京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:62
総数:781997
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

第5話〜メダルのプレゼント〜

画像1
画像2
画像3
5年生と一緒に作ったメダルも1年生にプレゼントしました。一生懸命に作ったメダルです。喜んでもらえて嬉しかったね。

第4話〜ようこそ一年生〜

画像1
画像2
画像3
一年生を迎える会(校内クイズラリー)がありました。6年生になって初めてのたてわり活動。「うまくいくかな」とはじめは少し不安そうな顔もありましたが,「一年生も喜んでくれてよかった」と笑顔で終えることができました。リーダーとしての第一歩。大成功でしたね☆

第3話〜スポーツテストは続く〜

画像1
画像2
画像3
50m走,20mシャトルラン,反復横跳びも頑張りました。全力を出し切ったあとの爽快感はたまりませんね☆まだまだスポーツテストは続いていきます。頑張っていきましょう!

第2話〜スポーツテストに挑戦する〜

画像1
画像2
画像3
今年度は体育館が改修工事のため,室内種目はあいルームで実施しています。いい記録を出そうと皆全力で頑張っていました。あいルームは一気に熱気が立ち込めました。

第1話〜学年開きをする〜

画像1
画像2
画像3
6年生として大切にしていく六か条(1.あいさつ 2.けじめ 3.一生懸命 4.協力 5.思いやり 6.責任感)について確認しました。5年生では五か条でしたが,6.責任感が増えました。学校を引っ張っていくリーダーとして,様々な場面で力を発揮してくれることを期待しています。

日常劇場 『六王』 スタートです!

画像1
画像2
画像3
最高学年としての1年が始まりました。
今年度のテーマは『六王〜自分を変える覚悟はあるか〜』です。小学校生活ラストの一年。一人一人の挑戦を全力で応援していきたいと思います。そして何より毎日が楽しく,たくさんの思い出を作れる一年になるよう,担任団も共に頑張っていきます。よろしくお願い致します。

にぎった形から創造して作ったよ。

画像1
 図工「にぎにぎねん土」に取り組みました。粘土を一度よくこねてから,手ににぎれるくらいの粘土をつかみ,ぎゅっとにぎりました。にぎった形が何に見えるか考えて,その形からつまみ出したり,へらですじを入れたりして作品を作りました。
 きょうりゅうやらくだ,馬,マンボーなどいろいろなものができました。
画像2

リレーをしました

 体育では「リレー」をしています。バトンパスでは少しずつリードをしてもらうことができるようになってきました。チームの時間に走順やバトンの渡し方などを話し合い,どうすればよりよく走れるかみんなで考えています。
画像1
画像2
画像3

音読発表会

 国語では,「きつつきの商売」の音読発表会をしました。どのグループも練習の成果を出し,はきはきとスムーズに読むことができました。身振り手振りをつけて発表するグループもあり,まるで音読劇を見ているようでした。
画像1
画像2
画像3

学校を案内したよ

 4月25日(水)1・2時間目に1年生と学校探検をしました。たてわりグループの1年生に各教室がどんな教室かを説明し,案内していきます。
 普段入らない理科室や家庭科室,校長室,放送室なども入ることができ,1年生だけでなく2年生も大喜びです。給食室では,調理しているところをおかずの棚からのぞかせていただきました。実際に作っておられるのを見るのは初めてなので,すごい量の材料や調理の様子に興奮気味な子どもたちでした。
 1年生を教室に送りとどけた後は,本を読んだり,一緒に遊んだりして過ごしました。これからもなかよくしてね。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/14 学校閉鎖日
8/15 学校閉鎖日
8/16 学校閉鎖日
8/17 学校閉鎖日
8/20 図書館開館日(8:30〜9:00)

学校経営方針

学校だより

保健だより

その他のお知らせ

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp