京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:40
総数:782039
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

どんどん走れるようになったね

 1月末から始まった中間マラソンもあと2回になりました。始めたころより少しずつ持久力もつき,2周以上も走る距離が伸びた人もいます。
 自分のペースをつかみながらも,友だちと競争したり,記録に挑戦する姿も見られるようになってきました。
 13日の中間マラソンが最後です。マラソン大会にむけて,がんばってほしいです。
画像1
画像2

中間マラソン頑張っています。

画像1
画像2
画像3
 毎日,中間休みに約5分間走っています。
 終わった後は,今日は何周走ったとか,そんな話ばかりしています。
 走ると体はポカポカで,外の冷たい空気が心地よく感じます。
 マラソン大会まであと少し,全員が自分の今ある力を出し切れるよう願っています。

お誕生日、おめでとう!

画像1
本日、誕生日を迎えた児童がいました。

Happy birthday!!
派手なサングラスをかけ、みんなで牛乳で乾杯!

実は、あまり牛乳は好きではないみたいです。
ですが、みんなと乾杯した牛乳は格別だったのか、頑張って飲み切っていました。

これからも心身共に、たくましい子どもになってほしいですね。

食育6年「中学生の昼食について考えよう2」

 中学生になったら,家からお弁当を持っていきたいと思っている6年生も多かったですが,中学校給食の試食体験を通して,「栄養バランス」もよく,いろいろバラエティーに富んだ献立や,温かいメニューがあることを知り,給食もいいなと感想に書いていた人が何人もいました。また,自分の弁当箱に詰め替えることで,弁当箱が小さいなど,中学生の自分に合った弁当箱の大きさについても気づくことがたくさんあったようです。ご家庭で,お子様と中学生の昼食について,今日の学習などの話をしていただければと思います。
画像1
画像2
画像3

食育6年「中学生の昼食を考えよう」

 6年生は,2か月後の中学生に向けて,中学生に必要な昼食の内容について学習しました。実際に中学生が食べている「中学校給食」を注文して小学校で食べました。
画像1
画像2
画像3

中学校給食体験

 今日は中学校給食を実際に試食しました。
 献立は,ツナとコーンのピラフ,豚肉のケッチャップあえ,チャウダー,キャベツと人参のピクルス,ブロッコリー添え,ごぼうのナムル,牛乳です。
 自分で持ってきた弁当箱に詰め替え,試食することを通して,中学生に必要な栄養量に見合う分量や栄養のバランスなどについて知ることができました。
 子ども達の感想を見ると,「チャウダーがアツアツでおいしかった。」「弁当だけでなく中学校給食も利用していきたい。」と中学校給食への関心が高まったようでした。
 この体験を,春からの中学校生活に生かし,より良い昼食を実践し、健康な体作りをしていってもらえたらと思います。。
 
画像1
画像2
画像3

電気の性質とその利用

 理科の学習で,手回し発電機を使いました。乾電池のように豆電球や発光ダイオード(LED)を光らせることができるかどうか,実験しました。発光ダイオードはつなぎ方を変えると光らないなど,いろいろと試しながら,手回し発電機の良さや困り,発光ダイオードの特徴に気づくことができました。
画像1
画像2
画像3

12年後のわたし

画像1
画像2
画像3
図工科で粘土を使って「12年後のわたし」を作成しています。
今日は仕上げの日でほとんどの人が形になりました。小物や布の使い方がとっても上手で「こだわっているなぁ」と感心しました。
参観日に教室に飾るので,ぜひ見に来てください。

体育「とびばこあそび」はたのしいね

 体育では,とびばこあそびに取り組んでいます。
 とび箱・踏切り板・マットを運ぶのも大変です。班で分担して準備を進めます。
 今日は,またぎのり・またぎおりを楽しんでやっていました。
 「パンと踏みきり,パンととび箱に手をつく「パン・パン」のリズムに気をつけてがんばった。」と子どもたちも振り返っていました。
画像1
画像2

それぞれのがんばる5組

画像1
画像2
画像3
寒さが厳しい日々が続く中、5組の子どもたちは、それぞれの「がんばる5組」に取り組んでいます。

苦手な算数は先生と一緒に考え、がんばっています。
はさみも、4月から練習してきて、だんだんと上手になってきました。
リコーダーでは、最初はあきらめていましたが、指を抑えやすいように支援をすると、随分と上手にふけるようになってきました。

新学年まで、あと2か月。
最後まで「がんばる5組」で取り組もう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/1 小さな巨匠展(〜3/4)  学校保健の日  ALT来校(5年)  チャレンジ大会(低学年,中間休み)  放課後まなび教室
3/2 5校時まで授業(3年3組以外は14:10下校)   3年3組は15:00下校
3/3 西支部部活動バレーボール6年生お別れ試合(樫原小)   部活動西京支部ソフトテニス交流会(樫原小)
3/5 5組給食デー  委員会活動(最終)   18:30〜PTA運営委員会
3/6 ALT来校(6年)  代表委員会  16:00〜小中連絡会   放課後まなび教室(最終日)
3/7 ロング昼休み  フッ化物洗口  4年生校外学習(桂川園)   食の指導(5年1組)

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp