京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:109
総数:781939
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

花背山の家 32

 花背山の家での二日目の活動が終わりました。
 ちょうど1年前の「奥志摩みさきの家」での2泊3日と比べても、子どもたちの成長がみられると話しています。特に「時間を守ること」は素晴らしいです。落し物、忘れ物も激減しました。また、自分がしたことでなくても、気づいたときに気づいた子がさっと片づけをしたり、声をかけたりする様子も何度も見聞きします。
 明日の「雲取山登山」は、全員で協力し、励ましあって登り切りたいですね。
 今日も1日、桂東小学校のHPにお付合いいただき、ありがとうございました。明日もよろしくお願いします。
 皆様、おやすみなさい。
             〜花背山の家より〜
画像1
画像2
画像3

花脊山の家 31

 今日の活動を振り返ります。
 花脊山の家での活動も二日目になり、それぞれの係が責任をもって取り組んでいる様子がよく分かる振り返りの時間でした。
 明日はいよいよ「雲取山登山」です。このところの5年生は天狗杉登山であったため、どのようなコースか楽しみですね。今晩はしっかり睡眠をとりましょう。
画像1
画像2
画像3

花脊山の家 30

 ナイトウォーク後半は山道です。
 ろうそくのランタンの明かりしかない分、周囲の暗闇が見えたり、山の中の音が聞こえたりします。街中ではできない体験ですね。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 29

 7時半からは「ナイトウォーク」です。
 ロッジの横までは少し明かりがありますが、冒険の森に入ると真っ暗です。
 ろうそくのランタンの灯りだけを頼りに山道を歩きます。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 28

 管理栄養士の資格を持っているI先生のおかずセレクトです。
 明日の登山に向けて、しっかり食べましょう❗
画像1
画像2
画像3

覚えています

画像1画像2画像3
 みんなで’わ’になろうと,毎日練習に励んでいます。
今週中に覚えようとがんばってきました。覚えられたかな。
お家で練習しているとも聞いています。お互い刺激しながらがんばります。

花背山の家 27

 今日の夕食は食堂を利用しました。
 おかずの品数が充実していますね。
画像1
画像2
画像3

かくれた数はいくつ(2)

画像1画像2
 算数科の学習で,自分が考えた図を友達に説明しました。自分の考えを自分なりの言葉で説明できるように,毎日の学習の中で練習しています。これからも意欲的に発表をしたりノートに考えを書いたりして,力を伸ばしてほしいと思います。

お誕生日おめでとう!

画像1
 今日の5時間目に,8・9月のお誕生日会をしました。
 初めに「エビカニクス」を踊った後,お誕生日のお友達をお祝いしました。
 そして,男女に分かれて「はっけよい!足相撲」をして,楽しい時間を過ごしました。

2年生「食の指導」

画像1
画像2
画像3
 今週の水曜日〜金曜日まで,栄養教諭増田先生による食の指導がありました。
 めあては「さかなパワーを見つけよう!」で,初めに「魚クイズ」で魚の事を楽しく知った後,魚の模型を使ってお箸で切り分ける練習をしました。
 10月の献立で「さば」が出てくるので,その時に上手に食べられるといいですね。
 お家でも練習してみてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/29 5年生山の家(2日目)  SGL(登校時)  放課後まなび教室
9/30 5年生山の家(3日目)
10/1 5年生山の家(4日目)
10/2 5年生代休日  学校保健の日  教育実習生来校(〜10/27)  
10/3 5年生代休日  放課後まなび教室
10/4 フッ化物洗口  L昼休み  運動会全校練習(1回目,1・2校時)  食の指導(5年1・2組)  PTAコーラス練習(16:15〜)
10/5 <運動会全校練習(1回目)予備日>  5組給食デー  放課後まなび教室

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp