京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:40
総数:782040
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

水泳学習、よくがんばったね!

画像1
画像2
画像3
夏休みに入ってからも、5組の子どもたちは継続してプールに入りに来ていました。

上級生はその中で検定も受けていましたが、
なかなか自己新記録を出すことができなかった児童もいました。
しかし、夏休み以降の水泳学習に一生懸命に取り組み、
最後の検定では、それぞれの新記録を達成することができました!!

目標に向かって、継続して取り組むことは間違っていないですね。
新たに課題や目標も見つかり、
来年度以降の水泳学習がますます楽しみになってきました!

そして本日、そのがんばりを称え、5組のみんなの前で表彰をしました。
おめでとう!!
来年度も、一生懸命に取り組む姿が見れるのを楽しみにしています。

楽しかったよ!夏休み!

画像1
画像2
画像3
真っ黒に日焼けした子どもたちの元気な挨拶で、前期の後半がスタートしました。

5組の児童も誰一人欠席することなく、元気な顔を見せてくれて、とてもうれしく思いました。

授業では、夏休みの経験をたっぷり話してくれました。
川や海にいったり、キャンプや四国一周をしたり…
聞くだけでこちらもわくわくするようなお話をしてくれました。

発表の様子を見ても、
話をするのが上手になってきたなと感じます。
人前で発表するのが苦手な児童もいましたから、成長を感じました。

来週月曜日から本格的に授業も始まり、社会見学、運動会、山の家…行事がたくさんです!
体調に気を付けて、残暑に負けないように、元気よく過ごしていきましょう!

8月の朝会

 夏休みも終わり,本日より授業が始まりました。8月の朝会では,校長先生から「じかん」と「いのち」についてのお話,表彰,全校合唱練習等がありました。
 休み明けではありますが,全校合唱では,元気な歌声を体育館に響かせていました。
画像1
画像2
画像3

京キッズ会議

画像1
 京キッズ会議とは,京都市のたくさんの学校が集まって自校の取り組みを発表する会議です。
 今年から始まったのですが,パワーポイントを使って上手に桂東の環境への取り組みについて発表してもらいました。
 ほかの学校の様々な取り組みも聞くことができたので,聞いたことを桂東の取り組みに入れていければと思います。

8月25日(金)に向けて

 8月25日(金)の授業開始日に向けて,教職員のみんなで様々な準備作業を行いました。授業再開に向け,準備が進んでいます。
画像1
画像2
画像3

桂東桂友会による除草活動

 昨年に引き続き,桂東桂友会の方々にお世話になり,体育館西側の草引きをしていただきました。
 大変蒸し暑い中ではありましたが,多くの皆さんに参加していただき,すっかり綺麗になりました。本当にお世話になり,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学校図書館が開館しています。

画像1
 今日から学校図書館が開館しています。
 今朝は学校閉鎖日明けで,1年生の男の子が一人来てくれました。今日から24日(木)まで,毎朝8:30〜9:00まで開館していますので,たくさん利用してください。
画像2

第33回全国小学生陸上競技交流大会

 8月19日(土)に新横浜の日産スタジアムで「日清食品カップ 第33回全国小学生陸上競技交流大会」が開催され,6月の予選会を通過していた男子の4×100mリレーの子どもたちが参加しました。
 全国から集まった5・6年生の子ども達が2日間,陸上競技を通して交流しました。福島千里選手や高瀬慧選手,佐藤悠基選手など日本のトップ選手も,小学生の応援に来てくれました。
 参加した子ども達には,素晴らしい機会を頂いたと感じるとともに,多くの方にお世話になったことを感じ,感謝の気持ちをもって帰ってきてほしいと思いました。
 大会の概要は,下記をご参照ください。

http://www.jaaf.or.jp/competition/detail/804/

 大会の模様は,8月26日(土)14:00-15:30 NHK・Eテレにて放送されるようです。
画像1
画像2
画像3

学校閉鎖日

 明日よりしばらくの間,学校閉鎖日となります。閉鎖の期間は8月14日〜18日で,土日祝日も学校は閉まっております。夏休み明けの授業開始日は,8月25日(金)となります。子どもたちの元気な声が戻ってくるのを学校は待っています。
画像1
画像2
画像3

夏休みの部活動(陸上部)

 10日(木)は夏休み前半最後の部活動でした。
 陸上部は8時から集中して練習しました。明日からはお盆休みです。各ご家庭で予定は様々だと思いますが,計画的に過ごし,安全で有意義なお盆期間にしてください。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/23 秋分の日  土曜学習
9/25 グリーンスクール   PTAコーラス練習(15:45〜)
9/26 食の指導(2年1組)  運動会係打ち合わせ(2回目)(6校時)  放課後まなび教室
9/27 食の指導(2年2組)  古紙回収
9/28 5年生山の家(1日目)  移動図書館  食の指導(2年3組)  放課後まなび教室
9/29 5年生山の家(2日目)  SGL(登校時)  放課後まなび教室

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp