京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up72
昨日:49
総数:782158
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

体育「とびくらべ」とおく,たかく,ちょうしよくとべたよ。

 27日(金)5時間目,桂川中学校区の小中学校の先生が授業を見に来られました。
 1組の体育「とびくらべ」を見ていただきました。
 最初に1分ほどで場の準備,その後,5分間の体ならしのケンパとあしジャンケンをしました。ケンパケンパケンケンパのリズムで上手に跳んだり,大きくジャンプしながら足ジャンケンをしました。
 今日の学習やねらいを確認して,「かわとび」「はことび」「しまとび」をグループで選んでとびました。
 後半は,初めてのとびあそび「いしとび」にチャレンジしました。3コースの中から,自分のめあてに合った場を選んで取り組みました。
 どの子も遠くへ,調子よく跳ぶために,一生けんめいに目標を見て,手を振り上げて跳ぶ様子がとてもかっこよかったです。
 ふりかえりでは,自分の工夫や友だちのいいところを発表しあいました。
 みんなとってもがんばりましたね。
画像1
画像2
画像3

もみじ読書週間

 本日は,もみじ読書週間での教職員による読み聞かせが行われました。
 どの教室も楽しそうに読み聞かせを聞く姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

バスケットボール

 体育では「バスケットボール」の授業が始まりました。
 シュートを決めることは難しいけれど,各チーム声をかけ合って,上手にパス回しをし,シュートチャンスを作ることができています。
 ゲームの合間には,守り方や攻め方など,チームで作戦を考えています。
画像1
画像2
画像3

水よう液の性質

 理科の授業で,リトマス紙を使って水よう液の性質を調べました。
 塩酸や水酸化ナトリウム水よう液など,取り扱いに気をつけなければならないものもありましたが,班で協力し,安全に実験することができました。
 この実験を通して,水よう液には,酸性,中性,アルカリ性があることが分かりました。
画像1
画像2
画像3

手引き体験

 4年生が手引き体験をしました。京都府視覚障害者協会参与の松永信也先生に来ていただき,目の不自由な方の様々なことを教えていただきました。
画像1
画像2

楽しく遊んでみたよ!

画像1
画像2
画像3
 生活科「あそんで ためして くふうして」の学習を今週から始めています。
 今日は2時間目。子どもたちの学習のお供「ガラク宝箱」の中には,遊びたくなるような材料がいっぱい!
 積んだり並べたりしながら,ドミノ倒しやピラミッドを作ってドキドキワクワク!
 楽しく遊んだ1時間でした。

自立活動

画像1
画像2
自立活動では、「身体の学習」を行っていますが、今日は久しぶりにキャタピラをしました。
春にキャタピラをした時には、前に進めなかった子どもたちですが、今日は、3人が一緒に入って、うまく前に進むことができました。とても嬉しい瞬間でした。

そのあと、「秋の交流会」に向けてデカスカリレーの練習もしました。
子どもたち二人で大きなスカートに入り走る(歩く)のですが、これも相手と速さを合わせてしている姿に感動しました。

アサガオの色水で そめたよ

画像1
画像2
画像3
初夏から育てていたアサガオの花。
今日は、各家庭で冷凍保存をしていただいていたアサガオの花を持ってきました。
そして、2組の友だちと一緒にアサガオの花をもみもみして、色水を作りました。
「わあ、たくさん出ている。」「ぼくのは少ないから、水を入れる。」など、話しながら、各自、濃淡のある様々な色水をつくりました。

折りたたんだ和紙を色水につけると、ジュワーッと染まってきました。
あっという間に染まるので、驚く子どもたち。

友だちの色水を貸してもらったり、自分の色水を貸してあげたりして、素敵な染和紙が出来上がりました。

あさがおの色水で,かみをそめたよ

画像1
画像2
画像3
 23日(月)に,たくさん咲いたあさがおの花を使って色水を作り,和紙に浸して染めました。グループの子の色水も使って染めたので,少しずつ色も違って素敵な染め紙になりました。
 色水あそびをしたことがない子が多かったため,少し水を足して揉むとどんどん色が出てくるのが楽しかったようです。

本日の登校について

 おはようございます。
 いつも本校教育にご支援・ご協力いただき,ありがとうございます。
 台風21号における本日の学校対応についてお知らせいたします。
 本日6時7分に,暴風警報は解除されたため,
 本日は,通常登校となります。
 ただし,引き続き大雨・洪水警報,強風注意報は継続中のため,
 登校には十分注意をしてください。

 何卒よろしくお願いいたします。

                   桂東小学校

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/27 視力検査(5組)  食の指導(2年3組)  4校時まで授業(5組,1-1,4-1,5-1は5校時まで)  13:20下校
10/30 4年生総合的な学習の時間(G・T来校)  読み聞かせ(図書室)  クラブ活動  PTAコーラス練習(16:15〜)
10/31 ALT来校(4年)  放課後まなび教室
11/1 学校保健の日  L昼休み  フッ化物洗口  食の指導(6年1組)  大文字駅伝支部予選校内選考会(5回目)
11/2 食の指導(6年2組)  10:40〜PTA推薦委員会  トイレ清掃  放課後まなび教室

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp