京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up6
昨日:77
総数:783033
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

第13話〜明日から修学旅行!調べたことを発表しました〜

総合学習で,修学旅行で訪問する見学先や施設の様子などを自分でテーマをしぼり,調べました。

明日から行く修学旅行の事前学習です。

コンピューターやパンフレットでいろいろ調べて,初めて知ったことや,驚き・発見などいろいろあったようです。

調べたことを,発表し合いました。
画像1
画像2
画像3

第12話〜縦割り活動〜

画像1画像2
たてわり活動でリーダーとしてがんばっています。
第1回目の活動で考えた計画にそって,遊びをしました。

楽しかった。1年生かわいかった。他の学年の友だちと一緒に自分も楽しめたと爽やかな汗を流した6年生でした。

次回は,6月です。

第11話〜走り高跳びで記録に挑戦!〜

画像1
画像2
画像3
体育の学習で,走り高跳びをしました。
高く跳ぶには,なにが大事がポイントを考えて,グループで活動しました。

友だちのアドバイスや応援で,記録がどんどん伸びていきました。各チームの雰囲気は,とても素敵でした。

目指せ!かんさつ名人!!

画像1
画像2
画像3
 今,国語科の学習で,生き物や植物を観察して,気が付いたことを詳しく書くという学習をしています。今日は,自分が観察したいものを細かく観察し,メモをたくさん取りました。また文も少しずつ書き始めています。
 この学習を通して,みんなかんさつ名人になれるといいですね。

育成学級 はるのこうりゅうかい 2

桂川小学校のお友だちと 楽しくダンスをおどりました。
大好きなバルーンも大きくふくらんで,バルーンの中も笑顔いっぱいでした。

「また会おうね!」とハイタッチしながら お別れしました!
画像1
画像2
画像3

育成学級 はるのこうりゅうかい 1

5月22日(火) 桂川小学校で 西京東支部の春の交流会がありました。
みんな うきうき 市バスででかけました。
会場では,まず たくさんの友だちと大型えほんやパネルシアターを楽しみました。
画像1
画像2

トマトの実ができたよ。

画像1
画像2
画像3
 トマトの観察をしてみると,小さなトマトがたくさん実っていました。そのトマトの実はまだまだ小さく,とってもかわいい赤ちゃんトマトもありました。トマトを発見するたびに嬉しそうに「トマトができてる!!」「先生,こんなに小さいトマトもあるよ。」と報告してくれました。これからもっと大きくなって,赤くなることを心待ちにしている子どもたちです。

スチューデントシティ3

画像1
画像2
画像3
 今日は,ヤマト運輸の仕事をピックアップ!!本来のヤマト運輸で働いている方と同じ制服に身を包み,個人のお客様の配達の受付をしたり,会社の間で取引のあったものを会社に届けたりしていました。
 スチューデントシティの中では,トラックではなく,台車が街中を走り回っていました。

給食試食会

 あいルームで給食試食会が行われました。1年生の保護者の方々は,栄養教諭の増田先生のお話のあと,1年生の給食の様子を見たり,実際に給食を食べたりしました。
画像1
画像2
画像3

サバのしょうがに頑張って食べたよ

画像1
画像2
画像3
今日の給食は初めての骨付きの魚でした。
先週に授業で練習をしたので,子どもたちはとっても張り切って骨をとって食べてくれました。
中には「大人より上手なんじゃないか…」と思うような子もいてびっくりです。担任も負けていられないなと思いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/7 ALT来校(3年,5年1組)  委員会活動  放課後まなび教室
2/8 ともだちの日  SC来校  半日入学&入学説明会(5組,1・2・3年生のみ4時間授業)
2/10 建国記念の日  大文字駅伝大会
2/11 振替休日
2/12 L昼休み  放課後まなび教室  銀行引落日
2/13 フッ化物洗口  5校時まで授業

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp