京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up16
昨日:62
総数:782013
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

5組での給食

画像1
画像2
画像3
給食が始まり,5組は11名のみんなでにぎやかに楽しく食べています。当番は上級生が下級生のお手本になり,よそい方や配膳などを教えてくれています。いいにおいが教室に広がると,「おなか減ったー!」という声や「いただきまーす!」とお箸を持ってスタンバイしているなど,みんな給食を楽しみにしています。これからいろんな給食が出てくるので楽しみですね。

5組自分の顔

画像1
画像2
画像3
5組のみんなが自分の顔を描きました。「自分の顔ってどうなってる?」と鏡を見ながら描き進めていきました。大きな画用紙に力いっぱい描いていく姿がたくましく見えました。すてきな絵が完成して「ふぅー。」といった様子の5組のみんなでした。

合同体育 みんな元気です

画像1画像2画像3
 2年生になって初めての合同体育です。5組のみんなも一緒に活動しました。
元気いっぱい,笑顔いっぱいで活動する2年生でした。

左:「ドン じゃんけん」をしました。「勝った!」「負けた!」と大騒ぎです。
中:「石・木・こおりおに」です。おにに捕まらないようにがんばりました。
右:総合遊具にチャレンジです。先日の体育から,一番上までのぼれるようになりました。

体育館の改修工事が始まりました。

 今週から体育館のリニューアル工事が始まりました。
 避難所開設を見据えた防災対応と長寿命化を目的に行われる改修工事です。市役所,教育委員会,施工業者,学校の4者で相談を進めて準備してきました。しばらくは体育館が使えないのと工事エリアの確保で子ども達は不自由しますし,近隣の皆さんには工事車両の出入りや工事による音でご迷惑をおかけしますが,どうぞよろしくお願いいたします。

 12月にはリニューアルした体育館が完成する予定です。学習活動や運動会等の学校行事もいつもと同じようにはできない部分がありますが,工夫して楽しい1年にしていきたいと思います。今後も工事の進捗状況をお伝えしていきますので,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

全国学力・学習状況調査

 本日,6年生で全国学力・学習状況調査がありました。どの児童も真剣に問題に向かい,解答する姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

♪おいしい給食♪

画像1
画像2
画像3
 1年生は初めての給食当番・給食を食べました。
 「おいしく食べたよ!」「苦手だけどたべれたよ!」など一生懸命食べる様子がありました。
 お当番の人も頑張ってお仕事をしてくれています。
 これからも,おいしい給食をみんなで楽しく食べましょうね♪

初めての音楽

画像1
画像2
金曜日のことになりますが,初めての音楽の学習がありました。学年で集まり,校歌を体でリズムを取りながら歌いました。2〜3回歌っただけでしたが,歌詞をもう覚えてしまった子もいました。
6年間歌う校歌を早く覚えてほしいと思います。

はじめてのきゅうしょく

 今日から給食がはじまりました。
1年生を迎える「入学祝い献立」です。
子どもたちは,はじめてのきゅうしょくの準備もしっかりして,楽しんんで食べていました。
画像1
画像2
画像3

図工「はるとわたし」

画像1
画像2
 今日は大きな画用紙に,自分の顔と春の花を描きました。みんなチューリップや小さなかわいいお花を描き,春らしい作品に仕上がりそうです。
 参観日に掲示しますので,ぜひご覧ください。

遊具で遊んだよ。

画像1
画像2
画像3
 2年生になっての楽しみの1つが遊具の滑り台。今日の体育で安全に遊ぶことを確認し,いよいよ1番上まで上がることが解禁になりました。子どもたちは大喜びで思い切り楽しんでいました。みんないい顔していますね!!
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/17 ロング昼休み  全国学力状況調査6年  身体計測5組,2年
4/18 5校時まで  フッ化物洗口開始(2〜6年)  身体計測1年  町別集会(集団下校)
4/19 歯科検診  授業参観(5校時)・学級懇談会(14:40〜)  4年生みさきの家・6年生修学旅行説明会
4/20 読み聞かせ  視力検査6年  トイレ清掃
4/23 視力検査5年
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp