京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up6
昨日:77
総数:783033
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

5組 科学センター学習

6月6日(水)5組は,育成学級科学センター学習に行ってきました。
プラネタリウムや展示学習,生き物とのふれあいなど,楽しく学習しました。
4年生以上は,実験室で簡単な科学工作を行いました。
きれいな星空に大きな恐竜,小さなイモリを手に持ったり影絵あそびしたり…時間が足りないよー!わくわくと不思議がいっぱいの科学センター。また行きたいですね!
画像1
画像2
画像3

PTAソフトテニス教室

 今日は,午前中に運動場で,PTAソフトテニス教室が行われました。休日にも関わらず,多くのPTAの方々が参加し,楽しく活動されていました。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ6

画像1
画像2
画像3
スチューデントシティvol.6
今回は,auをご紹介!電話の回線をつなぐために会社間の取引が多くあったauでした。他の会社を訪問する機会が多くあり,言葉遣いや社会人としてのマナーをきっちりと教えてもらっていました。
 また個人のお客さんに対しては,サービスを売るという難しいことにチャレンジしていました。店頭に出て大きな声でお客さんを呼び込んでいました。

金曜日の部活動

 今年は体育館の改修が行われているため,金曜日の夕方の運動場は「ソフトテニス部」「陸上部」に「バレーボール部」が活動しています。
 図工室では「造形部」も活動しています。体育館での活動に慣れているバレーボール部の子ども達ですが,運動場でも活動したいという希望が多く,体育館の改修が終わるまで外バレーが続きます。がんばってください!
画像1
画像2
画像3

カラーテストをしました。

 「歯と口の健康週間」に,歯のカラーテストをしました。
 磨き残しのあるところは赤く染まります。歯と歯の間や奥歯,歯と歯茎の境目などが特に赤く染まっていて,磨けていないところをみんなで確認しました。その後,ブラッシングの仕方をみんなで確かめながら磨くと,赤くなっていた歯がだんだん白くなっていきました。
 これからは,カラーテストで赤く染まった部分を意識しながら丁寧に歯みがきしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

社会見学3

 鉄道博物館では,蒸気機関車の前で集合写真を撮りました。思い出の1枚が増えました。
画像1
画像2
画像3

社会見学2

 お弁当の後は,鉄道博物館へ行きました。たくさんの鉄道が並び,子どもたちは大興奮でした。運転シュミレーションをしたり,切符を作ったり,ジオラマを見たり,いろいろな体験ができました。
画像1
画像2
画像3

社会見学1

 社会見学に行ってきました。まずは京都タワーです。タワーの上から京都市が一望でき,京都の町の様子がとてもよくわかりました。望遠鏡や双眼鏡で遠くの伏見桃山城や建物なども見ることができました。子どもたちは,どの方角に何が見えたか,京都駅の周りはどのようになっているか,一生懸命メモを取りながら見学していました。
 お昼は,雨が降り出したため,バス内での昼食となりましたが,みんなおいしそうにお弁当をほおばっていました。
画像1
画像2
画像3

電気の回路はむずかしいよ

画像1画像2
 理科の単元「電池のはたらき」では,モーターを回す電気の回路を作りました。一つの輪になかなかならず,友達同志教え合って何とかできました。検流計を使って,流れる電流もはかりました。

スチューデントシティ5

画像1
画像2
画像3
 スチューデントシティ第5弾!!
 京漬物 西利をご紹介します。食品を扱う数少ないお店だったので,多くのお客さんがお土産の購入をしていました。働く子どもたちは,試食をしてもらいながら商品の紹介をし,上手に接客をしていました。商品をより多く販売できるように店頭でお客さんを呼込みをしていました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/7 ALT来校(3年,5年1組)  委員会活動  放課後まなび教室
2/8 ともだちの日  SC来校  半日入学&入学説明会(5組,1・2・3年生のみ4時間授業)
2/10 建国記念の日  大文字駅伝大会
2/11 振替休日
2/12 L昼休み  放課後まなび教室  銀行引落日
2/13 フッ化物洗口  5校時まで授業

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp