京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up95
昨日:76
総数:781921
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

みさきの家 44

 マイムマイムも仲間と手をつなぎ、大きな声が出で、大きく踊れました❗
画像1
画像2
画像3

みさきの家 43

 火の神と火の子が登場し,キャンプファイアーに火がともります。
画像1

みさきの家 42

 いよいよ今からキャンプファイヤーです!
 みんな緊張した表情、そして楽しみなワクワクした気持ちで営火場へ向かっています。
画像1
画像2

芽が出たよ

画像1
画像2
画像3
毎日,水やりを忘れずに頑張っています。
連日の暑さのためか,火曜日に種をまいたのに,もう芽が出ていました。
子どもたちもこれにはびっくり!
これからも大事に育てていってほしいと思います。

魚の食べ方を知ろう

画像1
画像2
画像3
魚の食べ方について,栄養教諭の増田先生に来て頂き,学習しました。
骨の外し方,身の取り方など,模型を使って,実際におはしで練習しました。
月曜日のサバのしょうがに,上手に食べれるかな?
楽しみです。

スチューデントシティ 就業前

画像1
画像2
画像3
 区長の挨拶の後は,各ブースに分かれて第一回ミーティングです。
第一回のミーティングでは,社会人の基本となる挨拶の研修からスタートです。
言葉と行動を別にする『分離礼』を各ブースで学び,お客様に対する礼儀やマナーを身に着けました。
 それでは,今から『仕事で』学んでいきます!

みさきの家 41

 みさきの家での最後の夕食です。このあとのキャンプファイヤーに向けて、しっかりと頂きました。久しぶりのお味噌汁が身に染みます。
画像1
画像2
画像3

5組 さかなめいじんになろう!

じょうずなさかなの食べ方は・・・?
高学年の友達が見本を見せてくれました。そして,一人ずつ低学年のそばに寄り添って,どんなふうに骨を取ったらいいかを教えてくれました。
来週のおさかなも楽しみです!
画像1画像2

折り返しリレー 必死に走ったよ。

 16日(水)18日(金)の体育で,折り返しリレーをしました。
 コーンを折り返すときには,少しスピードを落として小回りする,バトンを渡すときにはしっかりと渡すなど少しずつ工夫して走る様子が見られました。
 チームの子が走っているときは必死に応援したり,直線を一生懸命に走ったりしている姿がとっても素敵でした。
画像1
画像2

レッツ イングリッシュ!

画像1
画像2
 5年生の外国語学習。今日は,英語でアルファベットの歌を リズムに乗って,グループごとに振付けもしながら,歌いました。
 アルファベット最後のV W X Y Zでは,アルファベットの形を 手で大きくポーズしていました。1組みんなの笑顔は,とてもすてきでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/18 4年生みさきの家(2日目)  SC来校  トイレ清掃
5/19 4年生みさきの家(3日目)
5/20 御霊神社例大祭
5/21 4年生代休日  給食試食会
5/22 ロング昼休み(たてわり遊び)  支部育成学級交流会(桂川小)
5/23 5時間授業(14:45下校)  フッ化物洗口  桂川中チャレンジ体験(1日目)
5/24 ALT来校(5年)  修学旅行(1日目)  桂川中チャレンジ体験(2日目)  4年生社会見学(浄水場,クリーンセンター見学)
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp