京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up17
昨日:62
総数:782014
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

はこの形をひごと粘土で作ったよ

 算数「はこの形」の学習で,はこの形をひごと粘土を使って立体的に作ってみました。ひごは辺,粘土玉はちょう点をあらわしていることを確認し,必要な数を考えて自分の力で作って行きました。
 下の面を作ってから高さにあたる辺を立てていくのですが,こつが分かるまでは組み立てに時間がかかっていました。
 しかし,いろいろと考えながらはこの形にしていくのは楽しかったようです。完成した時は,「できた。」ととてもうれしそうでした。
画像1
画像2

動くかな?

画像1
画像2
電池を使って豆電球をつける復習をし,今日はモーターをつないで車が走り出すところまでを学習しました。導線をつないだり,スイッチをつなげたりと細かな工程がいくつもありましたが,「これここ?」「こっちはつける?」など,説明をよく聞いて一つひとつ丁寧に仕上げていました。いざモーターが周り車が動き出すと,「わぁ!!」と,とっても喜んで何度も動かして楽しみました。

お祝いの飾りを作ったよ。

画像1
画像2
画像3
 50周年式典の日,2年生は学年で6年生と新1年生のためのお祝いの飾りを作りました。
 子どもたちは,自分の好きなお花や鳥,チョウなどを色画用紙で作り,模造紙に貼っていきました。子どもたちの作る作品はとてもかわいく,素敵な飾りができあがりました。喜んでもらえるといいですね!!

創立50周年記念行事

 創立50周年記念行事は3部に分かれ,第1部の式典の後,第2部は桂離宮の改修に関わられた沢野道玄さんに「桂と離宮」の演題で,講演していただきました。「桂」の由来や「桂離宮」の歴史,桂離宮改修のご苦労など,大変興味深いお話でした。
 そして,第3部として全校の児童による「合唱交流会」を開きました。今年度は体育館の改修が行われたため,学習発表会を開くことができなかった代りの意味もあり,リニューアル工事の済んだ真新しい体育館は子ども達と保護者の皆様でいっぱいになりました。
 どの学年も,子ども達がこれからの桂東の50年を創っていってくれると確信できる確かな歌声でした。
画像1
画像2
画像3

桂東創立50周年記念式典

 3月2日(土)に桂東自治連合会,桂東小学校合同の「創立50周年記念式典」を催しました。
 桂東小学校は,昭和44年4月に桂小学校から別れて開校し,50年の歴史を刻んで参りました。
 記念式典では,門川京都市長,在田教育長,平井西京区長をはじめ,京都市教育委員会,西京区役所の皆様,そして西京区でお世話になっている各自治連合会会長,小中学校の校長先生方や桂東小学校の歴代の校長先生等,多くのご来賓をお迎えし,地域の皆様,保護者の皆様とともにお祝いすることができました。
 今後も桂東小学校では,出席していただいた皆様のご支援を受けながら,望ましい地域社会を想像しようとする子ども達を育てていきたいとの思いを強くしました。
 記念式典に足を運んでいただいた皆様,公私ともにお忙しい中,ご出席いただき本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

桂東創立50周年記念式典のご案内

 日ごろは,本校教育推進のため何かとご協力・ご理解いただき厚くお礼申し上げます。
 さて,これまで歴史を刻んできました桂東小学校も,今年度で50周年を迎えることとなりました。つきましては,ささやかですが,歴史の節目として50周年記念式典を下記のとおり開催いたし,全校児童・地域の皆様と共に喜びを分かち合いたいと思います。お忙しいとは存じますが,ご来場いただければ嬉しく思います。



日  時  平成31年3月2日(土)
     午前8:50〜12:15

会場   京都市立桂東小学校 体育館

内容
第1部 式典 
午前 8:50〜9:30

第2部 記念講演  澤野 道玄 様   
演題「桂と離宮」
午前 9:30〜10:20

第3部 記念合唱交流会
午前 10:50〜12:15

尚,各部とも座席に限りがありますので,御了承ください。
※各部とも体育館で行われますので,下靴を入れる袋とスリッパ等をご持参ください。
※緊急車両の進路確保,ならびに子どもたちの安全確保のため,自動車・自転車・バイクでの来校は全面禁止とさせていただきます。また,学校周辺での駐車・駐輪は近隣の住民の皆様へのご迷惑になりますので,絶対にお止めください。

マット遊び

画像1
画像2
画像3
 2年生は,マット遊びに取り組んでいます。
 1時間目は,なかなか上手に前や後ろに回れなかった子も,2時間目になると,コツをつかみ始め,コロコロと転がる姿が見られました。また,カエルの足打ち,友だちと手をつないで丸太転がり,川跳びなどに楽しんで挑戦する姿が見られました。

5組 6年のみんなと市内めぐり

グループの友達と電車やバスを乗り継いで,京都市内の寺社仏閣を回りました。
雰囲気のよい石畳の道をみんなと歩き,道端のお地蔵さんに手を合わせ,
手水で手を清めることも体験しました。
疲れたけど,楽しく学べた1日でした。
画像1
画像2

3月のカレンダーはどんな絵に?

画像1
画像2
画像3
今年度最後のカレンダーを作りました。5年生はかなり悩んで「よし、決めた!」と自分が思う3月をイメージして作り始めました。ひな人形をオリジナルで描いたり,桜や桃の花を色紙を重ねて切ったり,細かな作業もとても丁寧に進めていました。終わりのチャイムが鳴ってからも「あと少し!!」と最後の最後までやりきろうとしていました。完成したカレンダーはとても素敵なものに仕上がりました。

地域のお祭りについて学びました

 社会科の学習「地域の人々が受け継いできたもの」で,地域に伝わるお祭りについて学習しています。先日は下桂御霊神社の方に来ていただき,写真を見せていただきながらたくさんのお話を聞かせていただきました。松尾大社とも縁があることや,最近できたお祭り・最近まで行っていたお祭りなど,地域にはたくさんのお祭りがあることを学びました。
 お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp