京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up16
昨日:62
総数:782013
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

1年 大なわあそび

画像1
画像2
画像3
 運動委員会のお兄さん・お姉さんたちが,大なわあそびを企画してくれました。なわがとべて楽しかったと,みんな満足そうでした。

タグラグビー全市交流会

 19日(土)に岩倉東公園で,タグラグビーの全市交流会が行われました。
 本校からも2チームが参加し,他校と熱戦を繰り広げていました。
画像1
画像2
画像3

嵐山東公園での記録会

 19日(土)に桂東ランナーズが嵐山東公園の記録会に参加しました。中体連の新人駅伝の試走と思われる中学生も多く,嵐山東公園はにぎわっていました。
 小学校は「大文字駅伝」大会の前でもあるため,出場校の子ども達の参加も多く,桂東の子ども達にとっても良い競い合いの場となりました。
 京都市内はインフルエンザの流行も始まっています。子ども達には,スポーツに親しみ寒さや風邪に負けずに,この冬を元気に乗り切ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

給食ありがとうのきもちを・・・!

画像1
画像2
画像3
いつも美味しい給食を作ってくださる給食調理員さんのお仕事を映像で見ました。
たくさんの材料を準備して,心を込めて作ってくださっていることがわかりました。
好きな給食献立を書いて,お礼のメッセージを作りました。

小さな巨匠展 合同制作 〜2〜

画像1
画像2
次回はいよいよそれぞれのパーツを土台に貼りつけたり,色をつけたりしていきます。
それを見て,子どもたちの構想も膨らむといいなと思っています。

小さな巨匠展 合同制作 〜1〜

画像1
 2月に行われる『小さな巨匠展』に向けて,中学校ブロックのみんなで作品を作りました。
 今年の西京東支部は,ブロックごとに,一つの季節を表現します。
 桂川中学校ブロックが表現する季節は,冬です。

 子どもたちが,冬の活動や遊び・スポーツをするための背景つくりを行いました。
画像2

避難3原則

 牛ヶ瀬公園では,西京消防署の方から講評していただきました。学校からは毎年,群馬大学(東京大学)の片田先生の避難3原則の話をしています。
 1 想定にとらわれるな
 2 その状況下で最善を尽くせ
 3 率先避難者たれ
 昨年の大阪北部地震は,まさに通常の避難訓練の想定外の通学時の地震でした。その際の見守り隊の方の的確なアドバイスに従った高学年の児童の判断や動きを例に挙げて,日常の訓練の大切さを話しました。
 その後,保護者の方への引き渡しを行いました。今年は災害のない明るい1年になってほしいですが,引き続き「もしも… 」に備えた訓練を続けていきたいと思います。
 本日の訓練でお世話になった全ての方に感謝いたします。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練 3次避難

 学校を出た子ども達は,牛ヶ瀬公園まで約30分を黙って歩きました。
 5組の子ども達は,昨年は2次避難までだった低学年の子ども達も初めて参加しましたが,驚くほどしっかり歩きました。素晴らしい成長を感じました。
 1年生も2列で静かにしっかり歩くことができました。
 途中の横断歩道や信号のところには,PTAの役員さんや桂東消防分団の方が立ってくださいました。西京警察の方も交差点に立ってくださったり,見回りをしてくださったりしました。お世話になりました。ありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

“いざっ…!という時のため

 今日,避難訓練と引渡し訓練を実施しました。
 阪神淡路大震災から24年,東日本大震災から8年が
経過しようとしております。決して風化させてはならな
い,わたしたち一人一人の命に関わる大切なことです。
 どこで大地震が起きるかわかりません。訓練という機
会を設けることで危機管理意識を高めていきたいと思い
ます。“いざっ…!”という時に命を守れるようにして
いきたいです。
 お寒い中,今年の訓練にも,西京消防署桂出張所の皆
様,桂東消防分団の皆様はじめ,地域の皆様,PTA役
員の皆様に大変お世話になり,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

避難訓練

 今日は昼から第三回目の避難訓練がありました。今回は3次避難で,広域避難場所である牛ケ瀬公園まで避難し,そこで引き渡し訓練も行いました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/7 ALT来校(3年,5年1組)  委員会活動  放課後まなび教室
2/8 ともだちの日  SC来校  半日入学&入学説明会(5組,1・2・3年生のみ4時間授業)
2/10 建国記念の日  大文字駅伝大会
2/11 振替休日
2/12 L昼休み  放課後まなび教室  銀行引落日
2/13 フッ化物洗口  5校時まで授業

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp