京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up5
昨日:77
総数:783032
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

後期が始まりました!

 10月10日より後期がスタートしました。始業式では,校長先生の本紹介のお話の後,新しくお世話になる教職員の紹介がありました。
 子どもたちは,素晴らしい態度で後期のスタートを切ることができていました。
画像1
画像2
画像3

お話の絵の鑑賞会

画像1
画像2
 お話の絵が仕上がりました。
 今日は,みんなで鑑賞会です。
 場面ごとに絵を集めて鑑賞しました。

後期始業の日も元気いっぱい

画像1
画像2
 後期の始業の日。三連休明けですが,みんな元気いっぱいに登校してくれました。
 さっそく,運動会の練習に取り組みました。今日は,運動場で障害物競争の練習です。80mほどの距離を走るため,少し疲れ気味の子もいましたが,とんだりくぐったりを楽しんでいました。
 運動会の本番はどうなるでしょうか。今から楽しみです。

演技が仕上がってきました!

画像1
画像2
画像3
 3連休が終わりました。
 あと3回の学年練習です。今日は,体育館で先生の助け無しで自分たちでしっかり踊ることができました。

第48回桂東学区民体育大会

 10月8日(日)に桂東小学校の運動場で,第48回桂東学区民体育大会が開催されました。
 絶好のスポーツ日和でしたが,少し気温が高く,体育振興会の役員さんも繰り返し熱中症予防を呼びかけておられました。
 4年生が次週の運動会での団体演技「よっちょれ 2017」の一部を披露させていただいたり,教職員チームも参加させていただいたりして,地域の方々と交流させていただきました。
画像1
画像2
画像3

前期終業式

 前期の終業式が行われました。とても素晴らしい態度で式に参加する児童を見て,桂東の子どもたちの成長を感じました。
画像1
画像2
画像3

部活動全市交流会(バレーボールの部)

 7日(土)に部活動バレーボールの全市交流会が開催されました。
 桂東は久世西会場で,5・6年生の男女4チームが交流戦を行いました。
 全市交流会は日頃あまり試合をすることが少ない他支部の学校と対戦できるので,楽しいですね。
 試合では,特に6年生チームは練習してきた攻撃の組み立てがしっかりできた場面が多くみられ,練習の成果が出せたと思います。
画像1
画像2
画像3

教えてもらったよ

画像1画像2画像3
 教育実習生に算数を教えてもらいました。三角定規の角について,大きさの比べっこをしました。大きい順に並べることができました。

国語「音読劇」

画像1画像2
 後期に入って,「お手紙」のお話を読む学習をすすめています。
 今日は,がまがえるくんがベッドでお昼寝をしている場面で,音読劇をしてみました。
 語り手はハキハキと,かえるくんとがまがえるくんはセリフも覚えて役になりきって体も大きく使って大きな声で読むことができました。
 来週は,また違う役にもチャレンジします。

運動会に向けて

画像1
今日は午後から雨もきつくなり,予定していた体育の時間割も変更になってしまうなど「やりたかったのに…」という残念な気持ちが大きかったみんな。そこで5時間目にもみじ教室に集まり,各学年の演技や競技を少しだけ見合いっこをすることにしました。始めに先生が,「こんなことをするよ。」という説明をしている時,先生の目を見て聞くみんなの後ろ姿が,すごくたくましく見えました。各学年の演技や競技を見る態度や,見たあとに一人ずつが感想を発表する内容は,運動会への意気込みがしっかりあることが伝わるものばかりでした。運動会がとっても楽しみになりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 フッ化物洗口   給食終了   卒業式前日準備(5校時)
3/21 春分の日
3/22 卒業証書授与式(5・6年生参加)
3/23 4校時授業   修了式(1校時)   大掃除(2校時)  14:30〜16:30ことばときこえの教室お楽しみ会

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp