京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:77
総数:782167
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

おにあそび

画像1
画像2
画像3
 体育では,二人組で手をつないでする「おにあそび」をしています。子どもたちにとってはとても楽しい遊びのようで,みんな夢中で走り回り,たくさん笑顔も見られました。
 今度はルールを変えたり,また違ったゲームをして遊びたいです。

ビール工場見学4

画像1
 工場内だけでなく,工場の外もバスに乗って見学しました。バスはプレミアムモルツの柄になっていて,みんなうれしそうに乗車していました。
 工場の外には,箱詰めにされたたくさんのビールが置かれていて,出荷される準備が進んでいました。
 見学の最後には,全員で集まり,サントリーの社員の方にいろいろな質問に答えてもらいました。最後にはリンゴジュースのお土産をもらい,この日一番の笑顔が見られた子ども達でした。
 これから,学んだことを新聞にまとめていきたいと思います。

ビール工場見学3

画像1画像2
 工場の中には大きな機械がたくさんありました。人はほとんどおらず,ビール造りのたくさんの工程を機械で行っていました。でも,中には人が働いている場面もあり,おいしいビールがしっかりと造られているか確認していました。

ビール工場見学2

画像1画像2
 西山天王山駅から歩いていくと,すぐに工場が見えました。でも,そこから入口までが遠い!広い工場にみんな驚いていました。
 到着すると,2組に分かれて見学です。最初は材料の紹介です。

  麦芽 ホップ 天然水

この3つだけでビールは作られていますが,どれも厳選されたものばかりだそうです。ホップのにおいを嗅がせてもらいましたが,みんなの顔がゆがむほどのきついにおいでした・・・。

ビール工場見学1

画像1
 サントリー京都ブルワリーに行ってきました。
 行きの電車はすいていて,みんなで窓から見える景色を楽しみました。いい天気で,空がとてもきれいでした。

山の家 38

 元気にまわっています。
画像1
画像2

山の家 37

所内を探検です。
画像1
画像2
画像3

山の家 36

 3時前からスコア・オリエンテーリングをしました。
 みんなで説明を聞いて、さっそく最初のの問題を解いて出発です。
 地図を見ながら協力して回れるでしょうか?
画像1
画像2
画像3

山の家 35

 美味しい食事の後は後片付けです。次に野外炊飯場を使う学校のために「来た時よりも美しく❗」協力して頑張ります。
画像1
画像2
画像3

山の家 34

「4年生の時より手早くできました。」や「美味しすぎるぅ〜!」という感想を言いながら、しっかり食べました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp