京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up17
昨日:62
総数:782014
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

食べて元気!ご飯とみそ汁

画像1
画像2
画像3
 家庭の授業で調理実習をしました。今回は,ご飯とみそ汁を作りました。
 ご飯は鍋で,時間に合わせて火加減を合わせて頑張っていました。お米が固かったり,柔らかかったり,班によって様々でしたが,みんなおいしく食べていました。
 みそ汁は,煮干しでだしを取りました。大阪ガスの方の出前授業とは違うだしの味を楽しみました。

新聞紙となかよし

画像1
画像2
画像3
 図工でたくさんの新聞紙を使って,丸めたり,ちぎったり,折ったりしながらいろいろな物を自由につくりました。魔法の棒やお面,冠,服などなどユニークな作品がどんどん出来上がっていきました。1時間ちょっとの時間があっという間に過ぎていき,楽しい活動となったようです。
 新聞紙のご協力,ありがとうございました。
 3組は金曜日にします。

5組4・5年 たのしく学ぼう 社会見学

10月26日(金)5年生は,メグミルク工場と朝日新聞の社会見学に行きました。
31日(水)4年生は,琵琶湖疏水の社会見学に行きました。
教科書だけでなく本物を見ての活動はほんとに楽しいですね。
画像1
画像2

打楽器パーティー

画像1
画像2
画像3
 音楽室でいろいろな打楽器をたたいてみました。
 普段なかなか使うことのない「クラベス」,「小太鼓」,「ウッドブトック」などにも触れることができ嬉しそうでした。実際にたたいてみることで,どんな音がでるのかよくわかったようです。
 1組さんは,来週です。

琵琶湖疏水記念館 社会科見学 その2

画像1
画像2
記念館の後には,南禅寺水路閣からインクラインを歩きました。

紅葉が色づき始めた南禅寺を歩きながら,水路閣を見学しました。
その水路閣の大きさに,子ども達はすごい!とびっくりした様子。
中には,どうやって作ったの?と疑問を持つ児童もいて,興味を持って見学することができていました。

インクラインでは,実際の距離を歩いて登っていきました。
道中,田辺朔朗像や慰霊碑なども見つけることもできました。
実際に琵琶湖疏水の水力発電所や広い水路も見ることができ,教科書だけでは学ぶことができないことがたくさんあったと感じます。

明日以降の社会科の学習でも,今日の社会科見学を生かしながら学習を進めていきます。

琵琶湖疏水記念館 社会科見学 その1

画像1
画像2
本日,琵琶湖疏水記念館とインクラインの社会科見学に行きました。

初めは琵琶湖疏水記念館へ。
記念館では,DVDを鑑賞したり,昔の資料を観て回ったりと,琵琶湖疏水の歴史や京都の発展を学習できました。

明治初期に衰退した京都を発展させたのは,琵琶湖疏水といっても過言ではなく,それほど,京都の暮らしと深いつながりがあることを学びました。

調理実習(ご飯とみそ汁)

画像1
画像2
画像3
 本日,調理実習をしました。前回の大阪ガスの出前授業をもとも,みんな頑張っていました。
 またご飯を炊く工程では,お米が炊けるまでの様子をしっかりと見て,学習することができました。中には,お米が固い班もありましたが,「失敗は成功の元」として,学習することができました。

みんなで 楽しく ハロウィン学習★

5組のみんなは,校内のチェックポイントを回る校内ラリーの学習をしました。
図工の時間に仮装の準備をして,本番は思い思いの仮装をして,楽しく回って歩きました。
アンパンマンやキキなどアニメのかわいいキャラクター,
キョンシー・ドラキュラ・狼男などのこわーいキャラクター… 
ちょっと怖がる人もいたけれど,仲良く活動できましたね!!

画像1
画像2

ポートボールのメンバーで給食

体育のポートボールのメンバーで給食を食べました。チームの結束力も高まってきたようです。オーダー表を考えたり,作戦を考えたりする姿を見ていても,子どもたちの本気度が伝わってきます。表情が素敵ですね。
画像1
画像2

ハツカダイコンの芽が大きくなったよ。

画像1
画像2
画像3
 10月半ばにハツカダイコンの種を植えました。1週間で芽が出て,今では本葉も出てきてどんどん成長しています。ハツカダイコンを食べたことのない子も,苦手な子も,育てたら食べてみたいと言いながら,毎日お水をあげては様子を見ています。おいしいハツカダイコンができるといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/7 ALT来校(3年,5年1組)  委員会活動  放課後まなび教室
2/8 ともだちの日  SC来校  半日入学&入学説明会(5組,1・2・3年生のみ4時間授業)
2/10 建国記念の日  大文字駅伝大会
2/11 振替休日
2/12 L昼休み  放課後まなび教室  銀行引落日
2/13 フッ化物洗口  5校時まで授業

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp