京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up92
昨日:76
総数:781918
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

モウモウペロリン週間

画像1
画像2
 今日から1週間,モウモウペロリン週間で,5日間牛乳飲み残しゼロを目指します。牛乳返却時にクラスの牛乳パックから牛乳が出てこなかったら「ミルクペロリン」というカードをもらえ,このカードを5枚集めたクラスには「ミルキング」カードがもらえます。子どもたちは1滴も残さないぞ〜!!という気持ちで牛乳を飲み,片づけも念入りにしていました。中には,すでに片づけられているみんなの牛乳パックをもう1度絞り出している子さえもいました。
 また,給食交流で担任の先生以外の先生と一緒に楽しく給食を食べることができました。普段,なかなか話す機会のない先生とお話ができて,子どもたちも大喜び。明日はどのクラスに誰が来てくれるかな?楽しみですね。

今年も元気にスタートしています

画像1
画像2
画像3
 今週も元気いっぱいの子どもたち。
 音楽では,わらべ歌「ずいずいずっころばし」で遊びました。また,体育の平均台遊びでは,カニさん歩きをしたり,いろんなポーズをとって見せたりして楽しみました。
 来週からは体育でマラソンをします。マラソン大会に向けて体力をつけていきたいですね!!
 

薬物乱用教室

「薬物乱用教室」がありました。西京区自治連合会長の小石玖三主様にお世話になり学習をしました。薬物の恐ろしさについて大変詳しく,そしてご自身の体験もふまえながら話をしてくださいました。みんな,真剣に話を聞いていました。
画像1
画像2

寒さに負けず体育 なわとび・2分間走

 とっても冷え込んだ今日。グラウンドの状態もあまりよくない中でしたが,子どもたちは寒さにも負けず,元気に体育に取り組みました。
 なわとびは日に日に上手になり,うしろとびやかけあしとび,かたあしとびなどの跳び方にも挑戦しています。昨日よりも記録が伸びた子もたくさんいました。
 少し体が温まった後,2分間走に取り組みました。水たまりのところを避けてコースを決めたので,昨日より少しトラックの距離が長かったのですが,自分なりのペースで走っている子が多かったです。
画像1
画像2

チャレンジ!

画像1
今週、4年生の児童は、プレジョイントプログラムにチャレンジをしています。

実は、5組の児童にも、同じプレジョイントプログラムにチャレンジする児童がいます。
前期に一度、プレジョイントプログラムを受け、自信をつけることができました。

今回のテストでも自分の学習の定着度を把握し、今後の学習にもつなげていきたいですね。
明日も、がんばろう!!

5組スタート

画像1
画像2
冬休みが終わり,授業がスタートしてにぎやかな声が響いています。5組の4年生は理科で「空気の体積」についての実験を行い,友だちが実験している様子を楽しそうに見つめていました。5年生は教室に貼る新年の言葉を書初めしていました。子どもたちはついつい「自分本位」になってしまいがちですが,友だちがやっている姿を見守る,クラスのために頑張って書くぞ!という相手を思う気持ちがとてもすてきだなと感じました。

頑張って作りました

 家庭科では,冬休みに作った料理について感想を発表し合いました。みんな大変おいしそうに作ることができていました。
 子どもたちは,買い物をしたり作ったりするのは大変だったけど,おうちの人に「おいしいよ」「また作ってね」と言ってもらえたことがとても嬉しかったようです。
 今後も様々な料理に挑戦したいという人も多くいました。この経験をこれからの生活に生かしてほしいと思います。
 保護者のみなさま,ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2

書初め

 書初めをしました。課題は『夢の実現』です。今年の目標を胸に,丁寧に気持ちを込めて書きました。
画像1
画像2

校長先生の授業

 今日は,1年生の体育の授業を校長先生がされました。子どもたちは,校長先生のなわとびの説明をしっかり聞き,楽しそうに活動していました。
画像1
画像2
画像3

登下校の見守り

 今日から学校も始まり,見守り隊の方々にも本日よりお世話になっています。
 いつも本当に丁寧に桂東の子どもたちを見守っていただき,大変感謝しております。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/15 給食週間(〜19日)  学校安全日  委員会活動
1/16 身体計測(2年)  放課後まなび教室
1/17 L昼休み(代表委員会)  フッ化物洗口  身体計測(5組・1年)  豆つまみ大会(5組,1・2年)
1/18 豆つまみ大会(3・5年)   身体計測(3年)   放課後まなび教室
1/19 自由参観  避難訓練(地震)  豆つまみ大会(4・6年)  スマホ・ケータイ安全教室  トイレ清掃

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp