京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up36
昨日:62
総数:782033
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

12年後のわたし

画像1
画像2
画像3
図工科で粘土を使って「12年後のわたし」を作成しています。
今日は仕上げの日でほとんどの人が形になりました。小物や布の使い方がとっても上手で「こだわっているなぁ」と感心しました。
参観日に教室に飾るので,ぜひ見に来てください。

体育「とびばこあそび」はたのしいね

 体育では,とびばこあそびに取り組んでいます。
 とび箱・踏切り板・マットを運ぶのも大変です。班で分担して準備を進めます。
 今日は,またぎのり・またぎおりを楽しんでやっていました。
 「パンと踏みきり,パンととび箱に手をつく「パン・パン」のリズムに気をつけてがんばった。」と子どもたちも振り返っていました。
画像1
画像2

それぞれのがんばる5組

画像1
画像2
画像3
寒さが厳しい日々が続く中、5組の子どもたちは、それぞれの「がんばる5組」に取り組んでいます。

苦手な算数は先生と一緒に考え、がんばっています。
はさみも、4月から練習してきて、だんだんと上手になってきました。
リコーダーでは、最初はあきらめていましたが、指を抑えやすいように支援をすると、随分と上手にふけるようになってきました。

新学年まで、あと2か月。
最後まで「がんばる5組」で取り組もう!

中学校給食体験 試食の巻

お待ちかねの試食です。
ご飯とチャウダーはほかほか,とてもおいしかったです。
量は小学校の給食と比べるとやや多めで,食べ切るのに苦戦している子もいましたが,全員食べ切ることができました。
この学習を生かして,中学校で給食を注文するにしてもお弁当を持ってくるにしても,栄養バランスや量を考えてしっかり食べてほしいです。
画像1
画像2
画像3

中学校給食体験 詰め替えの巻

画像1
画像2
画像3
中学校の給食体験がありました。
中学校で実際に食べられているメニューを自分のお弁当箱に詰め替えて,中学生が食べなければならない量やお弁当の黄金比を学びました。
自分のお弁当が小さくてふたがしまらなかったり不思議な盛り付けになっている人もいましたが,楽しみながら学習できたようです。

鬼退治したよ。

画像1
画像2
画像3
 今日のロング昼休みに,鬼退治をしました。
 一瞬怖い顔の鬼を見てびっくり。
 でも,みんな嬉しそうに鬼に赤や白い玉を投げつけていました。

桂離宮発表会

 今日は,宮内庁の石川さんをお招きして,桂離宮について調べたことの発表会を行いました。これまで,実際に見学して聞いてきたことをもとに,さらに気になったことをグループで調べたり,まとめたりしてきました。
 石川さんには,「しっかりとまとめられていてとてもよかったです。」とほめていただきました。
 これからは,自分たちの地域にある桂離宮を大切にしていくとともに,桂離宮の良さをさらに広めていくことができたらいいですね。
画像1
画像2
画像3

マラソン大会試走!part 2

画像1
画像2
画像3
本日、2回目のマラソン試走がありました。

前回に引き続き、厳しい寒さの中、子ども達は元気に走りきることができました。

2回目でしたので、見通しを持ちやすかったのか、
前回よりもスピードが速かったり、歩かずに走り続ける子どもが増えたように感じます。

この調子で、本番に向けて、中間マラソンもがんばりましょう!

ボールけりゲーム(2)

画像1
画像2
画像3
 子どもたちが大好きな「ボールけりゲーム(2)」が今日から始まりました。久しぶりではありましたが,準備,体慣らし,ゲームの進行をほぼ自分たちで行うことができていました。ボールを一生懸命追いかける子どもたちはみんな真剣で,キラキラしています。終わった後「楽しかった。」の一言が嬉しいものですね。悔しい思いをしたチームも,次のゲームに向けて意欲的な気持ちをもっているので,次は勝てるよう頑張ってほしいです。
 
 3組は体調不良の児童が多いため,今日のボールけりゲームは中止となりました。木曜日,子どもたちの様子を見てから始める予定です。楽しみにしていてください。

表現運動発表会

 4日(日)に表現運動発表会が,ロームシアター京都サウスホールで行われました。桂東小のダンス部も参加し,素晴らしい演技を見せてくれていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 フッ化物洗口   給食終了   卒業式前日準備(5校時)
3/21 春分の日
3/22 卒業証書授与式(5・6年生参加)
3/23 4校時授業   修了式(1校時)   大掃除(2校時)  14:30〜16:30ことばときこえの教室お楽しみ会

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp