の離任式で子ども達が校歌を歌う様子や,話を聞く態度を見た時,そして離任式後に声をかけてくれた在校生や卒業生をみた時に,そのように成長している姿を実感し,安心しました。

 昨日,正門と校庭の桜がちらほら咲き出しました。管理用務員さんが新年度に向け一生懸命世話しておられる中庭のプランターも花が咲き誇ってきました。
 8年前に桂東小学校に着任した時と同じ風景が再現されてきました。新年度も桂東小学校は「我が子を通わせたい小学校」であり続けるよう全教職員が全力で頑張ってくれると思います。
 教職生活最後を桂東小学校で送れたことは,感謝の思いしかありません。桂東学区は「地域の子どもは,地域で育てる」という京都市教育の大きな理念を,具現化している地域だと強く感じています。
 保護者・地域の皆様には,今後も引き続き桂東の子ども達を応援していただきますようお願いして,離任のあいさつとさせていただきます。
 ありがとうございました。

    “一生懸命が かっこいい!”

                京都市立桂東小学校
                校長  和田 英明
画像1
画像2
画像3

管理職着任式

 和田校長先生が定年退職されるので,新しく志村光司校長先生が着任されました。
 志村校長先生から,さっそく桂東の子どもたちのあいさつや歌声についてほめていただきました。
画像1
画像2
画像3

教職員・管理職離任式

 今日は,離任式の日でした。春休みにも関わらず,多くの児童・卒業生・保護者・地域の方々に参加しただきました。
 本年度は,和田校長先生も定年退職されるということもあり,式の後も別れを惜しむ方々の姿が多く見られました。
画像1
画像2
画像3

教職員異動のお知らせ

 平成30年度末の教職員異動についてお知らせいたします。異動者及び離任式につては下記の配布文書をご覧ください。
 お忙しいとは思いますが,離任式にお越しいただけると幸いです。

 「離任式」及び「教職員異動のお知らせ」について

第60話〜卒業〜

画像1
画像2
画像3
 ついに最終話です。先生たちもみんなとの思い出が宝物です。
 楽しい時間をありがとう!中学校でも一人一人が六王魂をもって輝いてくれますように。ずっと応援しています。

第59話〜たくさんのありがとう〜

画像1
画像2
画像3
 教室の後ろの掲示物を5年生が飾ってくれました。一つ一つの言葉に思いが込められています。
 6年生は中学校でも頑張ろうという希望をもち,新たなステージに羽ばたくことができました。本当にたくさん,ありがとうございました。

第58話〜卒業式当日の朝〜

画像1
画像2
画像3
 卒業式直前まで音楽室で歌の練習をしました。
 心が一つになった合唱,感動でいっぱいになり,涙を流しながら歌う人もいました。「この学年でよかったな。」「桂東小学校でよかったな。」そう思って卒業ができていたら嬉しいです。
 先生たちも感謝の気持ちでいっぱいになりました。

第57話〜六王集合!!!〜

画像1
画像2
画像3
卒業式前日,集合写真を撮りました。今まで一緒に過ごしてきた仲間です。これからもずっと大切な仲間です。

第56話〜谷川先生へありがとう〜

画像1
画像2
画像3
谷川先生が卒業式に来られないということで,この日が最後の練習でした。本当にこの一年間で歌がみるみる上達しました。感謝の気持ちを込めて,谷川先生に歌をプレゼントしました。子どもたちの生き生きした表情と,素敵な歌声が最高のプレゼントになったと思います。本当にありがとうございました!

第55話〜六王ドッヂボール大会!!〜

画像1
画像2
画像3
学年最後の六王カップは,ドッヂボール大会でした。各クラスの男子対抗戦,女子対抗戦,そして最後に先生たちも入っての男女ミックスの対抗戦を行いました。盛り上がる,盛り上がる!!結果は…1組の優勝でした☆みんなで楽しむことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 春季休業(〜8日)

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

教職員異動のお知らせ

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp