京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:40
総数:782040
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

御霊神社に行ったよ

 総合的な学習の時間「大好き桂東のまち」の第二弾の見学で,御霊神社に行きました。行き帰りの道中は暑かったですが,御霊神社では大きなご神木「ムクロジ」の木の陰で気持ちよくお話を聞くことができました。神社とお寺の違いや祀られている神様について,行事や地域との関わりなどたくさんのことをお話してくださいました。5月にある子ども祭りなどで御霊神社に行ったことがある人もたくさんいましたが,新しい発見がたくさんあったのではないでしょうか。この見学で学んだことをこれからしっかりとまとめていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

水遊び 暑かったからきもちよかったね

画像1
 今日はとても暑く,絶好のプール日和でした。
 着替えも早くなり,3時間目のチャイムとともに学習に入ることができました。
 今日は,だるま浮きや大文字,もぐりっこゲームなどの活動や伏し浮き,けのびなど浮く活動もたくさん行いました。
 みんな気持ちよさそうにいきいきと水遊びを楽しみました。
画像2

ぐんぐんそだて やさいのおせわをしたよ

画像1
 25日(月)暑い日になりました。大事に育てているミニトマトの実もたくさん赤くなってきました。とても甘いトマトだそうです。
 今日は,班ごとに種を植えたり,肥料を少しやったりしてお世話をしました。ナスの実も大きくなってきました。たくさん実がなったらいいですね。
画像2

光化学スモッグ注意報 解除

いつも本校教育にご支援・ご協力いただき,ありがとうございます。
本日,京都市全域に出ておりました光化学スモッグ注意報は先ほど解除されましたのでお知らせいたします。

何卒よろしくお願いいたします。

                   桂東小学校

5組 とじこめた空気と水

画像1
画像2
画像3
空気って何色?見える?つかまえられるかな?など,今日は理科でとじこめた空気についての学習をしました。運動場に出て大きな袋に空気を入れよう!といざ外へ。今日は風もあり袋が空気であっという間に膨らみます。袋にとじこめた空気を押したり振ったりし,最後は水の中で空気を出すと泡がぶくぶく出る様子を実験しました。目に見えないものが違うかたちで現れるおもしろさに興味がわく1時間となりました。

緊急 光化学スモッグ注意報発令

いつも本校教育にご支援,ご協力いただき,ありがとうございます。
本日,先ほど京都市全域に光化学スモッグ注意報が発令されましたのでお知らせいたします。
屋外には,なるべく出ないようにお願いいたします。
それに伴い,本日午後からの部活動はすべて中止となります。
何卒よろしくお願いいたします。

                     桂東小学校

“虎魚”,これ なんて よむ…?

 今日は,土曜学習がありました。学習内容は,1月に
行われる「漢字検定」に向けての事前学習でした。休み
の日でしたが,約40名の児童が熱心に学習しました。
 まず,はじめに読書サークル“クローバーの会”の方
による読み語りがありました。「これ なんて よむ?」
という漢字学習に関する本でした。大人にとっても難し
い漢字が次から次へと出てきました。
 その後,漢字の学習に取り組みました。ステップ・
アップを目指して,みんな真剣に取り組んでいました。
 1月の漢字検定での成果が楽しみです。
 ちなみに,“虎魚”は,“おこぜ”と読むそうです。

 
画像1
画像2
画像3

一筆に思いをこめて

画像1
画像2
画像3
4年生では、筆順と字形に気を付けて、書写の学習を行いました。

「左右」という漢字を書き上げましたが、
1文字1文字のバランス、書き順を意識しながら、集中して取り組めていた様子が印象的でした。
作品も、とても上手なものが多く、教室をにぎやかに飾ってくれています。

1年 図画工作科 ひもひもねんど

画像1
画像2
画像3
 その結果・・・。
 すばらしい作品となりました。

1年 図画工作科 ひもひもねんど

画像1
画像2
画像3
 ねんどのひもでかたちをつくってみました。どこまでのびるのか,みんなで一生懸命のばしました・・・。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/14 学校閉鎖日
8/15 学校閉鎖日
8/16 学校閉鎖日
8/17 学校閉鎖日
8/20 図書館開館日(8:30〜9:00)

学校経営方針

学校だより

保健だより

その他のお知らせ

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp