京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:62
総数:781997
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

焼魚「さけの塩こうじ焼き」

画像1
画像2
画像3
 本日の給食は,新献立のスチームコンベクションオーブンを使った焼魚「さけの塩こうじ焼き」でした。給食室では,焼き加減などがうまくいくように,前日から入念な打ち合わせをして本日の調理に向かいます。子どもたちの喜ぶ顔を浮かべながら,給食調理員さんたちは作るのです。

小春日和

画像1
画像2
画像3
今日は日中の日差しが暖かく,外に出て遊ぶにはとても気持ちがいい1日でした。子どもたちは休み時間のチャイムが鳴ると同時に運動場行こう!とボールを持って外へ向かいました。走ったりボールを追いかけたり投げたりと,たくさん体を動かしました。子どもたちが元気に遊んでいる姿が太陽よりもまぶしく感じられた時間でした。

冠句にチャレンジ

 中間休みや昼休みに大鏡の前の冠句コーナーに1年生がいるのを見かけます。冠題とにらめっこして,一生懸命に考えています。いい句が浮かぶとにこっとして,ポストに入れていました。
 先月の冠題では,1年生が3名入選していました。いろいろなことにチャレンジしている一年生です。
画像1
画像2

参観・懇談会(5組・4・5・6年)

 今日は,5組・4・5・6年の参観・懇談会の日でした。
 さすがは高学年と思える発表の姿が多く見られ,大変頼もしく感じました。
画像1
画像2
画像3

作品をじっくり鑑賞

画像1
画像2
作品展が始まり,友だちが作ったものをゆっくり鑑賞することができる日がやってきました。クラスの友だちの作品はよく見るけれど,ほかの学年のものをゆっくり見る機会はなかなかありません。なので今日はゆっくりじっくり見てみました。「これすごーい!」「これ上手!」など,作品を見て感じたことがいっぱいあったようです。もちろん自分たちが頑張った作品も「あったー!」と一番に見つけていました。素敵な時間になりましたね。

参観・懇談会(1.2.3年)

 本日は,1・2・3年生の参観・懇談会が行われました。子どもたちは,多くの保護者や地域の方々に見守られ,はりきって学習に取り組む姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

桂東見守り隊感謝式

 2月20日に桂東見守り隊感謝式が行われました。本年度も本当にお世話になった見守り隊の方々に感謝の気持ちを表しました。
画像1
画像2
画像3

体育「とび箱あそび」跳べるようになったよ

画像1
 今日はとび箱あそびが最後の授業となりました。準備や片づけも班で協力してできるようになり,とても早くなりました。
 とびのり,とび下りだけでなく,横開脚とびにも挑戦しました。前の時間では,跳びこすことができなかった子も今日は勢いをつけて踏み切り,横開脚跳びができるようになりました。すごいです。
画像2

巨匠展の作品作り

画像1
画像2
巨匠展の作品作りの2回目がありました。みんなの思いがたくさんつまった作品が仕上がり,いよいよ形になってきました。自分がどんな作品を作ったのかを一人ずつ発表し,「これは何?」「ここはどうなっているの?」「すごーい!」など,たくさんの声が聞こえてきました。みんなの前で発表するのは少し緊張したようですが,しっかり伝えることができ,たくましく見えました。さぁ,西東支部の作品が全部そろったら,いったいどんなものになるのでしょう。楽しみでわくわくしますね!

校内クイズラリー お兄さんお姉さんと楽しんだよ

 延期になっていた校内クイズラリーが3・4時間目にありました。
 5年生に教室まで迎えに来てもらうとにこっと笑って5年生のもとへ行く姿がかわいかったです。
 たてわりグループで校内を回り,クイズを解いたり,いろいろなゲームをやったりします。
 背中に文字をかいて伝言していくゲームやことばの濁音の部分でしゃがむゲーム,新聞紙一枚に全員が乗れるかのチャレンジ,ジェスチャーゲームなど6年生が準備してくれたゲームを楽しんでいました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/1 小さな巨匠展(〜3/4)  学校保健の日  ALT来校(5年)  チャレンジ大会(低学年,中間休み)  放課後まなび教室
3/2 5校時まで授業(3年3組以外は14:10下校)   3年3組は15:00下校
3/3 西支部部活動バレーボール6年生お別れ試合(樫原小)   部活動西京支部ソフトテニス交流会(樫原小)
3/5 5組給食デー  委員会活動(最終)   18:30〜PTA運営委員会
3/6 ALT来校(6年)  代表委員会  16:00〜小中連絡会   放課後まなび教室(最終日)
3/7 ロング昼休み  フッ化物洗口  4年生校外学習(桂川園)   食の指導(5年1組)

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp