京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up7
昨日:33
総数:782452
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

長さの学習

画像1
画像2
 今日から「100cmをこえる長さ」の学習に入りました。
 両手を広げた長さはどれくらいなのかな?という疑問から実際にものさしで調べてみました。最初は30cmものさしを使って調べたのですが,やはり難しく,もっと長いものさしを使おうということで初めて100cmのものさしを使い,みんなでわいわい協力し合って学習していました。明日は100cmの別のあらわし方を学習します。

ハッピーキャロットがあたったよ2

画像1
画像2
画像3
ハッピーキャロットがあたった人たちを紹介しています。

ハッピーキャロットにあたったよ

 本日の給食「豆乳のクリームシチュー」には調理員さんが手間をかけてくり抜いてくださった星形のキャロットがクラスに2つ入っていました。
 幸運にもあった人は,手作りのマスクがプレゼントされました。
画像1
画像2
画像3

家庭科の発表

冬休みにお家で作った料理の発表会をしました。学習したことを生かしながらみんな様々な工夫をし,とてもおいしそうにできていました。今回学んだ知識や技を,今後も生かし家族の一員としてお手伝いをしていってほしいです。
画像1
画像2

図工「版画」の学習

画像1
画像2
 今日から版画の学習が始まりました。
 今年は,紙や毛糸を使って鬼を表現しようと思っています。
 頭や体,腕,手,腕などそれぞれパーツを作って組み立てていきます。
 参観日では,顔の部分を作る予定です。
 どんな鬼が仕上がるのかドキドキです。

楽しい給食交流!

画像1
画像2
月曜日から給食週間で、色々な先生と一緒に給食を食べています。
5組には、事務職員さんと校長先生が来てくださいました。

月曜日から、とても楽しみにしている様子で、いつもよりモリモリ食べている子どもたちの姿が印象的でした。

また一緒に食べたいですね。

小さな巨匠展に向けて…

画像1
画像2
画像3
昨日、小さな巨匠展に向けて、川岡小学校・川岡東小学校の子ども達と一緒に、作品作りを行いました。

紙にスタンプやローラーなどを使って、紺色の夜空を描いてくれました。
手でするグループは顔にも色がついていたり、夢中でする姿が見られました。

今年のテーマは
「すてきなみらいれっしゃ〜そらもとぶよ〜」

一人ひとりの思いを列車に込めて、巨匠展に向けてがんばろう!

3年生の体育では…

画像1
3年生の体育では、ペース走に取り組み、5組の児童も、寒空の下、元気にやっています。

一生懸命、前を向いて、しんどくてもがんばろうとする姿勢が、とてもよかったです!
一生懸命な姿はかっこいいですね。

2月14日には、マラソン大会も控えています。
学年が上がり、走る距離が伸びた児童もいます。

自分のペースで、あきらめずに、最後まで走りきってほしいですね。

今年の目標を漢字一文字で…

画像1
交流クラスの書写では、今年の目標を漢字一文字で書こうという内容の学習をしました。

事前に今年の目標を聞き、
「集中して取り組む」の「集」に決めました。

実際に筆を執ってみても、「集」中して、真ん中に大きく「集」を書き上げていました。

人の話を集中して聞く、一文字一文字を集中して書く…
今年の目標「集」を、これからも頑張ってほしいです。

体育 ころがしドッジボール

 今日からころがしドッジボールを始めました。ルールや試合の仕方を説明した後,さっそく試合をしました。
 今日のコートは四角です。
 外野は,バウンドさせたり,人の多いところをねらって転がしたりと工夫する姿も見られました。内野は,うまく体をひねってボールをかわしたり,股の間を通したりするなどうまくよけていました。
 初めてだったけど上手でびっくりしました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 5組給食デー  委員会活動(最終)   18:30〜PTA運営委員会
3/6 ALT来校(6年)  代表委員会  16:00〜小中連絡会   放課後まなび教室(最終日)
3/7 ロング昼休み  フッ化物洗口  4年生校外学習(桂川園)   食の指導(5年1組)
3/8 町別集会(集団下校)   食の指導(5年2組)
3/9 SC来校  ともだちの日(1年間の振り返り)  6年生を送る会(3校時)   トイレ清掃
3/10 部活動ソフトテニス部6年生校内交流会

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp