京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:40
総数:782039
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

去年よりも…

画像1
画像2
水遊びが始まり,水の中へぐんぐん進んでいく2年生。恐怖心がある子もいますが,それでも去年よりも水の中での動きが大きく成長したなぁと感じます。浮いたり、もぐったりもうまくなってきていますよ。

今日の部活動(ダンス部)

 火曜日は「ダンス部」も活動しています。
 今は秋の運動会の全校ダンスを指導者と子ども達で考えています。今年は先日亡くなられた西城秀樹さん追悼で「YMCA」のカバー曲が有力候補のようです。
 ダンス部は創設2年目を迎え,昨年度より部員も増えていますが,特に男子が増えてきたのがうれしいですね。
画像1
画像2
画像3

今日の部活動(タグラグビー部)

 火曜日は今年新設の「タグラグビー部」の活動です。
 梅雨の合間の蒸し暑い日でしたが,少しの間にずいぶんラグビーらしい動きが出てきました。指導者の間では,そろそろ対外試合にデビューさせたい気持ちが起こってきているようです。
 夏を超えて,秋には対外試合デビューができるように精進していきましょう。
画像1
画像2
画像3

育ってきたかな?

画像1
画像2
画像3
昨日・今日ととても暑い日となり,植物も水を欲しているはず!と,朝から水やりに出かけました。1年生は朝顔を,2年生はトマトと。すると1年生の朝顔に小さな花のつぼみが!2年生のトマトは少しずつ赤く色づきはじめていました!水やりを終え,少し木陰で休み,上にたくさん葉っぱがあることをみんなで眺めていました。

御霊神社に行ったよ

 総合的な学習の時間「大好き桂東のまち」の第二弾の見学で,御霊神社に行きました。行き帰りの道中は暑かったですが,御霊神社では大きなご神木「ムクロジ」の木の陰で気持ちよくお話を聞くことができました。神社とお寺の違いや祀られている神様について,行事や地域との関わりなどたくさんのことをお話してくださいました。5月にある子ども祭りなどで御霊神社に行ったことがある人もたくさんいましたが,新しい発見がたくさんあったのではないでしょうか。この見学で学んだことをこれからしっかりとまとめていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

水遊び 暑かったからきもちよかったね

画像1
 今日はとても暑く,絶好のプール日和でした。
 着替えも早くなり,3時間目のチャイムとともに学習に入ることができました。
 今日は,だるま浮きや大文字,もぐりっこゲームなどの活動や伏し浮き,けのびなど浮く活動もたくさん行いました。
 みんな気持ちよさそうにいきいきと水遊びを楽しみました。
画像2

ぐんぐんそだて やさいのおせわをしたよ

画像1
 25日(月)暑い日になりました。大事に育てているミニトマトの実もたくさん赤くなってきました。とても甘いトマトだそうです。
 今日は,班ごとに種を植えたり,肥料を少しやったりしてお世話をしました。ナスの実も大きくなってきました。たくさん実がなったらいいですね。
画像2

光化学スモッグ注意報 解除

いつも本校教育にご支援・ご協力いただき,ありがとうございます。
本日,京都市全域に出ておりました光化学スモッグ注意報は先ほど解除されましたのでお知らせいたします。

何卒よろしくお願いいたします。

                   桂東小学校

5組 とじこめた空気と水

画像1
画像2
画像3
空気って何色?見える?つかまえられるかな?など,今日は理科でとじこめた空気についての学習をしました。運動場に出て大きな袋に空気を入れよう!といざ外へ。今日は風もあり袋が空気であっという間に膨らみます。袋にとじこめた空気を押したり振ったりし,最後は水の中で空気を出すと泡がぶくぶく出る様子を実験しました。目に見えないものが違うかたちで現れるおもしろさに興味がわく1時間となりました。

緊急 光化学スモッグ注意報発令

いつも本校教育にご支援,ご協力いただき,ありがとうございます。
本日,先ほど京都市全域に光化学スモッグ注意報が発令されましたのでお知らせいたします。
屋外には,なるべく出ないようにお願いいたします。
それに伴い,本日午後からの部活動はすべて中止となります。
何卒よろしくお願いいたします。

                     桂東小学校

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/3 夏休み水泳指導(10:30〜11:30,低学年)   夏休み水泳指導(13:30〜14:30,高学年)   終了後,プールの後片付け
8/5 8:00〜運動場側溝掃除(桂東体育振興会主催)   桂東体育振興会プール開放(10:00〜12:00,13:00〜15:00)

学校経営方針

学校だより

保健だより

その他のお知らせ

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp