京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up9
昨日:77
総数:783036
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

秋のごちそう!

画像1
画像2
 小雨が降る中でしたが,「秋のごちそう」に詳しい安川先生に銀杏について教えてもらいました。
 収穫の方法や食べられるまでの過程を知り,学校でたくさん実っている銀杏を2年生のみんなにも収穫を体験してほしいと思い,企画しました。
 天気が回復したら,来週収穫を体験してみたいと思います。

10月の児童集会

 今月の最初に全校合唱の練習をした後,冠句の表彰がありました。すっきりしない天気ではありますが,子どもたちは元気な歌声を体育館に響かせていました。
画像1
画像2
画像3

エコライフチャレンジの振り返り

画像1
画像2
画像3
本日、夏休み前に取り組んだエコライフチャレンジの振り返りを行いました。

夏休み前に、どんなエコライフの取り組みができるのかを考え、それぞれの家で実践をし、それをみんなで報告し合いました。

5組の児童も、エコバッグを使ったことや、こまめに電気を消したこと等、自分の取り組みを発表してくれました。班で出た意見を分類し、新たなチャレンジも作りました。
これからのエコライフにも挑戦し続けてほしいと願います。

体育「とびくらべ」たのしいね

 体育では,「とびくらべ」の学習をしています。かわとびやゴムとびなどのとびあそびを高く・遠く・調子よくとぶために工夫しながら取り組んでいます。
 「いきおいをつけるととべたよ。」「こんなふうに手をふると高くとべました。」などとんだ感想も発表しあいました。
 いろいろなとびあそびを楽しんでほしいです。
画像1
画像2

運動会、がんばったね!

画像1
画像2
画像3
楽しい運動会の後も、5組の子どもたちは元気いっぱいに学校生活をておくっています。

火曜日には、運動会の振り返りをしました。
演技・競技をがんばっている写真をみんなで見た後、それぞれ何をがんばったのかを発表し合いました。
リレーで1番を取ったこと、騎馬戦で上の人をしっかりと支えたこと、台風の目ですごく楽しくできたこと…
いろいろながんばりがありましたね。

そして、がんばり抜いた子どもたちに、5組担任から賞状を渡しました。
よくがんばりました!!

運動会やそれまでの活動を通して、子どもたちの成長をしっかりと感じることができました。
それを今後の生活に生かしてほしいですね。
一つ学年が上がった来年の運動会も楽しみですね。

ハロウィンパーティーにむけて…

画像1
5組では、10月末にハロウィンパーティーを予定しています。

その時に、1年生の「ホットケーキの作り方」の学習と絡めて、みんなでホットケーキを作ることになりました。

さっそく、高学年の子どもたちは自分の力を発揮してくれました。

絵が得意な児童は、ホットケーキミックスの絵や、牛乳の絵を描いてくれました。
料理が好きな児童も、材料をパッケージから読み取ったり、作り方の文章を考え、わかりやすくまとめてくれました。

当日までわくわくドキドキですね!
楽しみにして待ちましょう!

小P連西京東支部バレーボール交歓会

 17日(火)にハンナリーズアリーナで平成29年度小P連西京東支部バレーボール交歓会が開催されました。
 支部10校のお母さんたちが,日頃の練習の成果とチームワークを競い合いました。どの試合も熱戦続きで,応援にも力が入りました。
 桂東は見事3位に入賞しました。おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

運動会 5年生騎馬戦

画像1
勇壮な音楽に合わせて登場した5年生。
とてもかっこよかったです。

それぞれの騎馬戦は、応援席も白熱していました。

運動会 虹の架け橋〜2017〜

画像1
画像2
画像3
5年生と5組で、パラバルーンをしました。
小雨の降る中でしたが、みんなの笑顔がとてもよかったです。

少し濡れてしまったバルーンですが、みんなが揺すって中央に集まるときには、水しぶきが上がり、子どもたちもまたまた笑顔。

とても素敵な交流ができました。

運動会 4年生 よっちょれ2017

画像1
画像2
黄色のはっぴとはちまきを巻いて、みんな力いっぱいに演技をしました。
静かな入場曲から一転、鳴子を取り出し、激しく踊りだしました。

かけ声もかっこよかったです。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 フッ化物洗口   給食終了   卒業式前日準備(5校時)
3/21 春分の日
3/22 卒業証書授与式(5・6年生参加)
3/23 4校時授業   修了式(1校時)   大掃除(2校時)  14:30〜16:30ことばときこえの教室お楽しみ会

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp