京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up62
昨日:109
総数:781997
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

ひみつのたまご

画像1
画像2
画像3
 図工の学習で「ひみつのたまご」の作成をしています。
 子どもたちは,たまごから何が飛び出してくるのかをイメージしながら,たまごの模様をクレパスで描きました。どれも個性的でかわいらしい作品になりそうです。

歯みがき巡回指導

今日は歯科衛生士の方に1・2年生を対象とした歯みがき指導を行って頂きました。食べるだけでなく,言葉の発音やスポーツ,素敵な笑顔にはきれいな歯が大切なのだと学びました。これからは「はみがき名人」として,自分の歯を大事にしていけるといいですね♪
画像1

読み聞かせに来てくれたよ。

画像1
画像2
画像3
 今週から「あじさい読書週間」です。
 今日は,6年生のお兄さんが本の読み聞かせに来てくれました。子どもたちは大喜び。本の題名は「キャベツくん」です。知っている子も多かったのですが,お兄さんが読んでくれるということが嬉しくて,みんな真剣に聞き入っていました。
 図書委員さん,ありがとう。

ザリガニのお世話

画像1
画像2
 2年生が生活科で飼っているザリガニをお世話したい4年生。
金曜日,2年生が下校した後,「ザリガニしていい?」と決まって聞きに来ています。

 週末ということもあり,水槽を洗って,新しい雨水を入れるお手伝いをしてもらっています。
 こちらが何も言わなくても,二人で石を出して古い水を流し,ザリガニを避難させ…という一連のお世話をしてくれています。

 そして,触れあいタイム。触りたいけど,怖い…。
 まだ,触ることはできませんが,いつかつかめるようになるといいですね。

 こんなにきれいな水槽になりました。
 ありがとう。

歯みがきの学習

画像1
画像2
 2年生は,3校時に歯みがきの学習がありました。
 歯ブラシの大きさや持ち方・毛並などを教えてもらい,最後は,「夢をかなえてドラえもん」に合わせて磨く練習をしました。
 歯の裏側や奥歯の横の方などは,特別な持ち方をすることも学習しました。
 みんな一生懸命,真似をしながら磨いていました。

ゴムで動く車を作ろう

 理科では,「ゴムや風でものをうごかそう」という単元に入りました。今日は,ゴムで動く車を作り,動かして遊びました。作るときは,班で協力し,教え合いながら作ることができました。動かす時には,ゴムの伸ばし方を調節して100点の的を狙いました。これからいろいろな実験を通して,ゴムの性質を調べていきます。
画像1
画像2
画像3

楽しい音楽

 3年生から始めたリコーダーはおうちでの練習の成果もあり,どんどん上達し,いろいろな曲が吹けるようになってきました。歌に合わせたり,ピアノ伴奏に合わせたりして,楽しく吹いています。
 歌ではとても元気に一生懸命歌うことができています。「茶つみ」では,手合わせをしながらリズムよく歌っています。
画像1
画像2
画像3

鉄棒運動

 体育では,水泳と同時に鉄棒運動にも取り組んでいます。できる技の組み合わせや連続に挑戦したり,新しい技に挑戦したりしています。逆上がりができるようなった人や,後方支持回転ができるようになった人もいます。友だちと教え合いながらどんどんいろいろな技に挑戦してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

あじさい読書週間

画像1
画像2
画像3
今週はあじさい読書週間でした。5組では「ねずみのかいすいよく:という大型絵本を図書委員の子どもたちが読んでくれ,お話を聞いたあとに「お父さんが助かってよかったね。」「海に行ったことあるよ!」など感想を発表してくれていました。毎朝の読書の時間にも自分たちがお気に入りの本を静かに読み,チャイムがなったことにも気づかないほど集中している子もいるほどです。梅雨の時期で外に出られないときなど,親子で一緒に本を読むの時間もたまにはいいかもしれませんね。

水泳学習

画像1
 水泳学習もはじまり,学習も進んできました。去年の学習もあり,上達がとても速いです。今までできなかったことや,苦戦していたことが,少しずつできる様になってきました。5年生の「教え合う学習」で,互いのバディに一生懸命泳ぎ方をアドバイスをしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/3 夏休み水泳指導(10:30〜11:30,低学年)   夏休み水泳指導(13:30〜14:30,高学年)   終了後,プールの後片付け
8/5 8:00〜運動場側溝掃除(桂東体育振興会主催)   桂東体育振興会プール開放(10:00〜12:00,13:00〜15:00)

学校経営方針

学校だより

保健だより

その他のお知らせ

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp