京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up92
昨日:76
総数:781918
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

心の輪を広げる体験作文表彰式

 平成30年度の「心の輪を広げる体験作文」に応募していた本校の6年生の作品が小学生部門の京都市最優秀賞に選ばれ,20日(土)に梅小路公園で行われている「ほほえみ広場2018」のステージ企画で行われた表彰式で市長さんから直接表彰していただきました。
 作文は「おじいちゃんのヘルプマーク」という題です。難病にかかったおじいちゃんとの交流を通して,人の役に立てる人になりたい,人を笑顔にするサポートがしたいと考えるようになったことを書いていました。最優秀賞にふさわしい立派な作文でした。
 最後にオマケで市長さんとツーショットの写真も撮っていただきました。
画像1
画像2
画像3

2年生 まちたんけん ピンクコース

 17日(水),秋晴れの清々しい中,2年生のみんなは,まちたんけんに行きました。浅原公園は,ちょうど移動動物園が来ている日で,トラックに乗っている動物を横目で見ることもでき,ラッキーな日でした。
 ピンクコースに詳しい友だちが教えてくれていた「お気に入りの場所」に行き,猫がいるところを見つけることができ,嬉しそうな子もいました。
 

画像1
画像2
画像3

まちたんけんに行きました〜ピンク・赤コース方面〜

 17日(水)1・2時間目にまちたんけんに行きました。
 今回は,赤・ピンクコース方面です。浅原公園まで通学路を歩いて行くと,新しくできた保育園や和菓子屋さんを見つけました。
 浅原公園は,移動動物園が開催される日で準備をされていて,特別にへびをさわらせてもらいました。つるつるしてぬめっとしていたそうです。
 その後,中村軒の建物を見て,川岡東学区との境まで行き,桂川街道を歩きました。たくさんの店が並んでいるので,「ここおいしいで。」「おしゃれなアクセサリーも売ってる。」などいろいろと話しながら歩いていました。
 桂東のまちのすてきなところを発見できたようです。
画像1
画像2
画像3

交通安全ポスターの表彰

 3年生で取り組んだ交通安全のポスターの表彰式が,児童朝会で行われました。
 本来は,別日に別の場所で表彰式が設定されていましたが,台風のため中止となり,本日の児童朝会での表彰となりました。
 2名の児童が表彰され,来ていただいた西京警察の方から表彰状を授与されました。
画像1
画像2
画像3

体育館リニューアル工事進捗状況

 防災対応のリニューアル工事が進んでいる体育館は,先日足場が取り払われました。アルミサッシが入り,扉も取り付けられ,体育館の全貌が見えるようになっています。
 今日から,床面を張る工事が始まりました。これから内装工事も着々と進んでいくと思います。工事関係の皆さん,毎日ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

児童朝会

画像1
画像2
 今日の1時間目は児童朝会。冠句の表彰と図画工作の絵画の表彰で5年生は前で表彰してもらいました。
 国語科の「日常で十七音」の学習を生かして,冠句を作ることができました。五・七・五の中で様々な工夫が見られました。
 10月以降も5年生の冠句での活躍を楽しみにしています!!

クリスタルファンタジー

 図工の学習「クリスタルファンタジー」では,家から持ってきたペットボトルや透明の容器を組み立てて思い思いの形を作りました。
 来週は3クラス合同で鑑賞会をします。LEDライトをつけ,暗い部屋で光らせます。どんな光の世界が出来上がるか楽しみです。
画像1
画像2

南校舎トイレ工事の進捗状況

 夏休みから始まった南校舎トイレの工事ですが,10月に入って完成が近づいてきました。便器が設置され,床や壁の仕上げに入っています。女子トイレは全て洋式になります。
 子ども達に不便をかけているトイレ工事ですが,10月末完成を目途に工事を進めてもらっています。完成検査やその後の補修を含めても,あと少しで新しいトイレを使うことができます。工事関係の皆さん,ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

10月の児童朝会

 今日は朝に児童朝会がありました。冠句や図工,陸上の大会などの表彰もあり,多くの桂東の子どもたちが,様々な活動で力を発揮し,活躍してくれていることを知り,うれしく思いました。
画像1
画像2
画像3

日本の心

画像1
画像2
画像3
 10月10日(水)に大阪ガスの方々に来ていただき,日本人が発見した画期的な味!「うま味」とうま味がたくさん含まれている「だし」について学習しました。
 かつおだしと昆布だしを飲んだときはいまいちの反応だった子どもたちでしたが,2つのだしを合わせたものを飲むと,歓声が上がっていました。自分の体でだしのおいしさを感じたことで,「うま味」の素晴らしさを改めて実感することができました。
 飲み比べた後は,自分たちでだしを取り,みそ汁とだしで使った昆布とかつおで佃煮を作りました。だしを取って終わりでなく,だしがらもおいしくいただく,日本人の「もったいない精神」も学習できました!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/21 京都市小学生陸上・持久走記録会(6年生)【西京極総合運動公園】
10/22 もみじ読書週間(10/22〜11/2)  放課後まなび教室
10/23 ロング昼休み  検尿  入学届受付(10月23日〜11月5日)  放課後まなび教室
10/24 フッ化物洗口  検尿予備日  4年生ものづくりの殿堂・府警本部見学  古紙回収
10/25 桂川中学校ブロック発表会  13:30下校(1-1,4-3以外)
10/26 SC来校  5年生社会見学(朝日新聞京都工場)  トイレ清掃

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp