京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up19
昨日:77
総数:782182
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

♪おいしい給食♪

画像1
画像2
画像3
 1年生は初めての給食当番・給食を食べました。
 「おいしく食べたよ!」「苦手だけどたべれたよ!」など一生懸命食べる様子がありました。
 お当番の人も頑張ってお仕事をしてくれています。
 これからも,おいしい給食をみんなで楽しく食べましょうね♪

初めての音楽

画像1
画像2
金曜日のことになりますが,初めての音楽の学習がありました。学年で集まり,校歌を体でリズムを取りながら歌いました。2〜3回歌っただけでしたが,歌詞をもう覚えてしまった子もいました。
6年間歌う校歌を早く覚えてほしいと思います。

はじめてのきゅうしょく

 今日から給食がはじまりました。
1年生を迎える「入学祝い献立」です。
子どもたちは,はじめてのきゅうしょくの準備もしっかりして,楽しんんで食べていました。
画像1
画像2
画像3

図工「はるとわたし」

画像1
画像2
 今日は大きな画用紙に,自分の顔と春の花を描きました。みんなチューリップや小さなかわいいお花を描き,春らしい作品に仕上がりそうです。
 参観日に掲示しますので,ぜひご覧ください。

遊具で遊んだよ。

画像1
画像2
画像3
 2年生になっての楽しみの1つが遊具の滑り台。今日の体育で安全に遊ぶことを確認し,いよいよ1番上まで上がることが解禁になりました。子どもたちは大喜びで思い切り楽しんでいました。みんないい顔していますね!!
 

2年生,元気にスタートしています!!

 朝は教室に入ってくると,元気に「おはようございます!!」と挨拶してくれる子どもたち。初日は緊張している様子もありましたが,日ごとにクラスにも慣れ,たくさんお話もしてくれています。今日は,さっそく新しい係活動も決め,やる気満々でした。
 これから1年間,子どもたちが元気に楽しい学校生活を送っていけるよう,担任一同力を合わせて頑張っていきますので,ご理解とご協力,どうぞよろしくお願い致します。
画像1
画像2
画像3

早く学習が終わったら…

画像1
 時間があったので,2年生の女の子がリクエストしてくれた『どんぐり ころころ』の紙芝居を読みました。

 子どもたちは,真剣なまなざしで最後まで聞き入っていました。

給食がはじまります

画像1
画像2
 いよいよ明日から給食開始です。給食当番の仕事ややり方・清潔にすることなどを学習しました。
 「給食が楽しみな人?」の質問に,全員が「はあーい。」と手を挙げて返事をしました。
 みんなで協力して配膳し,美味しい給食をいただくことを楽しみにしています。

新年度がスタートしました

画像1
 かわいらしい2名の1年生を迎え,11名でスタートしました。
上級生の子たちも,この1週間は,新しい友だちや先生・他教室の様子に戸惑いながらも,少しずつ慣れる姿が見られています。

 5組は,他学級とちがって,他学年の子どもたちが在籍しています。5組だからこそできる縦のつながりも大切に,この1年間,子どもたちの成長を見守っていきたいです。

見守り隊の皆さん,よろしくお願いします。

 平成30年度も登下校の見守りを「桂東見守り隊」「PTA見守り隊」「PTA旗当番」の皆さんを中心にお世話になります。毎日ありがとうございます。

 今日は,授業開始日でした。登校時も教室でも,子ども達は新入生を含めて新しい学年に進級した意欲満々の表情を見せているように感じました。
 今年度も教職員一同,子ども達が安心して楽しく学校生活を送り,「生きる力」を伸ばしていくことができるように全力で取り組んでまいります。
 これまで同様,保護者・地域の皆さんのご理解ご支援をいただけますよう,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/7 生活点検(〜13日)  あいさつ週間(〜11日)  新体力テスト(4・6年)  聴力検査3年  13:20グリーンスクール  PTA運営協議会
5/8 ロング昼休み  新体力テスト(2・3・6年)  聴力検査5年
5/9 フッ化物洗口(1年開始)  避難訓練  けむり体験(3年)  写生会(2年)  新体力テスト(5年)  内科検診5組,1・2年
5/10 交通安全教室(1・2年)  ALT来校(6年)  読み聞かせ  委員会活動  内科検診4・6年  銀行引落日
5/11 5年生スチューデントシティー学習  新体力テスト(1・4・6年)  トイレ清掃
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp