京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:62
総数:781998
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

自由参観

 今日は,自由参観日です。朝から多くの保護者・地域の方々に来校いただき,子どもたちの活動の様子を参観いただきました。
画像1
画像2
画像3

ありがとうございました

画像1
画像2
 町探検でお世話になったお店や施設にお礼をしに行って来ました。
 インタビューをさせていただいたおかげで,初めて知ったことや気づいたことがたくさんあり,学びの多い学習となりました。今回は,そのお礼にお世話になった方にメッセージを書き,贈らせていただきました。突然の訪問でしたが,どのお店も施設の方も喜んでくださり,子どもたちも笑顔で学校に帰りました。
 

表現運動発表会に向けて

 ダンス部は,今週末の20日(日)に岡崎公園のロームシアター・サウスホールで「表現運動発表会」に出演します。
 今日は体育館のステージでリハーサルをした後,あいルームで最後の練習をしました。
 表現運動発表会では,今までの練習の成果を発揮し,笑顔で踊りきってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

全市交流会に向けて

 今年度できた「タグラグビー部」ですが,年明けにも新メンバーが加入し,動きもどんどんラグビーらしくなってきました。
 今週末の19日(土)には,岩倉東公園で全市交流会(午後の部)が予定されています。他の学校の仲間としっかり交流できると良いですね。
画像1
画像2
画像3

久しぶりの体育館です。

 体育館のリニューアル改修が終わったため,3学期から体育館が使用できるようになりました。
 放課後の部活動でも,活動を休止していた「卓球部」の活動が再開されました。2月16日の支部交流会に向けて練習を進めています。
 子ども達は,きれいになった体育館で気持ちよく活動しています。
画像1
画像2
画像3

パスゲーム

画像1
画像2
画像3
 3学期はいよいよパスゲームです。ボールけりゲームと違って手でパスをするので,また違った楽しさがあります。
 子どもたちは,ゲームが始まってすぐに,勝つための工夫をどんどん見つけ,素早くパスをすることや手をあげてゴールを守ることを頑張っています。
 自由参観でもご覧いただけますので,都合が合ったら子どもたちの頑張りを見てあげてください。

たのしく うつして

画像1
画像2
画像3
 2年生は紙版画の制作に取り組んでいます。
 1学期にクラスで飼っていたザリガニを思い出しながら下絵を描きました。ザリガニを描くのは難しかったのですが,何回も描き直しながら,みんなそれぞれかっこいいザリガニができあがっていきました。
 作品展で教室に掲示しますので,ぜひご覧ください。

縦割り遊び

 今日のロング昼休みは,縦割り遊びがありました。
 あいにく昼から雨が降り出し,教室遊びになりましたが,どの教室も高学年を中心に楽しく活動していました。
画像1
画像2
画像3

少女ミニ駅伝・全国女子駅伝

 1月13日(日)は「皇后杯 第37回全国女子駅伝」が開催されました。今年も関連イベントとして「少女ミニ駅伝」があり,桂東からも5・6年生の女子が4組,8名参加しました。
 最近はインターネットでの申込みになり,他府県からの参加も増えてきました。少女ミニ駅伝も人気があり,申し込みをしたペアでも参加できなかった組がありました。5年生は来年もチャンスがあります。次回は参加できると良いですね。

 その後の全国女子駅伝では,京都チームは惜しくも2位でしたが,走った選手は素晴らしいレースをしてくれました。
 中学生は,選ばれた3名ともが西京区の中学校の選手で,3区を走った選手は桂東の卒業生ではありませんが,桂川中学校の生徒でした。身近な先輩が全国の舞台で活躍することは,子ども達にとって良い刺激になります。
 準優勝,おめでとうございました。

 同じく関連イベントの「ふるさと屋台村」では,各都道府県の郷土料理が出され,毎年人気です。桂東学区の方も県人会の取組として,毎年ふるさと屋台村で活躍されています。こちらの楽しみも捨てがたいですね。
 皆さん,お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

土曜学習【漢字検定】5・6級

 10時50分から5・6級が始まりました。
 漢字検定も今年度で3回目です。初めての子どもも少なく,真剣な中に受け慣れているような余裕も感じられ,どの子も落ちついて取り組んでいました。結果が楽しみです。
 桂東小学校では,今年も子どもたちが自分のめあてに向かって挑戦することを応援していきます。学習でもスポーツでも「一生懸命がかっこいい!」ですね。

 PTA読書サークル“クローバーの会”の皆様,いつも漢字検定のお手伝いに来ていただき,本当にありがとうございます!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/7 ALT来校(3年,5年1組)  委員会活動  放課後まなび教室
2/8 ともだちの日  SC来校  半日入学&入学説明会(5組,1・2・3年生のみ4時間授業)
2/10 建国記念の日  大文字駅伝大会
2/11 振替休日
2/12 L昼休み  放課後まなび教室  銀行引落日
2/13 フッ化物洗口  5校時まで授業

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp