京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up6
昨日:77
総数:783033
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

1年 さかなめいじんになろう2

画像1
画像2
画像3
 さかなの骨の取り方を学習しました。
 上手にとって,給食のさかなをおいしく食べようね。

1年 あさがおの水やり

画像1
画像2
画像3
 昨日植えたアサガオに朝から,水やりをしています。
 ランドセルの準備を急いで済ませ「おなか減ってるかな。早く朝ごはんあげないと。」といそいそとアサガオに向かう姿がありました。

1年 さかなめいじんになろう

画像1
画像2
画像3
 「骨をとるのが楽しかった。」「お家でも練習したい。」など,さかなのみりょくを知った1年生でした。
 お家でも,さかなの骨がとれるよう練習してね。

1年 本の借りかた

画像1
画像2
画像3
図書室の使い方・本の借りかたを学習しました。
 これから,たくさんの本を読もうね。

スチューデントシティ1

画像1
画像2
画像3
 5月11日にスチューデントシティへ行きました。
生き方探求館に到着すると,子ども達の顔も引き締まり,大人と同様に仕事モードに切り替わりました。
 事前の説明を受けて,区長の挨拶が終ると,いざ出勤です!

第10話〜来週は修学旅行!!〜

画像1
画像2
画像3
修学旅行に向けて,しおりを作ったり,レクレーションを考えたり,出発式などのあいさつを練習したり…と係り活動も活発に進んでいます。北淡震災記念館に千羽鶴を届けようと,みんなで毎日鶴も折っています。

第9話〜『友情』深まる一年に〜

画像1
画像2
画像3
点画のつながりや左右の組み立て方に気をつけて書きました。「いい字を書くぞ!」と集中して頑張りました。

タグラグビー部発進です!

 部活動に,新たに「タグラグビー部」ができました。
 昨年度の「ダンス部」に続いて,子ども達がスポーツの楽しさに触れる入口である運動部活動の窓口が広がりました。2019年にはラグビーワールドカップ日本大会が開催されます。桂東の子ども達にとっても世界のトップレベルのワールドカップが,少し身近に感じられるようになると思います。
 まだまだ始まったばかりですが,子ども達は笑顔一杯で,全力で運動していました。少しずつ技能や戦術が高まることで,タグラグビーの楽しさもどんどん深まっていくと思います。今後が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

小さななかまたちを見つけたよ

 生活科の学習で,小さな生き物を飼うことになりました。ざりがに,ダンゴ虫,かたつむりなど自分が飼いたい生き物を飼育ケースに入れてお世話していきます。
 今日は,生き物たちのすみかのように土や落ち葉を入れたり,石を入れたりしていました。さっそく名前をつけてかわいがっている子どもたちです。
画像1
画像2

1年生に説明に行きました。

 15日(火)の朝学習の時間に,環境委員会の子ども達が,桂東小学校の資源回収活動について1年生に説明に行きました。
 あまり難しい説明はできないので,少しでも1年生に分かるように,そして楽しくなるように,具体物を見せたり,クイズ形式の説明にしたりして工夫していました。
 1年生も環境委員会の活動に少しずつ協力できるようになると良いですね。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/16 フッ化物洗口  内科検診3・5年
5/17 4年生みさきの家(1日目)
5/18 4年生みさきの家(2日目)  SC来校  トイレ清掃
5/19 4年生みさきの家(3日目)
5/20 御霊神社例大祭
5/21 4年生代休日  給食試食会
5/22 ロング昼休み(たてわり遊び)  支部育成学級交流会(桂川小)
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp