京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up84
昨日:76
総数:781910
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

ありときりぎりす

画像1
画像2
道徳の学習で,『ありときりぎりす』をしました。はたらきもののありと,楽しいことに夢中のきりぎりす。それぞれの役になって気持ちや言葉を考えました。みんなとても真剣に考えたり発表したり,頑張っていました。

1年 中間マラソン

画像1
画像2
画像3
 自分のペースで,走り続けることができる人が増えてきました。
 本番が楽しみですね。

1年 中間マラソン

画像1
画像2
画像3
 マラソン大会に向けて,毎日練習しています。

生活科「大すきいっぱいわたしのまち」

画像1
画像2
画像3
 校区を町探検して見つけたお店,行ったことあるけど,行ってみたいお店,見たことあって気になるお店などなど,子どもたちは自分の行きたい場所を見つけました。先週から,実際にお店などに行き,知りたいことや聞いてみたいことをまとめています。どんなことを質問しようか考えている子どもたちは,何だかうきうきして見えました。

ときめきコンサート

画像1
画像2
画像3
 今日は学校でどんぐり拾いをしました。そして,拾ったどんぐりを使ってマラカスを作りました。子どもたちはそれぞれ自分の思いのまま作り,コップを2つだけでなく,たくさん使いながら工夫して作っている子もいました。かわいらしいマラカスに仕上がっています。
 2組,3組は明日作ります。

買い物ごっこ

画像1
画像2
算数の学習で,買い物ごっこをするためにみんなで野菜や果物を制作しています。1〜4年生が思い思いの野菜を色紙で作っていく中で,「これ見てー!めっちゃ大きい!」や「ほうれん草できた!」と得意気に見せてくれるなど,あっという間の1時間となりました。たくさんできた野菜を前に「早く買い物したい!」「いつするの?」と今からやる気満々のみんなです。

桂川ふれあい祭り

 本日,桂川中学校区のお祭りである「桂川ふれあい祭り」が,桂川中学校で行われ,本校も多くの児童が来ていました。
 ステージ発表では,本校のダンスクラブとダンス部が参加し,素晴らしいダンスを披露してくれていました。
 
画像1
画像2
画像3

第73回京都市学童大音楽会

 10日(土)に京都コンサートホールで「第73回京都市学童大音楽会」が開かれました。6年生の子ども達は,音楽の時間を中心に練習してきた歌声を聞かせてくれました。
 曲は「この地球のどこかで」です。今年は体育館が改修工事で使えないため,広いところで歌う経験をできないままコンサートホールに向かいました。緊張はしたようですが,堂々と歌い上げてくれました。
 ハーモニーがとてもきれいな学校やしっかり声量が出ている学校等,大変レベルの高い合唱を聞かせてくれる学校もあり,子ども達にも刺激になった音楽会でした。
 50周年の記念式典でも歌う予定です。さらに成長した6年生を見られることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

今週の様子 中間マラソン

画像1
画像2
 11月7日から始まった中間マラソン。音楽が鳴ると,自然とリズムにのって駆け足が始まる子どもたちです。高学年が低学年の子たちのために作ってくれたマラソンカードは,1周走ると1マス塗ることができます。「宇宙」「動物園」「水族館」の中から,ゴールを一つ選んで,マスを塗ることを楽しみに,頑張って走っています。

ゆっくりかけあしとなわとびあそび がんばってます

 1・3組の体育では,ゆっくりかけあしとなわとびあそびに取り組んでいます。
 なわとびあそびでは,こうさとびやあやとびなどに挑戦する姿が見られました。
 今日は,中間マラソンを走った後でのゆっくりかけ足でしたが,自分のペースで目標をもって走っている子も多くいました。それぞれの子が,一生けんめいに走ったり,跳んだりの活動がしっかりできました。
 
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/16 SC来校  トイレ清掃  PTAコーラス練習(17:00〜18:00,音楽室)
11/17 土曜学習  支部PTAコーラス交歓会(ウェスティ)
11/19 放課後まなび教室
11/20 <木曜校時>14:10下校(6年1組以外)  フッ化物洗口  読み聞かせ
11/21 マラソン大会(1〜3校時)
11/22 <マラソン大会予備日>  ALT来校(5年,4年1組)  クラブ活動  放課後まなび教室

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp