京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up28
昨日:62
総数:782025
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

熱くなれ!キャンプファイヤー!!

画像1
画像2
画像3
 長期宿泊学習まで残り1週間となりました。山の家での活動に向けての取り組みも大詰めに差し掛かりつつあります。今日は,5校時にキャンプファイヤーのフォークダンスの練習をしました。
 まずは,マイムマイム。音楽に合わせて足のステップと手のたたき方や声の出すところを確認しました。大きな円で迫力あるマイムマイムでした。
 次に,ジェンガ。前の人の肩を持って「右・右・左・左・前・前・前!」のリズムでステップを踏みます。
 最後に昨年度の運動会で踊った「やってみよう」の練習をしました。いかに楽しく踊るかを追求しながら踊りました!!
 どのダンスもみんな笑顔でキラキラ輝いていました。当日キャンプファイヤーが楽しみです。

緊急 台風21号の接近に伴う臨時休校について

画像1
 台風第21号は,3日正午現在,非常に強い勢力を維持して,南大東島の東を北上中で,4日昼過ぎから夕方にかけて京都府に最も接近する見込みとされています。
 先ほど京都市教育委員会から,明日(9月4日(火))の学校・幼稚園の教育活動については,下記のように,全市一律に臨時休業(終日)の措置を取ることとされましたので,本校においても臨時休業といたします。

        記

1 9月4日(火)の学校教育活動
  終日臨時休業とします。

2 9月5日(水)以降の学校教育活動
 暴風警報が解除された場合については,以下の措置を行います。
 1) 午前7時までに解除になった場合 :平常授業
 2) 午前9時までに解除になった場合 :3校時から始業
 3) 午前11時までに解除になった場合:5校時から始業
                   (給食は中止)
 4) 午前11時現在,警報発令中の場合:臨時休業
  ※ 大雨警報及び洪水警報が発表されている場合に
   ついては,通常どおり学校教育活動を実施します。

 各家庭におかれましても,今後の京都市域の気象状況について,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご留意頂きますようお願いいたします。

今年の運動会のスローガン

 児童朝会では,運動会の紅白を決める抽選と共に,今年の運動会のスローガンも発表されました。
 今年のスローガンは,全校ダンスの曲「YMCA]の頭出しで…

Y … やる気
M … みなぎる
C … チャレンジャー
A … (全力で)アタック!

 応援団長の決意表明も行われました。
 創立50周年記念「運動会」は9月29日(土)です。
画像1
画像2
画像3

児童会のあいさつ運動 4−2

 週明け月曜日の担当は4年2組でした。
 明日,台風21号が近畿地方に接近・上陸するとは予想できないような良い天気です。4年生は週明けから元気にあいさつしてくれました。
画像1
画像2
画像3

運動会 赤・白 決定

 今日は,朝会で運動会の赤・白決定を行いました。9月29日(土)の運動会に向けての準備が進んでいます。
画像1
画像2
画像3

1年 生活科 なつだとびだそう

画像1
画像2
画像3
 夏ももうすぐ終わり・・・ 
 ですが,まだまだ暑い日が続きます。
 1年生は,暑さに負けず。しゃぼん玉を作りました。
 大きいしゃぼん玉・ちいさいしゃぼん玉・虹色・透明などいろいろなしゃぼん玉をつくることができました。

1年 たてわりあそび

画像1
画像2
画像3
 夏休み明けに,たてわりあそびをしました。
 久しぶりにお兄さんやお姉さんと遊べることをとても楽しみにしていました。
 暑い中でしたが,大きな笑い声で楽しそうに遊んでいる姿がみられました。

図工「たのしかったよ ドキドキしたよ」

画像1
画像2
画像3
 図工の学習で,2年生になって楽しかった出来事を絵に描きました。楽しかったことと言えば,ほとんどの子どもが水族館と言い,イルカやペンギン,たくさんのきれいな魚を描いていました。まだ完成ではありませんが,来週には素敵な作品が仕上がりそうです。

頑張って走ったよ

画像1
画像2
画像3
 今日は,京都教育大学のお兄さんに50m走の記録を計ってもらいました。担任の先生とは違って,若くてスポーツのできそうな素敵なお兄さんやお姉さんにみんなちょっぴりドキドキしながらも嬉しそうでした。そして,運動会に向けて少しでも自分の記録を伸ばそうと必死に走る子どもたち。暑い中でしたが,いい顔をして走っていました。

児童会のあいさつ運動 4−1

 今日の担当は4年1組です。
 大きな声で挨拶をしてくれましたが,途中から雷鳴が聞こえだし,空が真っ暗になってきたので,最後の登校班を待たずに校舎に入りました。
 ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/3 学校保健の日  身体計測(1年)  放課後まなび教室  PTAコーラス練習(16:15〜) PTA運営委員会(18:30〜)
9/4 ロング昼休み  避難訓練(2校時)  体育の服販売(14:30〜16:00)   放課後まなび教室
9/5 フッ化物洗口  食の指導(2年1組)
9/6 ALT来校(5年,4年1組)  食の指導(2年2組)  委員会活動  放課後まなび教室
9/7 ともだちの日  食の指導(2年3組)  4年生西京消防署見学  トイレ清掃
9/8 土曜学習

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp