京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up24
昨日:62
総数:782021
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

マラソン大会 頑張りました!

 14日(水)に「マラソン大会」を行いました。
 朝は氷点下に冷え込み,早朝の準備の時には,霜柱を踏みしめながらの作業でしたが,スタートの頃には気温が上がり,絶好のマラソン大会日和になりました。
 子ども達は,体育の時間や中間マラソンで走りこんできた成果をしっかり出そうと,やる気満々でスタートしていきました。
 早く折り返した子がすれ違う友だちに「がんばれ!」と声をかけたり,最後の友だちが帰って来るまで,学年で応援しながら待ったりする様子も微笑ましく,充実感,達成感の感じられるマラソン大会になったと思いました。
画像1
画像2
画像3

「大文字駅伝」大会 ありがとうございました。

 本日(2月11日),第32回京都市小学校「大文字駅伝」大会が開催されました。
 子ども達は,10:45に衣笠小学校前をスタートし,8区間12,385mで日頃の練習の成果を競いました。
 桂東は全員駅伝で見事「準優勝」でした。
 沿道には友だちや保護者の皆様,地域の皆様も大勢駆けつけて熱い応援をしていただきました。本当にありがとうございました。
 今後とも桂東の子ども達を,よろしくお願いします。

 大会の模様は,本日午後7時より,KBS京都で放送されます。
画像1
画像2
画像3

応援しています!!

11日の「大文字駅伝」大会に向けて,6年生から選手の皆さんに応援の気持ちを伝えました。本番は,今まで練習してきた力を出し切ってほしいと思います。みんなで応援しています!!
画像1
画像2
画像3

どんどん走れるようになったね

 1月末から始まった中間マラソンもあと2回になりました。始めたころより少しずつ持久力もつき,2周以上も走る距離が伸びた人もいます。
 自分のペースをつかみながらも,友だちと競争したり,記録に挑戦する姿も見られるようになってきました。
 13日の中間マラソンが最後です。マラソン大会にむけて,がんばってほしいです。
画像1
画像2

中間マラソン頑張っています。

画像1
画像2
画像3
 毎日,中間休みに約5分間走っています。
 終わった後は,今日は何周走ったとか,そんな話ばかりしています。
 走ると体はポカポカで,外の冷たい空気が心地よく感じます。
 マラソン大会まであと少し,全員が自分の今ある力を出し切れるよう願っています。

お誕生日、おめでとう!

画像1
本日、誕生日を迎えた児童がいました。

Happy birthday!!
派手なサングラスをかけ、みんなで牛乳で乾杯!

実は、あまり牛乳は好きではないみたいです。
ですが、みんなと乾杯した牛乳は格別だったのか、頑張って飲み切っていました。

これからも心身共に、たくましい子どもになってほしいですね。

食育6年「中学生の昼食について考えよう2」

 中学生になったら,家からお弁当を持っていきたいと思っている6年生も多かったですが,中学校給食の試食体験を通して,「栄養バランス」もよく,いろいろバラエティーに富んだ献立や,温かいメニューがあることを知り,給食もいいなと感想に書いていた人が何人もいました。また,自分の弁当箱に詰め替えることで,弁当箱が小さいなど,中学生の自分に合った弁当箱の大きさについても気づくことがたくさんあったようです。ご家庭で,お子様と中学生の昼食について,今日の学習などの話をしていただければと思います。
画像1
画像2
画像3

食育6年「中学生の昼食を考えよう」

 6年生は,2か月後の中学生に向けて,中学生に必要な昼食の内容について学習しました。実際に中学生が食べている「中学校給食」を注文して小学校で食べました。
画像1
画像2
画像3

中学校給食体験

 今日は中学校給食を実際に試食しました。
 献立は,ツナとコーンのピラフ,豚肉のケッチャップあえ,チャウダー,キャベツと人参のピクルス,ブロッコリー添え,ごぼうのナムル,牛乳です。
 自分で持ってきた弁当箱に詰め替え,試食することを通して,中学生に必要な栄養量に見合う分量や栄養のバランスなどについて知ることができました。
 子ども達の感想を見ると,「チャウダーがアツアツでおいしかった。」「弁当だけでなく中学校給食も利用していきたい。」と中学校給食への関心が高まったようでした。
 この体験を,春からの中学校生活に生かし,より良い昼食を実践し、健康な体作りをしていってもらえたらと思います。。
 
画像1
画像2
画像3

電気の性質とその利用

 理科の学習で,手回し発電機を使いました。乾電池のように豆電球や発光ダイオード(LED)を光らせることができるかどうか,実験しました。発光ダイオードはつなぎ方を変えると光らないなど,いろいろと試しながら,手回し発電機の良さや困り,発光ダイオードの特徴に気づくことができました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 フッ化物洗口   給食終了   卒業式前日準備(5校時)
3/21 春分の日
3/22 卒業証書授与式(5・6年生参加)
3/23 4校時授業   修了式(1校時)   大掃除(2校時)  14:30〜16:30ことばときこえの教室お楽しみ会

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp