京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:50
総数:783374
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

いろいろなマットあそびをたのしんでいます

 体育「マットあそび」では,自分たちで準備をし,準備ができたところから「足ジャンケン・ゆりかご・かえるの足うち」の体ならしをします。かえるジャンプがとても高くとべるようになり,空中で足うちができるようにもなってきました。また,ゆりかごでは,ころころとゆれているうちに勢いがつき,ころんとうしろまわりをしてしまう子もでてきました。
 いろいろなマット遊びでは,坂のコースで前まわりや後ろまわりを楽しむ子が増えてきました。また,広いマットコースでは,二人組でどんぐりころころを楽しんだり、友だちと競争を楽しんだりしていました。
画像1
画像2
画像3

パスゲーム・チームの話合い

画像1
画像2
画像3
 今日はパスゲーム5時間目。試合の後にはチームでゲームの反省,そして次の試合に向けての作戦を考えます。リーダーを中心に一人一人頑張れたところや,もっと頑張ったほうがいいことなどそれぞれ話し合います。こちらが,あれこれ言わなくても一生懸命に話し合いながらチーム力を強めていっています。
 明日はいよいよ最終日。きっとみんな本気でゲームに挑むでしょうね。

社会見学〜琵琶湖疏水4〜

 疏水の設計に尽力した田辺朔郎の像や,工事の途中で亡くなってしまった方々の碑も見てきました。この場所でお弁当も食べました。寒い中でしたが,琵琶湖疏水についてしっかり学習できた一日でした。
画像1
画像2

社会見学〜琵琶湖疏水3〜

 琵琶湖疏水記念館にも行ってきました。疏水に関する様々な資料や模型などがあり,みんな興味津々でした。グループで回り,メモを取りながら見学することができました。
画像1
画像2

社会見学〜琵琶湖疏水2〜

 インクラインから疏水沿いを歩いて,南禅寺の水路閣まで出ました。周りの景色となじんだ水路閣はとてもきれいで,他校の4年生や観光客など,多くの人が見に来ていました。水路閣の上を疏水が流れていることをしっかりと確認できました。
画像1
画像2

社会見学〜琵琶湖疏水1〜

 寒い中,社会見学に行ってきました。今回はバスではなく電車移動でしたが,みんな静かに,公共のマナーに気をつけて電車に乗ることができました。
 蹴上駅から,まずはインクラインを歩きました。電車の線路よりも幅が広くて,みんなびっくりしていました。実物と同じサイズの台車と船も見ることができました。
画像1
画像2

掘って掘って掘り続け…

画像1
画像2
4・5年生では、現在、版画を学習しています。
4年生は面彫、5年生は多色刷りにチャレンジしています。

面彫の細かい部分はなかなか難しいのですが、初めての彫刻刀とは思えないほど、とても上手に掘ることができており、びっくりです。
多色刷りでは、黒色の紙に鮮やかな色がだんだんとついてきて、児童も楽しそうに取り組んでいます。

完成までもう少し!
安全に気を付けて、楽しみましょうね。

桂離宮見学事前学習

画像1
画像2
画像3
5・6時間目に宮内庁の石川さんに来ていただき,桂離宮の歴史や建物の様子,見学の諸注意などを話していただきました。
話が終わったあとの質問タイムでは,たくさんの子どもの質問や疑問に答えていただき,有意義な事前学習となりました。
6年生は金曜日に各クラスごとに桂離宮を見学に行きます。

調理実習4

画像1
画像2
画像3
どの班もとてもおいしくできました。
一部の男の子は全然足りなかったようです。
どの班もきれいに食べ切りました。

調理実習3

画像1
画像2
画像3
盛り付けや配膳も自分たちで協力しながら頑張りました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/26 全市卓球交流会:男子(伏見港体育館)学校閉鎖
12/27 全市卓球交流会:女子(伏見港体育館)学校閉鎖  古紙回収
12/29 学校閉鎖(〜1/3)

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp