京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up58
昨日:109
総数:781993
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

6年生を送る会 その3

 後半は高学年です。4年生は一人一人の声がとてもしっかり出ていました。5年生は流石と思える美しく響く声で歌ってくれました。
 最後に6年生が卒業式の門出の言葉の中で歌う「ほらね」を全校のために歌いました。 今年の6年生も,2週間後に全校の「あこがれの6年生」として卒業していきます。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 その2

 続いて2年生,3年生,1年生と6年生のために練習してきた出し物を発表しました。
 どの学年も一生懸命さが伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 その1

 8日(金)に「6年生を送る会」を行いました。
 6年生は,1年間一緒に活動した縦割りグループの低学年と入場しました。次にグループごとに下級生から感謝の言葉をそえて,メッセージを書いた手紙を手渡しました。
 学年ごとの出し物は,5組さんがトップバッターでした。
画像1
画像2
画像3

部活動お別れ会(卓球部)

 3月5日(火)には,体育館で卓球部がお別れ交流会を開きました。
 6年生の担任の先生を中心に子ども達と真剣勝負をしました。今年度は12月まで体育館が使えずに,卓球部は12月発足でしたが,子ども達は短期間のうちに上達しました。
 6年生の子ども達は,中学校でもスポーツに親しんでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

部活動お別れ会(ダンス部)

 2月26日(火)のロング昼休みを使って,ダンス部が部活動お別れ会を行いました。
 体育館のフロアで「表現運動発表会」で踊った作品を見てもらい。その後,運動会の全校ダンスだった「YMCA]を参加者全員で踊りました。
  ダンス部は6年生を中心に,この2年間で全校にダンスの楽しさを広げてくれました。お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

はこの形をひごと粘土で作ったよ

 算数「はこの形」の学習で,はこの形をひごと粘土を使って立体的に作ってみました。ひごは辺,粘土玉はちょう点をあらわしていることを確認し,必要な数を考えて自分の力で作って行きました。
 下の面を作ってから高さにあたる辺を立てていくのですが,こつが分かるまでは組み立てに時間がかかっていました。
 しかし,いろいろと考えながらはこの形にしていくのは楽しかったようです。完成した時は,「できた。」ととてもうれしそうでした。
画像1
画像2

動くかな?

画像1
画像2
電池を使って豆電球をつける復習をし,今日はモーターをつないで車が走り出すところまでを学習しました。導線をつないだり,スイッチをつなげたりと細かな工程がいくつもありましたが,「これここ?」「こっちはつける?」など,説明をよく聞いて一つひとつ丁寧に仕上げていました。いざモーターが周り車が動き出すと,「わぁ!!」と,とっても喜んで何度も動かして楽しみました。

お祝いの飾りを作ったよ。

画像1
画像2
画像3
 50周年式典の日,2年生は学年で6年生と新1年生のためのお祝いの飾りを作りました。
 子どもたちは,自分の好きなお花や鳥,チョウなどを色画用紙で作り,模造紙に貼っていきました。子どもたちの作る作品はとてもかわいく,素敵な飾りができあがりました。喜んでもらえるといいですね!!

創立50周年記念行事

 創立50周年記念行事は3部に分かれ,第1部の式典の後,第2部は桂離宮の改修に関わられた沢野道玄さんに「桂と離宮」の演題で,講演していただきました。「桂」の由来や「桂離宮」の歴史,桂離宮改修のご苦労など,大変興味深いお話でした。
 そして,第3部として全校の児童による「合唱交流会」を開きました。今年度は体育館の改修が行われたため,学習発表会を開くことができなかった代りの意味もあり,リニューアル工事の済んだ真新しい体育館は子ども達と保護者の皆様でいっぱいになりました。
 どの学年も,子ども達がこれからの桂東の50年を創っていってくれると確信できる確かな歌声でした。
画像1
画像2
画像3

桂東創立50周年記念式典

 3月2日(土)に桂東自治連合会,桂東小学校合同の「創立50周年記念式典」を催しました。
 桂東小学校は,昭和44年4月に桂小学校から別れて開校し,50年の歴史を刻んで参りました。
 記念式典では,門川京都市長,在田教育長,平井西京区長をはじめ,京都市教育委員会,西京区役所の皆様,そして西京区でお世話になっている各自治連合会会長,小中学校の校長先生方や桂東小学校の歴代の校長先生等,多くのご来賓をお迎えし,地域の皆様,保護者の皆様とともにお祝いすることができました。
 今後も桂東小学校では,出席していただいた皆様のご支援を受けながら,望ましい地域社会を想像しようとする子ども達を育てていきたいとの思いを強くしました。
 記念式典に足を運んでいただいた皆様,公私ともにお忙しい中,ご出席いただき本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp