京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up3
昨日:86
総数:783666
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

練習がんばっています

画像1
画像2
画像3
 団体競技「みんなで“わ”になろう」では,毎日,笑顔で3年生が一つになろうと練習を積んでいます。手を上に真っすぐ伸ばして・ひざをしっかり曲げて・大きい声を出してなど意識しながら頑張っています。子ども達の元気が伝わりますように・・・

新聞が完成しました!!

画像1画像2
 社会科の学習で,先日訪れた「土井のしば漬け」の工場について新聞にまとめました。個々人が,自分なりの言葉を使いながら,工場内の工夫や作り方などについて書き上げていました。また,それを互いに見合うことで,友達が考えた見出しや記事を参考にすることもできていました。今後の新聞づくりにいかしてほしいと思っています。

全校練習

画像1
昨日は夏のように暑い中,2時間の全校練習を頑張りました。全校ダンスは5組でも毎朝朝の会で練習してきたので,音楽が流れると自然と動いてしまうほどです。5年生もカメラ目線を決められるほど余裕のダンスです。当日も張り切って頑張りましょう!

もうすぐ運動会!

 運動会が目前に迫ってきました。練習も大詰め。全員で「よっちょれ」の踊りの細かい部分の確認をしたり,ハードル走や100m走の最終確認をしたりました。「よっちょれ」では,大きな声を出せるようになってきました。本番では,練習の成果を発揮できるように全力でがんばります。天気が少し心配ですが,応援よろしくお願いします。
画像1
画像2

休み時間に…

画像1
画像2
今日の中間休みに,教育実習生の先生と一緒に卓球バレーをしました。向かい合って座り,ボールを打ち合っていると自然と笑顔がこぼれ,楽しそうな声が教室に響いていました。またALTのアレックス先生と昼休みにボール遊びをし,汗いっぱいで教室に帰ってきました。別れ際にはあ「see you!」と英語であいさつをする5年生の姿が立派だなぁと関心しました。

5組の教室

画像1
5組の教室掲示を秋バージョンにしました。子どもたちが運動会の練習の合間をぬって葉っぱや果物をたくさん切ったり貼ったりしてくれて,とてもにぎやかな壁画になりました。みんなくっついて「どの果物がいい?」と話し合っているようですね。カレンダーはハロウィンのかぼちゃやおばけなど,思い思いのものを折り紙で作っていました。

修飾語とは

 教育実習生に,国語「修飾語」を教えてもらいました。主語と述語に自分で考えた修飾語を付けて,わかりやすい文章を書いていきました。
画像1
画像2
画像3

温度計の使い方

 温度計の使い方を習いました。実際に,水の温度や氷の温度を測ってみました。
見る角度に気を付けながら,新しい単位を使って調べていきました。
画像1
画像2

秋の過ごし方

画像1
画像2
画像3
5組の1年生が校内にどんぐり見つけに行きました。ここ2日ほど真夏のような暑さで夏に逆戻りしている感じですが,陰を通りながらどんぐりを探していました。まだ木についてままのものが多かったようですが,小さな赤ちゃんどんぐりを見つけ,嬉しそうに先生に見せていました。また昼休みには元気に運動場でボール遊びをしています。連日の運動会の練習の疲れも見せず,元気いっぱいの1年生!たくましいですね!

全校練習

画像1
画像2
 運動会まであと少しとなってきました。
 天気が心配ですが,子どもたちは運動会に向けて着々と練習を進めています。
 今日の全校練習では,行進の練習をしたり,ダンスの練習,そして応援の練習をしたりしました。応援の練習では,だんだん声が大きくなり始め,本気モードになってきました。
 運動会の当日まで,気を抜かず頑張っていってほしいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/25 フッ化物洗口  L昼休み  検尿・視力検査(2年)  食の指導(2年1組)  4年生総合的な学習の時間(G・T来校)
10/26 色覚検査  視力検査(1年)  食の指導(2年2組)  移動図書館  放課後まなび教室   15:30空調機清掃
10/27 視力検査(5組)  食の指導(2年3組)  4校時まで授業(5組,1-1,4-1,5-1は5校時まで)  13:20下校
10/30 4年生総合的な学習の時間(G・T来校)  読み聞かせ(図書室)  クラブ活動  PTAコーラス練習(16:15〜)
10/31 ALT来校(4年)  放課後まなび教室

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp