京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up6
昨日:77
総数:783033
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

三角形

画像1画像2画像3
 算数の学習で「三角形」を書きました。定規で下の線を書き,両端にコンパスの針をさして,重なる点のところを線で結んで・・・みんな苦労しながらも,何とか使いながら書きました。

運動場での場所確認

画像1画像2画像3
 運動会の練習が本格的になっていますが,太陽の光や風に舞う砂などの中,頑張って練習に取り組んでいます。体育と違って,自分の立つ位置が分かりにくい。近くにあるものを見ながら確かめています。

運動会全校練習

 今日は運動会の全校練習が行われました。晴天のもと,みんな真剣に運動会の練習に取り組む姿が見られ,14日(土)の本番が楽しみになりました。
画像1
画像2
画像3

「いも名月」

画像1画像2
 今年の月見は,明日4日(水)です。
 今日の給食では,「里いもの煮つけ」をいただきました。
 「里いも」と言ってもどんないもかなかなか想像できない子どももいましたが,食べてみると「やわらかくてもちもちしている」「味がよくしみこんでいる」などと,味や食感を思い出している様子でした。煮汁まで,おいしくいただきました。
 また「町たんけん」の学習中でもあるので,「中村軒の月見だんご,とてもおいしかった」と話し出す子どもたちもいて,お月見の話で盛り上がりました。
 お天気が少し心配ですが,夜空に美しい月が見られるといいですね。

スチームコンベクションオーブン献立「さといもの煮つけ」

 今日の献立は「月見献立」のごはん・牛乳・牛肉のしぐれ煮・さといもの煮つけ・キャベツの吉野汁でした。その中の「さといもの煮つけ」をスチームコンベクションで調理しました。スチームコンベクションは,鶏肉の焼きものに始まり,焼き魚,枝豆の蒸し料理と続き,煮物は初挑戦です。今日の子どもたちの最初の驚きは,ハンドル付きホテルパンでした。副食棚をあけて,ピッカピカに輝いたホテルパンを初めて見た子どもたちは,「すごい!」「何が入っているの?」「持ちたい。持ちたい。」ととても興奮していました。さといもの煮つけを食べた子どもの感想の中には,「中までトロトロで口の中でとろけるようだった」「さといもの旨みがあっておいしい」とおかわりしている児童もいました。
画像1
画像2
画像3

質問攻めに・・・

画像1画像2
 3年1組に,教育実習生の方が来てくれました。今日から2週間一緒に過ごします。
 子ども達は興味津々で,たくさんの質問をしていました。子ども達の元気な様子に,驚いているようでした。きっと素敵な・楽しい出来事が起こるはずです。

インタビューで聞いてきたこと

画像1
画像2
画像3
 9月21日の町たんけんインタビューで聞いてきたことを,1枚の紙にまとめました。聞いたことの項目が目立つように工夫しました。今週の木曜日に学年みんなで見て,次の学習を考えます。
 「桂湯」さんからは,宿題をいただいてきました。どのようにすれば,桂湯さんにお客さんがたくさん来るようになりますか?
 木曜日に学年みんなで考えます。お家でも少し話題にしていただけると嬉しいです。

15分後は…

画像1
画像2
 算数で『時計』の学習をしています。「○分後」という長針を進める学習を3年生は時計を2つ並べて「今の時計」「未来の時計」として見比べながら取り組んでいます。今日は教育実習生も来てくれたので,なんだか嬉しそうに学習を進めていました。

花背山の家 78

 山の家の方に見送られて、山の家をあとにします。バスに乗り、出発しました。
 桂川街道到着は今のところ予定通り,15:30頃となりそうです。
画像1
画像2

花背山の家 77

 いよいよ花脊山の家にお別れです。
 山の家の先生方に感謝の気持ちを伝えて帰ります。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 フッ化物洗口   給食終了   卒業式前日準備(5校時)
3/21 春分の日
3/22 卒業証書授与式(5・6年生参加)
3/23 4校時授業   修了式(1校時)   大掃除(2校時)  14:30〜16:30ことばときこえの教室お楽しみ会

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp