京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up40
昨日:62
総数:782037
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

児童会のあいさつ運動 1−2

 14日(金)の担当は,1年2組でした。
 今朝はあいさつ運動の途中で雨が降り始めましたが,子どもたちは最後まで元気にあいさつをしてくれました。1年生のあいさつは今日も初々しく,笑顔と元気いっぱいでした。
画像1
画像2
画像3

スーパーマツモトの見学3

 店内を見学した後は,店長さん,副店長さんに質問をする時間を頂きました。質問は,事前に学校で考えてきたものや,見学をして新しくでてきた疑問など,さまざまです。子どもたちは積極的に手を挙げていました。
 途中,雨が降ってきてしまい,時間が短くなってしまいましたが,たくさんの疑問が解決したのではないかと思います。とても集中して話を聞き,メモを取ることができました。
 お忙しい中,質問に答えてくださった店長さん,副店長さん,ありがとうございました。
画像1
画像2

スーパーマツモト見学2

画像1
画像2
 店内も見て回りました。普段からよく目にする光景ですが,どんな商品がどれくらい置いてあるのか意識してみると,一つの品物でもかなり多くの種類があることがわかりました。アイスやパンなど,何種類あるのかを数えながら,子ども達は「すごい!100以上ある!!」と驚いていました。
 商品を並べる位置も工夫してあり,お客さんが買い物しやすいように考えられていることに気づくことができました。

スーパーマツモト見学1

 社会の学習でスーパーマツモトに見学に行きました。
 普段の買い物では見られないバックヤードも見せていただきました。オートパッカーでお肉を包むとこを見せていただいたり大きなブリを加工して売場に出すことを教えていただいたりしました。中でも子どもたちが1番驚いたのが冷蔵室と冷凍室です。マイナス20度の冷凍室の中に入らせてもらい寒さにびっくりしていました。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動

画像1
画像2
画像3
 1年生になって初めてのあいさつ運動がありました。初めは,少してれているようでしたが,たくさんのみんなが登校してくると,元気よくあいさつをする姿がありました。
 これからも,元気よく相手をよく見てあいさつができると,気持ちがいいですね。

運動会練習始まっています。

画像1
画像2
画像3
 1年生初めての運動会に向けて,ただいま一生懸命練習中。ダンスやハードル走などいろいろな競技に取り組みます。楽しみにしておいてくださいね。

たいこをもって「イーヤーサーサー!」

 太鼓をもって練習を始めました。
 太鼓とばちを持つことで,右手・左手を意識して踊れるようになってきました。
 動きと音をそろえることがとても難しいです。
 運動会本番に向けて,猛練習の日々です。
画像1
画像2

児童会のあいさつ運動 1−1

 朝のあいさつ運動は今日から1年生です。
 今朝は1年1組です。初めてのあいさつ運動なので,みんな大張り切りです。初々しいあいさつ運動をしてくれました。
画像1
画像2
画像3

ダンス 覚えています。

画像1
画像2
 団体演技「ゑえじゃないか」に続いて,もう一つのダンスを覚えている途中です。民謡とリズムダンスの動き方が違う踊りを体で表現できたらと思います。笑顔で楽しく頑張ります。

9月の壁画は…

画像1
5組の教室の壁画が新しくなりました。9月は運動会があるので,バルーンをみんなで囲んでいる姿になりました。カラフルなバルーンが大きくふくらみ,虹の架け橋のようになったらいいなと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/14 学校安全日  SC来校  5年生フッ化物洗口  スーパーマツモト(14:00〜15:00)  トイレ清掃
9/17 敬老の日
9/18 ロング昼休み  科学センター学習(4・6年)  放課後まなび教室
9/19 フッ化物洗口  運動会係打ち合わせ(6校時)
9/20 ALT来校(6年)  運動会全校練習(1・2校時)  読み聞かせ  クラブ活動  放課後まなび教室

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp