京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up59
昨日:109
総数:781994
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

“虎魚”,これ なんて よむ…?

 今日は,土曜学習がありました。学習内容は,1月に
行われる「漢字検定」に向けての事前学習でした。休み
の日でしたが,約40名の児童が熱心に学習しました。
 まず,はじめに読書サークル“クローバーの会”の方
による読み語りがありました。「これ なんて よむ?」
という漢字学習に関する本でした。大人にとっても難し
い漢字が次から次へと出てきました。
 その後,漢字の学習に取り組みました。ステップ・
アップを目指して,みんな真剣に取り組んでいました。
 1月の漢字検定での成果が楽しみです。
 ちなみに,“虎魚”は,“おこぜ”と読むそうです。

 
画像1
画像2
画像3

一筆に思いをこめて

画像1
画像2
画像3
4年生では、筆順と字形に気を付けて、書写の学習を行いました。

「左右」という漢字を書き上げましたが、
1文字1文字のバランス、書き順を意識しながら、集中して取り組めていた様子が印象的でした。
作品も、とても上手なものが多く、教室をにぎやかに飾ってくれています。

1年 図画工作科 ひもひもねんど

画像1
画像2
画像3
 その結果・・・。
 すばらしい作品となりました。

1年 図画工作科 ひもひもねんど

画像1
画像2
画像3
 ねんどのひもでかたちをつくってみました。どこまでのびるのか,みんなで一生懸命のばしました・・・。

ひもひもねんど

画像1
画像2
画像3
すてきなものがいっぱいできました。

1年 にしんとなす・1年生はであいもん!?

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,まちにまった「にしんなす」
 かつばあさんから教わった食べ方で,みんな挑戦します。
 「匂いがおいしそう。」や「骨がいっぱいあったよ。」など給食をあじわうことができました。

図書委員会さんの読み聞かせ

画像1
今日は朝読書の時間に図書委員会の人が大型絵本を読み聞かせに来てくれました。
上手に読んでくれてありがとう!

はみがきのがくしゅう

画像1
画像2
画像3
歯みがき指導で稲本先生に来て頂き,虫歯のことや歯の磨き方について知ることができました。家でも今日のことを思い出してしっかり歯みがきをして丈夫な歯にしてほしいと思います。

1年 かつばあさんからのお話

画像1
画像2
画像3
 かつばあさんから,京都の味の話をききました。
 にしんとなすはであいもん。おいしい組合せの食べ物です。
 1年生のみんなは,しっかり食べれるようになるかな。楽しみですね。

歯磨き指導

画像1
画像2
画像3
 歯科衛生士さんから,歯の大切さや歯磨きの仕方を教わりました。
 甘いものばかり食べるとぱっくんのような虫歯だらけの歯になってしまうよ。食べたらしっかり歯を磨こうね。今日の給食後はいつも以上に丁寧に歯を磨く子どもたちでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/3 夏休み水泳指導(10:30〜11:30,低学年)   夏休み水泳指導(13:30〜14:30,高学年)   終了後,プールの後片付け
8/5 8:00〜運動場側溝掃除(桂東体育振興会主催)   桂東体育振興会プール開放(10:00〜12:00,13:00〜15:00)

学校経営方針

学校だより

保健だより

その他のお知らせ

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp